アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐川急便かヤマト運輸かアリさんの引越社で働くか悩んでいます。

それぞれの就業時間と帰宅時間と仕事内容等、知っている方は情報提供おねがいします!!

それか大東建託か東建の建築営業をしようかなと思っています。

妻も子供もいるので仕事を決めないといけなくて焦っています。

ささいな情報でもいいので是非宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

私はつい最近までアリさんの引越社で働いていたものです。



正直申しあげまして、保証給をいただく間に大東建託or東建を受けて受かった方が良いと思います。

私は管理職から嫌われており、扱いもひどくそれでも耐えていましたが、つい先日余りの暴言に切れて辞めました。

建前上、労務管理と言って23時以降はトラックを運転させない等ありますが、実際問題暴露話になってしまいますが、私がいた支店(関東地方)では作業を終えて戻ってくると色々な処理に追われます。仕事中にも拘らず、管理職は基本ドライバーにはこう言ってきます。

「早くタイムカードを押せよ。労務管理で終盤(アリさんは毎月16日~翌月15日を1カ月としてます)働けなくなるから押してくれないと他の奴にも迷惑掛かるだろう?」

処理の分は残業にはならず、色々と注文を付けて来ても、「お前はタイムカードを押したんだからサービスしてくれたんだよ。」というオーラを放ってきます。

私のいた支店では支店長は非常に心優しい方で色々とドライバーを気遣っていましたが、副支店長というのがドカス過ぎて話になりませんでした。(←私が辞めたのはその副支店長の言の為)

他の支店ですと聞いた話になってしまいますが、こんな移動もあります。
例 午前:東京都葛飾区→茨城県鹿嶋市(下道のみ)
  午後:埼玉県戸田市→千葉県柏市(下道のみ)
勿論、23時でトラックは動かせなくなるので(動かすと始末書を書かされる)、下道のみの移動で戻って来れず、車内で夜を過ごしたそうです。
また、遅刻するのは社会人としてどうか?と思うところは私もありますが、1分でも遅れたら始末書、電車が遅れてても証明書が発行されても見れない(読めない?)から始末書と言われていた方もいました。

後、おそらく社会保険完備と書かれてると思いますが、思いっきり詐欺です。(※ここ重要)
それと、破損起こしてしまった場合なのですが、公式ページには「保険で対応させていただきます。(おそらく引越の見積り取られた方も言われてると思います。)」と大々的に謳っていますが、これも嘘です。
ドライバーごと各免責金額というのが決められており、助手が破損起してもドライバーがほぼ責任を持ちます。支店で床に穴を開けてしまった人がいましたが120万円の修理費が掛ったのでほぼ全額その人の給料からローン返済という形で現在も引かれてるそうです。他の人では、吊り作業というのがあるのですが、営業で回ってる現場できない人が「何でもできる。」と仰ったそうで、ベランダの柵を完全にすらないで上げるという作業をさせられ1人頭10万という借金を背負った人もいました。
また、これもやはり支店と地域ごとになりますが、管理職次第で大分変る職場です。良い管理職の職場であれば上に書いた様な現場には送られることは滅多に無い上、トラックを別ので行かせたりと考えてくれます。
私がいた支店に関しては先ほども上に記しましたが、副支店長がカスで私が苦手なものを強引にさせようとしたり、しないと切れて殴りかかってきたりしましたね。。。
一応補足までに申しあげますと、社長直通アンケートというのがあります。これは管理職の目には触れないところで出せるという風に個人情報の保守を謳っていますが、嘘です。書いて出したら支店でこの人からこういう内容で社長に手紙を送っていましたよという資料が来て支店から干され、辞めさせられるような環境になってきます。
営業に関しては、営業管理職というのがいまして、これまた支店次第ですが・・・営業成績を管理してるのは全員がつかえるPCであるため、営業管理職が自分の成績を落とさないように他の人の営業契約(引越の契約)の内、成約してるのを勝手に自分の名前に変え、自分が成約できなかった営業を他の人に押し付けて給料を下げるということをしています。
また賞与3回と書いてありますが、某サイトには30万貰ったとか書いていますが、正直嘘です。ドライバーは一番上の4Tドライバーでも5万もらえればいい方です。
また4T~管理職になるためには結婚していなくてはならないのですが、4T以上になると家に帰れなくなってしまい(帰宅するのが夜3時とかもざららしいです)、離婚率が異常に高い会社とも言えます。

トラックを運転したいならば、佐川急便へ、営業をしたいならば大東か東建で宜しいかと思います。
少々乱文になってしまいましたが、私がアリさんに勤めてる時に受けた仕打ちと聞いた話はこれくらいですね。
もっと長い方だともっと色々な話を知ってるかもしれません。
長文失礼いたしました。勿論私が言ってることが全部正しいとは限らないので、冷静に判断してくださると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました☆

実は私もアリさん受けたんです。
受かったのですがネットでいろいろな書き込みを見たり面接での胡散臭さがひっかかって結局行きませんでした。

kuni_akiさんが書いて頂いた内容はほとんど事実だと思います。
面接でそれまがいな事も言ってましたので。

しかしこの内容を見ると関東の支店はひどい仕打ちですね。

正直アリさんにはぞっとしました。
本当に入社しなくて良かったと心から思いました。

kuni_akiさんアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2011/08/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!