プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ふと思ったのですが、質量が崩壊すると崩壊した質量×光速の二乗のエネルギーが発生するらしいですが。原発はこの原理?定理?で熱を発生させているわけですけど、逆はできないのですか?
エネルギーがあるとしてそのエネルギーを光速の二乗でわったら質量になる訳ですよね?
エネルギーを質量に変換する研究とかはおこなわれてないのでしょうか?
ちなみに量子学とかはまったくの素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本質的は, あらゆる吸熱反応は「エネルギーを質量に変換してる」といえるなぁ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ
そういわれると
そうかも
と思ってしまいます。

お礼日時:2011/08/09 17:57

エネルギーを質量に変換するのは自然界では珍しくないことが最近分かりました。


http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …
年中、質量生成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう現象もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 17:56

>加速器ですか?


通常の環境ではいまのところ無理なんでしょうね?

「粒子加速器」で画像検索してください。
その広大さが解ると思います。
今のところというより宇宙の終焉の時期にでもならないと無理です。
そんなに簡単に通常の環境でこの変換が起こったら、この世の中(宇宙も含めて)しっちゃかめっちゃかですよ。
    • good
    • 0

加速器というのがあって、正に逆のことをやっています。


とはいってもエネルギーを得るために電子やら陽子やらを加速するので、
一見エネルギーから物質、とは見えないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加速器ですか?
通常の環境ではいまのところ無理なんでしょうね?
エネルギーが減って質量に変換するようなのがないかな?と思ったのですが。

お礼日時:2011/08/09 06:24

可逆反応なので、同じ式でエネルギーから質量が生成されます。



高速な粒子を衝突させるとより大きな質量の粒子を生成することも出来ます。

例えば、次のような話です。
http://homepage2.nifty.com/eman/elementary/antip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加速器ですか?
たくさんエネルギーが必要そうですね。

お礼日時:2011/08/09 06:20

対生成でしょうか。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子対生成ですか?
そうゆう現象もありますね
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 06:18

E=MC^2ですから崩壊では無く変換です。


原発は核分裂で太陽などの恒星は核融合。
今のところ人類は低温核融合の技術は持っていません。

で、実際に粒子加速器で試材を加速(エネルギーを注ぐ)すると次第に質量が増えると言う実験結果が出ています。
普通の生活で実感する事は無いのですが、質量のある物質は光速を越える事が出来ません。
エネルギーを注いでも質量に変換されて重くなってしまいそのために更に大きなエネルギーを注がなければならなくなります。
注ぎ込めば注ぎ込むほど質量が増えるばかりで加速しません。
そのため所謂UFOの飛来は物理学では否定的なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通の環境ではいまのところ
無理なのですね
ただそうゆう現象は宇宙的には存在してるのだろうと理解しました。

お礼日時:2011/08/09 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!