アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は自営業で小さな会社経営しています。

職を探していた私の友人に頼まれ 会社に入れてくれるよう私が主人に頼み
友人を雇う事になりました。
入社から1年ほどして 2人が不倫関係になったそうです
交際は1年ほど続き 結果 発覚。私にバレて終わったようですが

先日 相手の女に慰謝料を請求しました。
浮気の事実と 20年来の親友として 私を裏切った精神的苦痛
の理由で 支払ってくださいと 手紙を出しました。
すると 相手のご主人より 弁護士を通して うちの主人に
私の請求額よ40万高い金額の慰謝料請求の通知が返ってきました。

その内容に  雇用主の立場を利用して 同意もないのに
抱きすくめるなどのセクハラ行為によるもの っと表記されてました。

その女性は 自分の家庭はSEXレスで うまくいってない
もう何ヶ月も そういう行為が無い 別れたいなど
常に誰にでも愚痴り  逆に言えば誘ってほしい  そんな雰囲気でした。

浮気発覚後の話し合いで その女性は “始めは傷のなめ合いだった”
と言いました  でも本気だったとも。 嫌だったとか セクハラとかは
一言も言いませんでした。

うちの旦那とキチンとする為に まずは両者とも別れる気だったと。

交際歴は1年ほどと2人ともが認め、 待ち合わせ場所に2台で行き
女性の車に乗り込み 女性が運転してホテルへ向かう 
それが常だったと 主人は言ってました
2人の話を聞いた感じでは 全然 雇用主の立場を利用して・・・そんな雰囲気は
微塵も感じさせない 本気な感じでした。

でも 全てにおいて何の証拠もありません

その浮気相手が もしセクハラだと主張したら 主人の行為はは
セクハラになるしかないんですか?
 
同一世帯で財布が同じだから 2組の請求事案を一緒と考えて
うちの主人の方が立場的に 罪は大いので 慰謝料請求しても うちの家が
支払いが大きくなるだけ  その様な事が書かれてました

 請求するだけ アナタの負け みたいな

そんな雰囲気の書き方でしたが  やはりそうなんですか?
私 何も悪くない!それなのに慰謝料請求して 負けって事があるのですか
雇用主の嫁は 絶対 負ける立場でしかないのでしょうか

詳しい方  教えてくだいm(__)m
明日 相手の弁護士との 話合いなんです。

A 回答 (3件)

>雇用主の嫁は 絶対 負ける立場でしかないのでしょうか


結婚継続するつもりでいると、わけて考えるのは難しいと思いますが、
負ける(多く支払う)のはあなたではありませんよ。不倫当事者のみです。


慰謝料は、あなたの家庭と相手の家庭のものではありませんから、相殺する必要はないんですよ。
結婚してから築いた資産は夫婦の共有財産ですが、
不倫の慰謝料は、あなた個人の私財となります。
なので、相殺するおつもりなら、相手方に支払うのは旦那さんでもお二人でもなく、あなた一人で支払うという考えになります。
もらった慰謝料を旦那さんと共有するかは、あなたの自由です。

相手の旦那さんが、相殺しなければならないように書いているのはウソです。
あなた側からの慰謝料請求を取り下げさせるために書いているのでしょう。

関係を修復したければ、あなた一人のものにするのは気がとがめるかもしれませんが、
たいていの男性は、不倫相手と別れて慰謝料支払いまで済んだら終了、妻は終わった事を蒸し返すな、と考えるようです。
あなたの旦那さんは、たとえあなたが支払っても、ちゃんと恩に着て心からの償いをしてくれるのかな、と思います。
不倫者は、残念ながら、その場限りの反省の色を見せたりするようなので・・・。


慰謝料請求についての認識は大丈夫かなと思いましたが、
あなたは旦那さんと不倫女性の2人に慰謝料を請求できるのです。
また、不倫女性の旦那さんも、奥さんとあなたの旦那さんの2人に請求できます。

旦那さんと財布をいっしょに保ちつつ、慰謝料を相殺であなたの家庭側がもうけよう、というのは、その不倫の内容によります。

不倫も自動車事故と同じように、より非が大きい人が多く支払うことになります。
また、支払い能力も関係しますし、どっちが誘ったかも重要な要素で、たいていは男性の支払額の方が大きくなります。
雇用主の立場を利用して、というのは、可能性としてありうると思いますが、どうも証拠が希薄な印象もありますので、
裁判まで行けば、たんに雇用主側だからということであなたのご主人の非が大きいとされることはないでしょう。


慰謝料の額は、
不倫の結果、離婚に至ってしまった場合はさらに大きくなります。
ほかにも、不倫のために受けた損害が大きければ、慰謝料額も大きくなります。



示談でまとめるのと、裁判に持ち込むのとでは、金額も結構違うかもしれません。

相手側は弁護士をたてて、あなたを煙に巻こうとしているようですが、
(あたかも相殺しなければならないような言い方も・・・)
あなた側も弁護士を立てるか、しっかりした知識があれば戦えるかと思います。

言われた事は文章にしてここで再度質問するのもいいかと思います。

この回答への補足

私どもの財布は完全に別なんです。 主人から毎月 決まった額の
食費をもらい 主人が 毎月何にいくら使っているのか知りません
お互いの貯金額も全く知りません。

主人が慰謝料を多く払い 私が相手からいくら頂いても
私達夫婦のお金は 全く別なので 何とも無い事ですが
不倫相手の家庭が 不倫したおかげで金儲け出きる事が
なんだか腹立たしいです。

こちらも弁護士に頼み もっとキチンとしたいとしたいのですが
主人はコレ以上事を荒げるのも 負けてお金が余計にかかる事も
何よりセクハラって事で もっと請求されたり 今いる従業員達にも
バレるんじゃないか そんな事にすごくビビってます

セクハラでもめたり 事がバレたりもしますか?
主人が言ってましたが相手の弁護士費用まで 
コッチガ払わなきゃいけなくなりますか?

補足日時:2011/08/10 11:09
    • good
    • 0

貴女(素人)VS相手弁護士(プロ)ですと完璧に言いくるめられます。

貴女も弁護士を付けるべきではないですか?…又は、貴女がご主人と別れる気なら慰謝料を取れるでしょう。相手の請求は、ご主人が負う事で貴女には関係ないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり弁護士さんは そんな感じなんですね

完璧に言いくるめられる・・・どんな感じで
言われるのか怖いですね

専門用語なんか出てくると それだけで思考停止になってしまいそう
こっちも弁護士サンにお願いしようと思います。

お礼日時:2011/08/10 10:56

相手の言うことも現実的には満更間違ってはいません。



お互いの夫婦が別れることを前提に戦えば、相手のご主人と質問者さんは、どちらがどれだけ高額になろうが、請求額に差があろうが、負けは無いわけです。逆に言えば、「憎んでも憎みきれない主人からはたくさん取ってくれ」と相手のご主人に味方する気持ちになったとしても普通の心理状態といえます。

「付き合わないとクビにするぞ」的なセクハラがあったかどうかは言った言わないの水掛け論になるでしょうね。

立場上質問者さんのご主人の方が不利ではありますし、相手方の請求額が高くなるのはご主人の収入から見ても仕方ないかも知れませんね。

なにしろ、ご主人の財布から相手に支払い、質問者さんの財布に相手からお金が入れば、質問者さんが負けたことにはなりません。財布が一緒だからそういう感覚に陥るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の請求額の方が高いのは やはり 仕方ないんですね・・・

旦那はセクハラって事にすごくビビって 相手の意見に
従うしかない みたいに言ってます

なんだか 最初から負けみたいに言われた事が悔しいので
私も弁護士サンにお願いしようと思ってますが
主人は止めます・・・。
なかなか難しいですね  

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!