アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。

暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。
ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか?
今3年目で、一度も行ったことがありませんが
今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。

ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。
毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて
かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう)
できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが
すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか?

ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元トリマーです。

毛を一度切ると毛質が変わることが多いです。
ゴールデンだとストレートの毛がウェーブがかった毛になったり・・。

犬には毛の生え方が二種類あり、ゴールデンの場合はダブルコートといいます。
定期的に毛の生え変わりがありそれによってプードルなどの犬種と違い一定の長さ以上には伸びないのです。
ので、毛を短く切ったとしても毛が抜なくなるわけではありません。
毛が抜けるのを最小限に抑えたいのであれば毎日のブラッシングと定期的な美容室でのシャンプーが必要かと思います。
抜け落ちた毛はすべて地上に落ちるわけではなく、毛の下に残っている場合が多いです。
トリミングショップでシャンプーするだけで残っている毛も綺麗にブラッシングで取り除いてくれるので見た目も大分すっきりしますよ。

飼い主さんによっては定期的にお尻周りやお腹の毛だけ短くカットしている方もいらっしゃいます。

暑い夏は熱中症にも気をつけて下さい。
わんちゃんも飼い主さんも快適に過ごせると良いですね^^
    • 1