dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、妻と離婚したいという思いに苛まれています。

前妻との間に娘(再婚した時小3)がいて、再婚したのはその娘の為です。私は仕事があるので、子どもの面倒をなかなか見れません。再婚するまでの一年程は本当に疲れました。

再婚した彼女は、性格は良く、家事もよく出来、娘もすぐではありませんが懐き、娘とも仲は良いです。先日娘に生理がきたらしく、それを妻から聞いた時、やっぱり再婚したのは正解だったと思いました(父親には言いづらいと思うので)。

ただ何故か再婚して暫く経ってから、あらゆることを前妻と比較しては落ち込む日々が続いています。最近は家に帰るのも苦痛です。例えば前妻が使っていた椅子を使用しているのを見ると見ず知らずの女に我が家を乗っとられたような気がします。

しかし娘は妻に懐いており、こちらの都合で離婚して引き離すのは可哀相だと思ってしまいます。母は病でなくして、やっと懐いた継母とは離婚で引き離されたら心の傷になるのではないかと、心配です。

原因は完全に私だけにあり、離婚してまた誰かと再婚しても同じ思いに悩まされると思うので、離婚がベストな選択だとは思えません。でも離婚したいくらい、今の妻が気に入りません。

どう考え方を変えるべきなのでしょうか。
それともこれは一過性のもの(倦怠期みたいな)なのでしょうか。

お礼は必ずしますので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして 二児の母です。

娘さんの為に結婚したのは 今 とってつけた様な感じでしょうか?
それとも 結婚をしようと探す時から 娘のために と思っていたのか、自分に説いてみてはどうでしょうか?

小学校3年生ですから そうそう目が離せないって年齢ではなく、家政婦でも雇った方が良かったはずなんです。
だけど 貴方は結婚を決めたには 貴方も当時は妻を大事にしようと決めたのだと思いますよ。

いっその事 大掛かりな大掃除、リフォームを決行してみてはどうですか?
転居が可能なら それが最善ですけど。。。

貴方が書かれている
前妻が使っていた椅子をしようしている と書かれているのですが
貴方が思う以前に 奥様は辛いと思っているはずです。
全てが 前奥様は触っているし。。。

再婚って 新たなスタートですから 変えられるものは変えた方が良いと思います。
それは 相手にも失礼ですからね。

よく言うじゃない、、、リサイクルショップでも 婚礼道具が出されていて、前者がどうして手放したのか聞く って。。。
ただの引っ越しであり手狭だから手放す、なら 買うにも躊躇わないでしょうけど
離婚で、、、と言うと どうしても思い入れ等を気にしますしね。

貴方が気がつく前に 奥様は感じていたでしょうし お子様も感じていたと思いますけどね。。。。
だって テーブル位置も 貴方とお子さんは座る位置は変わらないわけで、座っている人物が違うのですから お子さんはもっと早くに気がついているのです。
お子様が乗り越えられたのに 貴方が乗り越えられないのは おかしいじゃない?

三人で 出来る限りリフォーム、大掃除して 新たに出発をされてはどうでしょうか?

それでもダメなら そのとき考えたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず初めに、私は娘がいなければ再婚しませんでした。恋愛結婚ではなく業者を通じて知り合いました。

私の考えですが、仮にも家族と家政婦では違うと思います。家政婦には打ち明けられないこと、沢山あると思いませんか?所詮は他人ですし。あとは娘の今後のこと、進学のこと、全て含めて再婚相手を探しました。

転居、リフォーム・・・考えてみます。
でも私は再婚直後から、家から前妻の面影がなくなることを恐れて、あらゆることを変えられずにいます。リフォームするとなるとそれが一番辛いです。

転居、くらいならいいですが・・・。

娘も可哀想だけど、奥さんも可哀想…。

離婚したくないのであれば、引っ越して全部家具も買い替える!

そのくらいはやらないと無理なんじゃないかなぁ~。

全部あなたのワガママであれば、あとは受け入れていくしかないのでは?

前妻さんが亡くなって辛いのはわかりますが、今の奥さんに当たるのは筋違いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私のわがままですね。
妻は何も悪くないと分かってはいるんですが・・・。