プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ前から、新刊書店が新古書店を敵視しているという話を聞きます。
然し、新刊書店が図書館のことを敵視しているという話は聞きません。

読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、
新刊書店と図書館は明らかに競合していると思うのですが、
なぜ新刊書店は図書館を敵視しないのでしょうか。

A 回答 (3件)

安定かつ絶対に貸し倒れない

大口顧客を

どうして敵視するの?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????「「

田舎では、新刊書売り上げの金額の数割が
図書館殻の注文というところも、あるよ。
(公共図書館は地元市町村の書店から購入するのが不文律)
好事家か学者か図書館しか買わない高価な本も、住民からリクエストあれば購入するし。

・読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、

東販のアンケートでは「図書館で読んで面白かったので購入」という読者カードが
けっこうライトノベル文芸書実用書では、あるそうな。
 公共図書館が新設されると、その地域の書店売り上げが(地域住民に読書家増えて)
伸びることが多い。

税金で、買い上げてくれて、ショールーム作って、営業支援してくれるから書店から見ると
図書館ほど、ありがたいものはない\(^^;)...マァマァ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに図書館は新刊書店の顧客でもありまよね。
そして図書館って基本的に古本は購入しないんですよね。

> だいぶ前から、新刊書店が新古書店を敵視しているという話を聞きます。

なぜ敵視しているかといえば、
書店から万引き → 古書店で現金化
という流れからです。
決して商売敵だからという訳ではありません。

図書館は、書店以外からは購入しないので上記のような関係があり得ず、したがって敵視もされません。
    • 0

推測ですが・・・、

新刊が出れは全国の図書館が何等かの方法で入手するからと思いますね。

何等かの方法とは、図書館が求めるほか、購入者が寄贈するとかです。
    • 0