アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸初心者です。
今年始めに、知人からポトスの鉢植えをもらって育てています。
水差しして発根した葉を、底穴のない容器に土を入れて植えたいのですが、
観葉植物用の土のみでいいのでしょうか?何か混ぜた方がいいものはありますか?

ハイドロカルチャーも考えましたが、手元に乳白色のガラス容器と土があるので
できればこれを使いたいです。

もらった鉢も底穴がなくて土が入っているもので、控えめに水をやる程度で
問題なく育っているので、同じようにしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家のポトスは球状のガラス容器に園芸用のゼリーで育てています。


育ててもう10年以上は経ってますね。
丈夫な植物なのでそれほど気を遣わなくても大丈夫だとは思いますが、
鉢底に穴がないと「水をやりすぎた?」とか「根が回ってない?」とかなにかと不安です。

私は鉢底に穴がないタイプの鉢を使うときはペットボトルや透明のポリ容器を使っています。
ペットボトルを鉢の高さに切り、穴をあけ、あとは普通に石、土を入れ植えつけます。
それを鉢に入れれば完成。
水を上げるときは鉢から出せるし、鉢を変えたいときも簡単にできますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
園芸用ゼリーというものがあるんですね。検討してみます。
ペットボトルは思いつきませんでした。確かに便利そうです。
また他の植物を植えかえる時にやってみたいと思います。

もらった鉢が土植えなのに穴がなかったことと、
職場の人が机に置いてるポトス鉢も土植えで穴がなかったこと、
おしゃれ雑貨屋に売ってるポトスが、穴のない陶器鉢にカラーサンド植えなのを見て
そういう栽培も一般的なことなのかな?と思い、自分でもやってみたくて
質問させていただきました。

ですが初心者は土植えかハイドロカルチャーにした方が無難ということが
よくわかりました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 12:24

底穴の無い鉢で育てているなら 今も ハイドロかカルチャー 栽培だとおもいますが・・・・



砂礫系の粒子の粗い培養土なら使えると思いますが  赤土や腐葉土中心の培養土だと隙間が少なく酸素欠乏になり根腐れを起こしやすく 水管理が難しく厄介かも

ガラス容器に収まるくらいの 柔らかなポリポットに植えて 容器の底には 珪酸白土を一並びいれ ポットごと容器に入れる
つまりガラス容器は鉢カバーかわりということ これなら用土はあまり気にしなくてもいいと思います

光を通す容器だと 内側に緑の藻が生えてきてしまいます
あまり見場かよくない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家にあるのは腐葉土中心の土なので、多分根腐れしそうです。
ガラス容器を鉢カバーにするか、ハイドロコーンを買うかしようと思います。

お礼日時:2011/08/20 12:15

鉢底穴は余分な水の排出だけでなく、根が呼吸出来るために開けられ


ています。土で栽培する時は必ず鉢底穴が開いている事が条件です。
鉢底穴が開いていない容器で栽培するには、ハイドロカルチャーと言
う方法でしか栽培は出来ません。観葉植物の土の代わりに、ハイドロ
コーンやセラミックボールなどのハイドロカルチャー専用の物を使用
します。ハイドロカルチャーも考えられたようですが、観葉植物の土
では素人には管理が難しくなるので、現在所有している土は無駄にな
りますが、失敗を防ぐためにも基本となる物を使用された方が結果と
しては確実になります。

最後の方に書かれている事ですが、問題無く育っていると言われるの
は、今回挑戦されるポトスでしょうか。観葉植物植物は全て同じよう
な管理方法で生育が出来るとは言えません。種類によって根腐れ等を
起こしやすい物もあるので、今回も同じように成功するとは考えられ
ません。現在の物も本来は水を多く要求する植物かも知れません。
今は何ともなくても、控えめな水遣りを繰り返している事で、今後の
生育に支障が出ないとは言えません。

同じようにしたいと言われますから、同じように植えられてはどうで
しょう。それで成功すれば今後も続けられたら良い事で、もし失敗を
したら本来の方法(ハイドロカルチャー)にされたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人からもらった鉢が底穴がなく、問題なく育っているので
自分でもできるかな?と思い質問させていただきました。

ですが皆さんの回答を見て、ガラス容器にハイドロコーンを入れるか
他の鉢に土を入れるかのどちらかにしようと思いました。
初心者とはいえ、無茶な質問をしてすみませんでした。

お礼日時:2011/08/20 12:12

鉢と受け皿が一体となったハンギング用の鉢でポトスを育てています。



受け皿の容積が小さいので気をつけないと直ぐにあふれてしまいます。

これなら普通の土が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ホームセンターでハンギング用の鉢を見てみました。
便利そうだったので、こちらも検討してみます!

お礼日時:2011/08/20 12:07

底穴のない容器だと、有機質の土では腐りますから、無機質のハイドロカルチャー用の土でないと育成は難しいでしょう。

実際にはそんな単純なことではないようですが、とにかく普通の土では確実に根腐れを起こします。
http://hamix-journal.com/niwa/point/hydro.html

ポトス自体は水差しだけでも十分に成長するくらい丈夫で生育旺盛な種ですから、ハイドロコーンのようなハイドロ専用の土でなくても、バーミキュライトやパーライトなど腐りにくいものであればあまり難しく考える必要はないと思います。焼成ゼオライトのような根腐れ防止剤を入れればなおいいでしょう。これらは100円ショップでも置いていますから、一度探して見ることをお勧めします。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり底穴のない容器に土で育てるのは無理ですよね。
土は諦めて、ハイドロコーンとゼオライトを買ってこようと思います。

お礼日時:2011/08/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!