プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型のオス犬(未去勢)を飼っています。

明日から犬仲間数家族と旅行に行きます。
そのうちの一匹がヒートになりそうです。
(昨日あたりからしきりに臭いをかぐようになっています。)
いまさらどちらかの家族が抜けるわけにも行かずに困っています。
どのように対処するのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

旅行が泊まりか日帰りか、


泊まりの場合、キャンプ場のようなところか、
犬同伴可の宿のようなところかによっても違うでしょうね。

大概の宿は、ヒート中及びヒートが終わって2週間以内の雌は
受け入れないようなルールになっていると思います。

数家族の中で、自分の犬だけを問題にしているのは、
他は全て雌か、あるいはご自宅の犬だけまだ去勢していないということで
心配されているのでしょうか。
いずれにせよ、去勢・未去勢に係わらず、オス犬には凄いストレスがかかるので、
一緒にするのはあまり好ましいことではないと思います。

どのあたりに線引きするのか、難しいところだと思いますが、
私の個人的な見解としては、日帰りキャンプ程度ならOK、
お泊りキャンプなら様子を見つつ、場合によっては一軒だけ早めに帰宅。
宿の場合は、ヒートになりそうな雌の家族には今回の旅行は諦めてもらう、
というような感じになります。

この回答への補足

アバウトすぎる質問ですみませんでした。
オスはうちと去勢済み1頭だけ。他は女の子です。
2泊のキャンプ予定です。
メスを飼ったことがないのでわからないのですが、ヒートになりそうな子のおうちでは
まだ血が出ていないから連れて行くといわれています。
犬の大きさが違うので、交尾等の心配はないです。
あくまでオス犬のストレス(飼い主バカです・・)が心配なので
こちらがキャンセル・・・と思ったのですが、諸事情有り難しいです。

やはりだめそうなら途中棄権ですかね・・・

補足日時:2011/08/12 15:26
    • good
    • 1

こんばんは☆



もうこの件は終わったと思いますが、一つだけ気になったので書かせて下さい。

>犬の大きさが違うので、交尾等の心配はないです。
これに関してですが、知人がダックス(男の子2歳)とラブラドール(女の子7歳)を一緒に飼っていて、
「大丈夫大丈夫」と避妊・虚勢をせずにいたら、見事にご懐妊。
可哀想に、7歳のラブラドールは老体に鞭打つ形での出産となっていました・・。

生まれた子達は可愛かったですが、「大きさが違うから大丈夫」は無いと思います・・。
    • good
    • 0

ヒート中の犬を連れて、一緒に旅行に行くのですか?


それは、マナー違反。常識が無い。

ヒート中の雌犬の臭い、人間が考える以上に雄犬は感じ取ります。

普段でも、雌犬の飼い主は、ヒート中は散歩を控えたり、時間をずらしたり、雄犬の飼い主に迷惑をかけないように、細心の注意を払います。

旅行へ一緒に行く貴方達人間は、とても楽しいひと時を過ごせるのかもしれません。でも、雄犬にとっては、旅行中はずっと、欲求を満たされず、興奮状態で長い時間、拷問を受けているようなもの。

どうしても旅行に行きたいのであれば、ヒートの子は、お留守番してもらう。

雄犬がお留守番をすればいいという問題ではありません。

なぜなら、貴方達が遊びに行く先々にも、犬連れで旅行を楽しんでいる方が大勢います。ヒートの犬を連れての旅行は、多くの方々に迷惑になります。

この回答への補足

すみません説明不足でした。
まだヒートではないようなのですが、臭いは出始めているようです。(うちの犬がかぎ始めているので)
メスを飼ったことがないのでわからないのですが、血が出ていなくてもヒートになってしまうのですか?

補足日時:2011/08/12 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A