アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦(無職)が原因で、学費が足りずに子どもが希望の大学にいけなかったら、
一体子どもに何と言い訳するつもりなんですか?

子どもをただ産んだだけで養育費を稼がず子どもと一緒に旦那の稼ぎを食いつぶすだけの人生…

恥ずかしいとは感じないんですか???

A 回答 (16件中1~10件)

それは、おかしい質問ではないかと感じますよ、専業主婦も仕事です、これから配偶者控除も辞めようかと言う時代です、奥様を専業主婦として

も成り立つのであって、通って子供さんが学校に行けなくなる前に夫婦で話し合って、奥様が働くか、旦那様が会社から借りることだってできすからね、生んだだけで養育費をかせがず・・・と言ういい方はい言いすぎですよ、恥ずかしくないのかと言う前に、専業主婦の旦那の給与は多分いいんですよ、だから専業でもやっていけるってことです、そう思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦の旦那の給与は多分いいんですよ、だから専業でもやっていけるってことです、そう思いませんか?

途中で失業や病気になることもありますよね

予定通り大学の学費を準備できなくなることもありますよね

だったら無職で遊んでないで働きなよーっていいたいだけなんですよ

こんばんは

何で 親が大学のお金出すん??
高校までは 出したとして
大学は ホンマに行く気あるんやったら バイトして 学費稼ぐぐらいの子供に育てるわぁ~

それがイヤやったら 大学なんか行かんと 働け
( ̄。 ̄)y-~~
    • 0
この回答へのお礼

んー未成年者…

まあそういう開き直りもありですが

まあ専業主婦がやる内容なんて誰にでもできますしね。

それに近所付き合いとかなんとかいって金食うだけの邪魔な存在なのは確かですね。
まあ家事ができない男なら別だが
    • 0
この回答へのお礼

きついことおっしゃりますねー

お好きですね。

専業主婦糾弾シリーズ。
学費が足りない相談には自分で稼げという回答がここではもっとも多いですよ。
母親が専業主婦のせいだと言う人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

>学費が足りない相談には自分で稼げという回答がここではもっとも多いですよ。

未成年者にそれを強要するかー

なさけない大人が増えたんですねぇ

確かに恥ずかしいと感じるかもしれません

でもあなたはここまで子供を育ててきたんですから
本当に大学の学費が高かったら近くのスーパーや店などでバイトすることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

>本当に大学の学費が高かったら近くのスーパーや店などでバイトすることをお勧めします

あうー勉学に集中させてあげようよー

質問の意図がわかりません。

大学の学費に関してですか?子どもの教育に関することですか?それとも主婦を責めたいのですか?

私は子持ちで働いていますが、
奥さんが専業主婦するどうかは基本的にその家庭で決めることですので、他人がどうこう責めることではないと思いますよ。
だんなさんが、奥さんが外で働くのに反対の方もいるでしょうし、
姑舅が嫁が働くのを良しとしないうちもあるでしょうし、
その人が希望する仕事がなかなか見つからない、
または働きたくない、
どれであっても、その家庭が決めたんならいいと思いますよ。

その結果、こどもが希望大学にいけなくても、それは仕方のないことです。
そもそも、子供の望むものを何でも親が用意しなくちゃいけないということ自体、私は疑問を感じます。
(もちろん、衣食住医療などの最低限は親が責任持つべきですが)

お金のことだけでなく、家庭では、それぞれが色んな事情を抱えています。
その家庭の事情に応じて子供も現実を見つめ、道を選ぶべきと思います。それが人生です。
子供が望むからと、何でも夢のお膳立てをしてやらねばならないというのは違うと思う。
子供が本気でそう望んでいるのなら、本人の努力と工夫で、回り道をしてでも、夢に近づく方法はあると思う。

それは専業主婦云々とはべつの話ですよ

たとえば、我が家での話ですが、
子供が「フィギュアスケートを習いたい、オリンピックに出たい。」といって、年間数百万のお金を工面できない親は、あなた言うように「言い訳」をしなくちゃいけないのでしょうか?
「金がない。」でいいじゃありませんか。
それでもスケートが本当に好きなら、
そのこは、アイスリンクにこつこつ通い、趣味として楽しんだりして、
たとえば勉強もがんばってスポーツメーカーに就職する、スポーツ記者になる、アイスリンクで働く、学校の先生になって、部活動でスケートを指導する、日本オリンピック協会に就職する(笑)・・・・・
等など色々な関わり方があります。それが、夢に近づくということだと思います。

あ。
個人的には、専業主婦であっても年金と健康保険は負担するべきだと私は思いますけどね。
扶養だから払わなくても社会で面倒見る、って言うのは、これは違うと思う。時代にもそぐわない。
パートかけもちして何とか子供を養ってるシングルマザーだって払わなくちゃいけないものなのに、扶養だから払わないって言うのはおかしいとおもう。
    • 6
この回答へのお礼

>その結果、こどもが希望大学にいけなくても、それは仕方のないことです。

無責任やないですか?勝手に子ども産んで学費すら用意しないなんて…
それも大人のエゴで…そんな子ども第一に考えられない人間に子どもを産む権利はあるんですか?

>子供が望むからと、何でも夢のお膳立てをしてやらねばならないというのは違うと思う。
いやー学費だけをお願いしていますよ
まさか未成年者に借金を強要するの??

>子供が「フィギュアスケートを習いたい、オリンピックに出たい。」といって、年間数百万のお金を工>面できない親は、あなた言うように「言い訳」をしなくちゃいけないのでしょうか?

あたりまえやん、勝手に産んどいて
稼ぎが悪くてそれはできない、御免なさいって言えないなら産まないで

>扶養だから払わなくても社会で面倒見る、って言うのは、これは違うと思う。時代にもそぐわない。
正しいですが専業主婦はその利権を手放さないでしょうねー

質問履歴拝見しましたところ、

一種の釣り、または自分の鬱憤晴らしのように同じことばかりされているのですね。
まじめに答えてそんした。

ここで主張しても世界は変わらないですよ。
自分を貶めるようなことはおやめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

んー回答者のレベルに合わせるとこんな感じのあほな質問になっちゃうんですよー

自分的にももう少し生産的な質問をしたい気持ちもあるのですけどね

もう少し回答者の質も見てから質問の質も調整していきますね

大学まで出す義務は親にはありません。

子供に教育を与える義務は 中学までです。
自分で稼いで 行きたい所に行きなさい そしてそれだけ けなす親元から独立して一人で生きて行けば気分が楽になりますよ。
それだけ偉そうな事が言えるのだから 立派な大人です。一人で稼いで一人で暮らして 産んだだけの親と縁を切るのが一番です。
子供を産まなければ つまらない子供の為にかかった教育費や生活費など無駄に使わずに海外旅行も出来たでしょうに。無駄な事をしてしまいましたね。こんな子供を人はごくつぶしと呼びます。人生の汚点迷惑以外の何者でもありません
子どもをただ産んだだけで養育費を稼がず子どもと一緒に旦那の稼ぎを食いつぶすだけの母親から生まれてきて その子供は恥ずかしいとは感じないんでしょうかねぇ??
希望の大学にいけなかったら その親に どう言い訳するのでしょうね 
また人のせいにして 自分の無能を棚に上げて こうして書き込みをして 馬鹿をさらすのでしょうね
人に当たり散らすだけしか 出来ない小心者 可愛そうに
成人したら 今でかかった養育費と学費を返還してくれと請求書が親元から来ない事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

>子供に教育を与える義務は 中学までです。

ヒント:未成年者

>つまらない子供の為にかかった教育費や生活費など無駄に使わずに海外旅行も出来たでしょうに。

あのー子どもは親の勝手で産まれるんですが…

そこまで開き直られると反論する気もなくなりますが…

えぇ~?また専業主婦ですか?

30代ネタやってくれるって言ったのにぃ~!
嘘つきぃ~!
    • 0
この回答へのお礼

すみませんすみません、次こそは30代ネタで~ たぶん

お~~! 新しいのですね。

この質問は結構考えたんですか?  
    • 0
この回答へのお礼

15秒くらいちいさな脳みそをフル回転させたんだぞー