電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの不動産会社よりホームページの制作の依頼を受け、見積書を作成したいと考えております。
しかし、ホームページ制作は本業としていないため、相場もわからず困っています。
ちなみに、物件登録もすべて当方で行います。

◎トップページ
◎他ページ(会社案内等)
◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度

それぞれどれくらいの金額が妥当なのでしょうか。
詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度

これって今後増えるのか?html+cssだけで構築するのか?
動的にこれを作って検索などの機能をつけるならサーバサイドのシステムが必要。
そうなると数十万円から数百万円の金額になる。

>完成してから知り合いのかたにホームページを見ていただいて、値段を決めていただくのもいいのではないでしょうか。
クライアントに値段を決めさせるな。危険。
特に不動産業界は金にがめついです。適正料金をもらえないのは目に見えていること。

この回答への補足

html+cssです。
東北の田舎町なので検索機能つけるほど物件数もないので…

• 0

はじめまして。

よく似た質問がありますので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/198068.html

勉強のため制作費も不要と考えてらっしゃるのでしたら、
完成してから知り合いのかたにホームページを見ていただいて、値段を決めていただくのもいいのではないでしょうか。
    • 0

補足

>◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度

凄いですね。
ホームページビルダーかなんかでやるのでしょうか。
私はとても、こんな作業時間で手抜きはしません。
まさか、HTMLだけでサイトを作ろうと思わないで下さいね。
恥ずかしいですから。
    • 0

レンタルサーバー・ウェブサイト制作業の者です。

最初に言いますが、相場はあってないようなものです。
そして、素人でしたら、無暗にお金を頂いて営業しない方が良いですよ。
例として、不動産のサイトなら、法律も熟知していないとトラブルになりますよ。
不動産会社から丸投げされたということは、全て質問者さんに責任を丸投げしているのと同じで重大な責任です。

相場は幾らというより、技術を取得しましょう。
例えば、私の家のテレビを買って下さいと言えば、貴方は幾らで買って頂けますか。
相場がわからなかったら言えないでしょうし、依頼者が納得したらその価格になります。

ちなみに、私だったら最低でも年間100万円は見積もります。
※丸投げですから。

そんな自信が貴方にあるかですね。
技術が無ければ、勉強の為に1万円が充当でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
責任の部分は肝に銘じております。
私自身もショッピングサイトを8年程運営しており、開設当初は幾度かトラブルになってしまったこともありますので・・・

仰られる通り、私は勉強のため製作費は不要としているのですが、先方がそれは困ると言っており、今回の質問にいたりました。

ご機嫌を損ねるような質問をしてしまったようで申し訳ございません。

• 0