これ何て呼びますか

今使っている眼鏡は、百円ショップで手に入れた
2.0をつかっています。

今の悩みは1m離れたディスプレイをその眼鏡をかけないと
見えない状態を続けてうまくやっているつもりですが。

なんだか意識レベルが下がっているように思えるのです。

目の見える人にとって弱った時の私のような意識レベルを

下がったなとか、の経験や、良い道具を手に入れられた方

どのようなケースでも良いです、教えて下さい。

A 回答 (8件)

意識レベルってなに?


気を失うようになってくるとか?
同じ状態を継続すると、疲れます。
当たり前のことです。

pc業務をする時は1時間に15分は休みを取るとか言うようなことを推奨されてません?

わたしは、今年還暦ですが、遠近両用ですので、相当に疲れます。
自主的に、30分に一度は席をたって、あれやこれやと、別の作業をします。

もともと、100均のめがねで間に合わせるようなことは・・・・しません。

アナタは、もし、義足となっても、100均の竹馬か何かで間に合わせるのでしょうか?

100円と5万円とたとえば、500倍の違いはなくても、2倍以上の違いがあれば、それだけ体が、目が、楽になるなら、
老いの体の負担を減らすことの負荷を考えるなら、私には、得がたい価値だと思いますけど。

シゴトのめがね、観劇のめがね、トレーニングで走る時のめがね・・・これらは、全部合わせる度が違います。
そのほうがラクだから。

靴だってそうでしょう?
当たり前に、100均の靴で間に合わせることが私には、できないことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識レベルは、あれ違うぞいつもじゃないの中の一つです。
認識と言い換えたほうが良いのかも知れません。
やりたい事に合わせて道具を吟味して選ぶべし、
回答者様の日頃のメンテナンスに対する思いはやはり
参考に成ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 12:39

眼科で眼科処方を貰って、インターネットの眼鏡屋さんとか、コンタクトレンズ屋さんで、老眼鏡を買いましょう。

たぶん、0.5単位でしょう。百円均一のレンズは、やめた方が良いと思います。

アメリカで、デザインされて、中国で生産されたものが、価格的に安く、二千円ぐらいだと思いますが、楽天市場のコンタクトレンズ屋さんで取り扱っています。

後、最新の技術ですが、遠近両用のコンタクトレンズもあります。乱視が入っているとか、円錐角膜などの問題を抱えているなら、カスタム・オーダーメイド・ハードコンタクトで、遠近両用のコンタクトレンズを作れば、問題は解決します。ただ、どこの眼科でも対処出来るものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んでいて、ほ~なるほどここまで探している人が
いるとはと、関心しきりです。
ありがとうございました。

失礼ですがここをお借りして回答いただいた皆様ありがとうございました。
ただの都合のいい道具ではない、為に選ぶ道具なんだと教えていただきました
方にベストアンサーをつけさせていただきます。
一つしか選べないのがこれですが、みなさんの書いていただいたことを、
知識にして身近な人にもアドバイスできるかな?という感じです。
自分にも本当に為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 13:02

意識レベルというのがよくわかりませんが、


私も老眼は100円のでした。

でもそのうちに仕事上の必要から、遠近両用めがねを作りました。
近くは老眼の度数で、遠くは度数を入れてません。
これいいですよ。
視力は左右で違うし、運転中のナビなども遠近両用があると快適です。
普段めがねをかけないのなら、遠くの度数は入れないほうが良いと思います

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識レベルは誤解をかなり招く事を書いてしまいました。
先のお礼にも書かせていただきましたが、認識と書き換えたい
所で有ります。

確かに遠いところを見るのには不自由しません、眼鏡の作り方
参考に成ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 12:46

私は72歳ですが、70歳で白内障を手術するまで、100円均一の老眼メガネを沢山買ってきて家の中のそこら中に置いて使っていました 手

術の4泊5日と術後のメガネ(30cmの新聞の株価、ラテ欄用と60cmのモニター用の近々用でした)を作るために学習しました 100均・老眼の問題は、左右が同じレンズ+ひとみの左右の距離が調節できないことが一番でそれまで買った15個を捨てました 眼科医の処方箋がありますから,ネットで探した兵庫県西宮市のメーカーで老眼専門とパソコン専門を作りました 送料込みで980円~1980円で十分使えています 因みに、メガネの三城でつくった10500円の老眼と遜色有りません またモニターは21.5インチにして、文字も150%にしたら、ストレスなく利用できています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい体験談です参考になります。
良く考えると通常の目でも左右は違うのに
とりあえず使えるからと100均を使って
いらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
読んでいらっしゃる方にも参考に成ると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 12:25

動物にとって 見える事は 一番大事な事です それを100均の眼鏡で済ますのは ダメ 自分に


もっと投資しないと 後で酷い目に逢いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。100均で買って、度が合わなかった
経験も在ります。まずは眼科で診てもらおうかと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 12:15

私は60代後半ですすが、今も 同じような度数2の老眼鏡をかけてPCを見たり打ったりしています。

(ディスプレイとの距離は約60センチ)
老眼鏡をはずせば 字は少しぼやけてしまい、読み取れません。
そのほかの生活においては、ナンの支障も有りませんし、意識のレベルも下がりません。
目ではなく 他のご病気なのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
>目ではなく 他のご病気なのではないでしょうか

そうかもしれません。意識レベルが下がったのは
急激にろうがん化が進んでいるからと、考えるところは有ります、
長いこと1.5でなんも気にせず回答者様と同じ様な状態でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 12:11

私は強度の近視ですが、心眼を鍛えることで意識レベルの低下を阻止しました。



心眼は年齢を重ねるとともに益々強力になってくるので、この先が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心眼を鍛えるとは具体的にどういう事を
為さっているのでしょうか?

お礼日時:2011/08/13 13:11

老眼鏡はちゃんと眼科で検査をして貰った上で、自分の視力や使用目的に合ったものを作った方が良いと思います。


若い頃と違い左右でも視力が違うでしょうし、乱視が入っていることが多いので、100均の物では逆に視力を落としてしまいます。
視力が悪いと脳への伝達が上手く行かないので、意識レベルは確かに目に見えて下がりますね。
とにかく一度眼科へ行って、ちゃんとした眼鏡を作ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両眼2.0だったのが40を少し回った頃から、書類を読んだり
近くのが読めなくて往生しました。少し離せは読めていたのに
親が乱視と老眼で眼鏡を作っていました。あたりまえの
遺伝ですかね
回答者様に従い一度眼科で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!