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原付バイクの購入を考えています。

本日アップ○レージという店で中古のYAMAHA ビーノを見て買うか悩んでいます。

この中古ビーノの情報

2000年式でやや古い。 2スト 走行2000キロ弱 シルバー 
座席の下のやや目立つ傷(自分はあまり気にならない)

試走した感じは素人感想でパワフルでエンジン音もいい感じでした。

以上の条件で79900円+新バッテリー8000円でした。



それに対し新車で買うとだいたい15万~16万くらいのようで、
2ストはなく4ストのみのようです。

*ちなみに4ストは2ストに比べ燃費とエンジン耐性が
よいがパワーが落ちるらしいです。


中古に関しては値段、走行距離の短さ、パワフルなところ、
また傷はあるけどけっこうキレイなところが気に入ってます。

しかしやはり中古というので、メーター巻き戻し、年式の古さなども気になったりします。

ズバリ皆さんならこの中古買いますか?


また原付に詳しいかた教えて頂けたら幸いです。
ex)2ストと4ストのパワーの違い
  中古の良し悪しの見分け方。


*それぞれの価値観です!という意見は勘弁してください(/_<)

A 回答 (4件)

まず、中古、特に原付バイクの場合は、ほぼ全てメーター巻き戻しがあると考えて丁度ぐらいだと思います。

(もちろん、巻き戻ししてないのもありますけど)

見分けるには、メーター距離とタイヤやハンドルその他消耗部の磨り減り具合などで判断ですが、さすがに難しいですね。


2000年式で2000キロというのは、さすがに走行距離が短すぎるように思いますし、お値段も8万円は高すぎな印象です。

私だったら、その手の原付中古買うなら、壊れ物と割り切って、4万ぐらいで壊れたらあきらめるぐらいの適当な感覚で買います。

中古 10年前 2スト に、8万円+8000円をつぎ込むのならば、新車16万の方が絶対にいいです。
燃費とオイル管理(2ストは、オイルが減っていくので、気を遣う)、全てが新品、保証 などを勘案したら、長い目で見たら7万差ぐらいは簡単に埋まると思います。
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 2stの方がパワーがあるのは確かです。

そりゃ、大排気量のバイクと比べてしまえば五十歩百歩ですが、2stと4stとを乗り比べれば、まったくもって別の乗り物であることが分かります。2stはたとえスクーターでも70km/hぐらい簡単に出てしまいますので60km/hリミッターが付いてますが、4stは55km/hぐらいがいいところじゃないでしょうか。リミッターがついても効かせるまでもありません。まぁ、日本の法律だと意味のない比較ですが…

 燃費は乗り方によっては倍近く違う場合があります。2stはオイルも継ぎ足しですので適正な管理が必要です。音も大きいですから静かなものがいいのならキツイでしょう。

 11年前の原付でも、ちゃんと整備して乗られたものであるなら別に問題ありませんが、そのうち純正部品が出なくなる覚悟は必要です。メーター改ざんはバイクの場合は疑えばキリがありませんから、中古の場合は車両状態で決めるのがいいかと思います。

 ただ、11年落ちで8万超えは高いです。私なら中古と割り切ってもっと安いものを探すか、新車を買います。
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今時,原付一種?を購入するのに2ストを選ぶ人はほとんどいなのではないでしょうか。

ちまたでは2ストの音と煙を見聞きするのが少なくなってきています。しかも古い,古すぎます。数か月だけ乗るのなら購入を考えるかも知れませんがそれにしては高すぎます。
新車を選んでくださいそれに原付にパワフルなどと言う言葉はないと思いますが・・・
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新車です。


オイル管理など、2ストは気難しい面もあります。
また、あの排気臭のまき散らしも今の御時勢にはちょっと。。。
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