プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

最近室内で体調2~3ミリの小さな虫が飛んでいるのを見ます。なんだか日増しに数が増えているようで不安です。
考えられる原因としては、室内にある多くの観葉植物もしくはドライフラワー。
植物に付いているところを見たわけではないのですが、一応土を取り換え(ホームセンターで購入)大きな葉を拭き、枯れた部分を取り除きました。しかしその後も虫は飛んでいます。
植物には液体と固形の栄養剤を使っています。
発生源は植物ではなく他のものでしょうか?
駆除方法、発生の原因が知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

赤褐色でしたら、シバンムシ類(タバコシバンムシやジンサンシバンムシ)、


カツオブシムシなどの可能性があります。
そうめんや小麦粉などにつきますので、発生源になっていそうな棚などを
調べてみてください。
ドライフラワーにもつきやすいので、ドライフラワーの可能性もあると思いますよ。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018. …

http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、まさにコレでした。
知らなかった。植物に付くこんな虫がいたなんて。
しかも夏に食べきれず残ったそうめんが何処かで眠ってるはずなので発生源が見えてきたように思います。
しかし殆どの家にいるなんてちょっとほっとしてたり(?)します(笑)
水周りは気を付けて念入りに掃除するのですが、乾き物のあたりは手を抜きがちなので、これを機会に徹底的に掃除したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:07

 ANo.#2です。

すみません。1文しか載りませんでした。

 とりあえず、原因となる植物をどかしてみて、それでも発生する
ようでしたら、他に食べかすや、天井、床の下に昆虫や小動物の
死体があるかもしれません。


 この際、「キタナイ」と思ったものは整理して処分し、市販の
ダニ・ノミの駆除剤(バルサン)などを使って駆除してみてください。

 
 私は、「土」がアヤシイと睨んでいます…。


 また、室内園芸の場合は、全て液体肥料のほうがイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ご丁寧にありがとうございます。
私も土とばかり思って全て取り換えたのですが、それでも居るので何なんだー?と頭を抱えてます。
植物関係はとりあえず外へ出して様子を見てみます。
室内園芸は液体のがいいのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:00

 ダニかノミの一種かもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニかノミですか。う~ん、だとしたらかなり早くになんとかせねば。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/01 18:55

同じ虫なのかはわかりませんが、以前うちでも小さな虫がやたらと飛び回ったことがありました。


調べてみたら発生源は食べ物でした。確かコーンフレークだったような記憶があります。(ちょっと不確か)
戸棚の奥に封を開けたまま、かなりの間ほったらかしにしておいたら、どうやらその中に湧いていたんですね。
箱ごと処分したのですが、その後はもう現れることがなかったですよ。
部屋の中に該当するようなものがないか、一度調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食べのもですか。考えなかった。植物からのものだとばかり思ってました。
食べかけのコーンフレーク、確かに有ります。
中身を見るのが怖いですので早速処分します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!