初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お世話になります。

Ustreamで配信を行う配信者です。
現在、CreativeのX-Fi Go!を利用していますが、故障したようで片側の耳からしか音が出なくなりました。

概ね慣れてきたのでステップアップも兼ねて新しいデバイスを購入したいのですが、現在のところ下記の商品を検討中です。

・Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P
・USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD

色々なHPでX-Fi Goの上位機と紹介されていますが、イマイチ違いがよくわかりません。
次にどの機種を購入すべきか、アドバイスを頂けないでしょうか。

主な用途はスカイプを利用したトークのと、ラジオドラマの配信。
出来ればマイク入力に加えてライン入力でミキサー等の音を混ぜられれば尚良しです(必須ではありません)。

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

#2です。


なるほど、X-Fiの方には、マイク入力とライン入力を同時に接続した場合、マイク入力が優先されますと小さく書いてありますね、見落としてました。
これは、実質的にアナログインプット回路が1 chしか装備してないということを示唆しています(要はA/Dが1個しかついてない)。
Premiumの方には書いてませんから、マイク入力とライン入力を同時に、というかミックスしてインプットできる(=A/Dを2個搭載)ことが示唆されます。
示唆というのは、確実にそうだと言いにくい(実際使ってみないとCreativeは信用ならん)からです。
実質アナログインプットが1 chしかないなんてことはあるのか、と言えば、あり得ます。
私は Xoner Essence STX を使ってますが、これなんて非常に明確で、マイク入力とライン入力が1つの端子で兼用で、どちらか一方の入力としてのみ使えます。
マイクとラインインをミックスしたいということなので、Premiumの方が安心できそうです。
ただ、X-Fiでも、音が既にPCに取り込み済みの場合、内部のWaveとマイクをミックスして出力できるかもしれません。
この辺りはミキサの機能で決まるので、HPからだけでは情報不足で判断しかねます。
ということでもし外れたらごめんなさいですが、Premiumがベターと思われます。

ここからは余談ですが、こういうものもあるよということで。
Creativeや私の使っているXoner等は、どちらかというと再生を重視した製品ですが、ラインインやマイク等からの録音を重視した製品も世の中にはあります。
いわゆるオーディオインターフェース(サウンドカード等ではなく)と言われる商品群で、録音だけでなくダイレクトモニタ(録音される音をモニタ用途に出力)も可能です。
例えば、M-Audioの
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackPr …
ならば入力2chなので、マイクとライン(モノラル)が同時に使えますし、ラインはステレオ入力が良いのなら、トータル3ch以上あれば良いことになりますので、同じM-Audioなら、
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackUl …
でしょうか。
M-Audioはこの手の機器としては価格がリーズナブル(2~4万くらいで買える)で、私はかつてこの会社のPCIのカードを使ったことがあります。
ありがちなドライバのバグはあまり無かったように思います。
他のオーディオインターフェースと違って、DTS等のサラウンド信号をパススルーしてデジタル出力する機能を持っていますから、映画を見る等の他の用途にも使えます。
ゲーム等の音源としては不向きですけど。
こういった製品群は、PC自体をちゃんとしたミキサとして使えるようにするものです。
他の手としては、昔から販売されているアナログミキサ(マイクもラインも使えるものはいっぱいある)を通して、その出力をCreativeに入れるといった方法もあります。
アナログミキサも良い物は高いですけどね(貧者の味方ベリンジャーもある)。
また、いわゆるDJとして使うためのフェーダ付きのDJ用オーディオインターフェースもあります。
これはハードウエアミキサとオーディオインターフェースが一体化したものですね。
あなたの用途には、こういうものの方が使いやすいかもしれませんね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryLi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご回答、本当に有難うございます。
#3と#4のお礼はまとめさせていただきますね。

なるほど。用途によって適したサウンドデバイスがあるということですね…。
仰られるように、オーディオインターフェイスかアナログミキサーを用意したほうが良さそうな気がしてきました。しかし予算が!(汗)
アナログミキサーなら比較的安価でも何とかなりそうなので、そちらをまずは検討してみます。

>ただ、X-Fiでも、音が既にPCに取り込み済みの場合、内部のWaveとマイクをミックスして出力できるかもしれません。
ご報告になるのですが、このへんは実はやってみたことがあります。
F-Fi GoでもPC内部の音とマイクであれば、ミックスして利用できました。

大変親切なご回答、ありがとうございました。
正直なところ、まだご回答いただいた内容をすべて理解しきれたわけでは無いと思います。
引き続き勉強していきたいと思います。

お礼日時:2011/08/16 18:47

#2です、たびたびすみません。


Premium HDも良く見ると、※2にライン/フォノ入力とマイク入力の信号は排他使用となります、とあるので、同時に使用はできないと思われます。
同時に使用したい場合は、やっぱりマイク入力とライン入力がちゃんとある(2in-2outといったレコーディング用の製品)物の方が良さそうです。
    • good
    • 0

仕様を見ましたか?



・X-Fi Surround 5.1Pro
(1) S/Nが書いてないことからそれほど自慢できる値ではないことが推測できる
(2) デジタル入力が無い
(3) ライン入力が3.5 mmミニフォーンジャック、マイク入力が3.5 mmミニフォーンジャック
(4) 5.1 chアナログ出力対応 (デジタルはパススルー対応)

・Digital Music Premium HD
(1) S/N 114 dB (用途によるが、まあそこそこ良い部類か)
(2) 光デジタル入力あり
(3) ライン入力がRCA、マイク入力が6.35 mmフォーンジャック
(4) 2 chアナログ出力対応 (デジタルはパススルー対応)

が大まかな違いではないでしょうか。
入力端子の種類から、Digital Music Premium HDはオーディオデバイスを意識した製品と推測できますが、所詮は8,900円なりの出来と思います。
どちらでもご希望のことはできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親切に列挙いただけたおかげで、とてもわかりやすいです。
ほぼ端子の違いと思えば良さそうですね。

ただ、実は仕様をみてもここが解らなかったところなのですが、Proの方は、ライン入力とマイク入力を同時に使用した場合、マイク入力が優先されるんですよね。
ということは、マイクで喋りながらミキサーからの音声(BGMやポン出し等)を流すことができない、という認識でもよろしいでしょうか?

ということは、光デジタル入力があるHDの場合なら、上記の作業ができるのでしょうか。
必須の環境ではないのですが、出来るのであれば可能な方を購入したいと思いまして…。

もしかしたら的はずれな質問かもしれません、すみません。まだまだ勉強中で…。
もうちょっとだけお教えいただけると嬉しいです><

お礼日時:2011/08/15 20:54

その条件だと、特に高い物が必要なようには思えません。



http://www.atamanikita.com/sound_cont/Device_KU_ …
http://kakaku.com/item/05604010351/
これが891円ですが、このあたりで良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、廉価版でも必要十分ということですね。
参考になります!

ただ、複数のPCを切り替えながら使用したいので、USB接続は必須なんです。
となると、またX-FiGoを購入するのがベストなんでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!