プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、セミが鳴くのはオスだけで
これは子作りが目的で
メスに対して自分の居場所を教える為な訳ですが

明るい時間に鳴くなら分かるんですが
夜にも煩い位に鳴いてるのを見掛けます

ただ、私も調べた所
一定の(?)明るさと、一定の温度が条件で
夜でも鳴く様だと知りました

しかし、そうだとすると
条件は分かりましたが、夜鳴く理由は何?…(笑)
要するに、昼と間違えて
昼同様に子作りの目的でメスを呼ぶ為でしょうか?
そうだとしても、夜に鳴いても
メスは姿が見えるんでしょうか?

それとも別の目的でしょうか?

A 回答 (2件)

私も、前から気になってました。



明るさがある所に止まって勘違いして居るのかも…

別の目的がある可能性も捨てきれない(笑)

根拠はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2011/08/17 17:08

昆虫たちは、フェロモンを嗅ぎ分け、より良い音色を出す優秀なオスのところに行くわけです。



人間みたいに時間が決まっているわけではないのですから、朝だろうが昼だろうが夜だろうが、ちゃんとできるわけです。

優秀な遺伝子が受け継がれたら、それでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2011/08/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!