このカテゴリーか迷ったのですが、質問します。
よく、電話しながらおじぎする人がいます。私も無意識にしてしまうことがあります。考えたら妙なことですが、こういう習慣を持っているのは日本人だけなのでしょうか? 外国の映画で、ギャグでやっているのは見たことがあるのですが、日常でなんとなくやっているとは思えないのですが………。
私はこんな人を見たことがある、という回答でもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

職場のアメリカ人の男性は、良くお辞儀しています。

(電話で)
日本で仕事をして、人に紹介されたとき握手じゃなくて、お辞儀をするのを体験したりしているうちに自然と使うようになったみたいです。

ホームステイしたときのご家族(アメリカ)は、お辞儀はしませんでしたね。そのかわり、手を大きく動かしたり、あるいは歩き回ったり、動きは大きいようです。(日本人で電話しながら部屋の中を歩き回るって、余り無かったですよね)

お辞儀と言う習慣がそもそも欧米にはあまりないからかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のアメリカ映画だと、机の上に脚を投げ出して電話してるのをよく見ましたけど、日本人の習慣がうつってしまう人もいるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 04:35

ちょっと回答とは離れているかも知れませんが、


電話って「相手に顔が見えないから難しい」とよく言います。
いかに気持ちを伝えるかって人と面して話す時と同じようにすれば簡単なんだと私は思っています。
だから、申し訳ないと思うときは頭を下げるし、挨拶でも頭を下げますよね。
そんな感じじゃないでしょうか。
元気な声を出そうとしても背中が丸まった状態じゃ声なんて出ませんし。
人と面してに喋る時と同じように行動(動作)するのが普通じゃないのかなって思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を下げることに意味がないというわけではなく、それを客観的に見ると面白いなぁと思ったんです。
ジェスチャーにもいろんな習慣が反映されているので、他の国はどうなんだろうと疑問がわいたのでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 04:45

国際的な話ではないのですが、この「電話でおじぎ」は科学的に根拠があるのです。


お辞儀をすることによって息の通り方が変わります。結果として、強く深くなると思います。
そして、わかる人にはそれがわかるのです。

仰向けに寝ながら電話すると、腹筋を使わないで呼吸しているので、明らかにわかるでしょう? それをちょっとレベルアップさせたものです。

おじぎ自体は欧米にもともとあるものではないので、jj3desuの意見が適確な答であると言えるでしょう。
的はずれな回答でしたが、こういう側面もあるのですよ、と参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉には態度が表現されてしまうということですね。
ウソをつくのが下手な人は、電話でもバレちゃうのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 04:37

アメリカ、中南米の数カ国に住んだことがあります。

電話で話中の動作には個人差がありますので、ある国の習慣ではなく個人の習慣だと思います。日本のようにお辞儀をする習慣はありませんので、少なくとも私の見た範囲でお辞儀をする人はいませんでした。相手が知り合いの子供や恋人の場合、さようならの後に電話口へ
チュをする人はいます。口論になり立ち上がって腕を振り回す人もいました。
コードレス電話や携帯が普通の時代になったので、新しいジェスチアーが生まれるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、携帯電話でおじぎをしている人って、ほとんど見たことないですね。
ジェスチャーは、やはりどの国の人も、それぞれの習慣に従ってついやってしまうものなのかもしれません。
電話口にチュッというのは、日本でも流行ると面白いですが(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妙な習慣、妙な癖。

【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?

Aベストアンサー

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装っているのですが(おい!)耐え切れずに回りの目をかすめて、度々一瞬だけカルガモになってしまいます。運悪く誰かに見られていないことを願うばかりです…ちなみにそんな時はいたって真顔です。
それがこの間、自宅でテレビを見ていて気がゆるんでいたのでしょう…
「これってさぁ…」と話しかけてきた夫に、
「ん~?」 とカルガモのまま返事してしまったのです!
夫は一瞬目が点(・・)になり…
ほどなく馬鹿笑いされました。かなり笑い続けていました。
…夫婦の間の壁がまた一つなくなった、歴史的瞬間でしたね……トイレを覗かれるより、恥ずかしかったです。

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装ってい...続きを読む

Q日常でよく使うギャグ

前回、ぼくは、日常で使う漫画の台詞という事で、
質問をさせていただいたんですが、
今回は、芸人たちのギャグやTVドラマなどの台詞からです。

どちらからでも結構ですから、よく使うギャグ、
或いはギャグにしてしまった台詞などをお教えいただけませんか?

ぼくの場合ですと、

【だっちゅーの】(パイレーツ)
 これは、メールでよく使ってます。
 ここの投稿のご回答へのコメントに使ったりしています。
 大体は、応用技として、
 例えば「そんな事は出来んっちゅーの」とか書いてます(*^_^*)。

【汗ばむわ】(山田花子)
 去年あたりまで、結構多用しては、気持ち悪がられてました。
 女性相手と二人っきりの時に使うと、気持ち悪さも倍増です。

【先生よぉ】(『飛び出せ!青春』の片桐)
 普段は、応用篇として、「山田さんよぉ」とか「Webさんよぉ」とか言っています。
 ただ、言い方が珍妙なだけで、
 誰も片桐の台詞とは思ってくれてないようですf(^^;)。

皆さんは如何ですか?

Aベストアンサー

【だっちゅーの】で、笑ってしまいました。
私も良く使うので。

と、言う事でお今晩は。やっと仕事が終わったのだ。残業だったのだ。疲れて帰ってきた私には、一服の清涼剤。面白い御質問有り難うございます。

【おっとこまえやなぁ!(男前の意)】ダウンタウンの松ちゃんが使っていたのかな?本の中に書いてあったのかな?良く使います。
今日も、検査を頼んだ患者さんを、運んでくれた看護婦さんへ使いました。「あの患者さん、ストレッチャーに乗せるの一苦労よ。もうちょっと痩せろって言うのよ。」と、文句たらたらだったので、「おっとこまえやなぁ、二人であの人運んだん?言ってくれたら手伝ったのに!」と。いろいろ、ごまをするとき便利です。ごまを・・・シクシク。

【あかん、あかんよ、あかんって、あかん。あかん言うてるやん。】ごっつええかんじで、ダウンタウンが使ってたのかな?おかんとマァ君で。良く使うけど、私は京都の人間だから、特別使っているとは思われてない悲哀。滑ってはないけど・・・。寒くも・・・。

【ちょっとお前ら、そこ並べ!】浜ちゃんがショッカーの恰好でやってたコントだったと思うけど、あれっ?でも、ゴレンジャーみたいな恰好の子らに言ってたような。ちょっと説教モードにはいると、ついこれが出ます。そして婦長に怒られます。シクシク。

【そうにょろよ~】昔、深夜にやってた夢で会えたらだったかな、松ちゃんが蛇みたいな警官役してて、言ってたのだ。←と、思う。何気ないときについ出てしまう。でも、普通に流されてしまうのでちょっと悲しい。

【お入り下さい、有り難う。】どちらさまですか?から使いたい吉本新喜劇のギャグ。友人の家に遊びに行くと必ず使うのだ。

【○○なのだ。】アホアホマンの解説ナレーションから。結構使っているのだ。

【はよしてや、時間ないねん!ほんまにもう、かなんなぁ、何考えとんねん。】松ちゃんの!本当はものすごくイライラして、怒鳴りたいのをグッと我慢しているとき、職場で使います。でも、最近は、本気でいらついてる時に使うことがばれてきたので、他のものを考えないと・・・。婦長の目が・・・。

なんだかギャグばかり。アホみたいな生活していることがばればれ。最後にシリアスバージョンを。

【ウサギは寂しいと死んじゃうのよ!】某ドラマの中の台詞。のりぴーのやつです。夫婦喧嘩の時、使いました。うちの旦那は喧嘩になると理詰めで来るので、感情が先走る私では太刀打ち出来ないの。いつも悔し涙を飲んできました。でも、このときは泣きながら「ウサギは寂しいと死んじゃうのよっ!」と、なぜか叫びました。虚を突かれた旦那は「ウサギ関係無いやんけ」と言いつつ大笑い。それからはずっと、負けそうになると、「ウサギは・・・」を使っています。なんで【ウサギ・・・】の台詞が、あのとき頭に思い浮かんだのかはわかりません。あっ、喧嘩した後謝るのはいつも旦那が先です。おほほ、シリアスだったでしょ?

【だっちゅーの】で、笑ってしまいました。
私も良く使うので。

と、言う事でお今晩は。やっと仕事が終わったのだ。残業だったのだ。疲れて帰ってきた私には、一服の清涼剤。面白い御質問有り難うございます。

【おっとこまえやなぁ!(男前の意)】ダウンタウンの松ちゃんが使っていたのかな?本の中に書いてあったのかな?良く使います。
今日も、検査を頼んだ患者さんを、運んでくれた看護婦さんへ使いました。「あの患者さん、ストレッチャーに乗せるの一苦労よ。もうちょっと痩せろって言うのよ。」...続きを読む

Aベストアンサー

no1のものです。
この疑問はとても有意義なものですね。

Q日常の生活で困っていることや、こうして欲しいこと。

タイトル通りですが、なにか皆さんはありますか?

ちなみに私は、小型犬を飼っていて毎日の散歩が面倒なのです。
とは言え、生き物だし、可愛い愛犬なので、毎朝必ず散歩には行きますが。

Aベストアンサー

>なにか皆さんはありますか?

小学生の子供が二人いますが、
最近あまり親の言うことを聞きません。

がみがみ叱るのも逆効果ですし、
できれば自主的に日常生活の
やるべきことをやってくれるように
仕向けてきたつもりですが、
なかなか思った通りにはいきません。

Q日常の中で、困っていることや、こうして欲しいこと。

タイトル通りです。些細なことでもいいですし、実現が難しそうなくらいスケールの大きい物でも構いません。自分の鬱憤をここで晴らしてください!!

Aベストアンサー

 
日本経済が浮上しない
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報