電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=1 …

こちらの質問をしたものです。25歳男です。
またご相談があります。

以前、手取りが20万9853円と書きましたが、よく考えたら、そちらの金額は非税通勤費15830円を含めてのものですので、そちらを除いた実質の収入は194023円となるようです。

こちらの3割というと58206円です。

以前の質問の回答者様のご意見を踏まえると、住宅手当2万はないものと考えた方が安全というものがあり、私も賛成しています。

そこでですが、本日不動産屋に行ってみましたが、家賃6万の物件を紹介されました。

6万はやはり厳しいでしょうか?(58206円を超えています・・・)

一人暮らしを初めた後、銀行に振り込まれる額は、194022+20000(住宅手当)+6300(定期代)=220322となりますが・・・・。

前の回答者様の回答も踏まえて色々データを載せますと。

・食費 6万円、光熱費1万円、電話代1万円、消耗品5千円、かかるとします。

・車は持っていませんし、買うつもりもありません。

・趣味は普段はランニング等、あまり費用がかからないものを選んでいます。ギャンブル、タバコは一切やりません。
酒はたまに会社飲み会に参加するくらいです。
たまに7000円~15000円くらいするチケットを買ったりはします。
本や雑誌は中程度、買う方です。(なるべく中古を)

・生命保険はまだ入らなくていいかと思っています。

・現在の全財産は230万くらいです。

これに加えてですが、少し変わってるかもしれませんが、週末は交通費(往復600円程度)払って実家に帰る、ということを考えています。
もちろん、色々な費用を浮かすというのが目的の一つです。

今回新たに部屋を借りると言っているのは、今までまったく自炊等、一人暮らしのスキルを磨いてこなく、情けなさを感じているのでそういった勉強をしたいというのと、会社から近い所に住んで通勤時間を減らし、退勤後の時間を効果的に使いたいというのが目的です。
ですので、週末くらいは帰ってもいいかなと考えています。

そう考えると、もう少し余裕が出てくるかとは思っています。

私はなんとか大丈夫ではないかと思っているのですが、客観的に見てどうかというのがどうしても不安ですので、ご意見をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問のリンク先はokwaveに登録していないと見れないようなので、見ていませんが、本当に参考にしてほしいのなら、概要だけでも書く必要があるのではと思います。

私の体験では同程度の年収の時に家賃が約7万円程度の所に住んでいましたので、家賃6万なら普通に生活できるのではと思います。
私の場合は、家賃は手取りの3分の1程度と聞いていたのでその水準に合わせました。
家賃を気にするだけでは正直不十分ではと思います。
月の手取りの内、毎月いくらが残るのかという概念が必要ではと思います。少なくとも手取りで生活できるのが前提として、手取り額の1割位は残るようにするといいのではと思います。2割残せるようになれば上出来だと思います。
結局家賃を安くしても食費が高ければ月の支出は多くなりますので。家賃6万で食費6万、家賃8万で食費4万では同じ意味ですからね。他の方も言っていますが、食費は削る余地はあると思いますので、食費を削れば家賃を高くしても大丈夫ではと思います。
何にお金をかけるかはその人次第ですので。

家賃の金額より、生命保険に入っていない事の方が気になりますね。
年齢が上がれば上がるほど生命保険の金額は高くなりますので、いずれ入るつもりがあるのなら早いうちの方がいいのではと思います。入院したらいくらかかるとか、社会保険でどの程度賄えるのか把握しているのなら別ですが。生命保険ではなくても、入院保障のある共済等には入っていた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険ですね。そのあたり、少し心配になってきました。ありがとうございました。

賃貸で、家賃の目安は手取りの3分1と言われているので大丈夫かと思いますが、一人暮らしで食費6万は多いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

前回の答えというのを見ていませんので、重複していましたら申し訳ありません。

以前TVで収入と家賃の割合を言っていたことがあるのですが、そこでは収入に対する家賃の割合は、4割~5割と言っていました。ですが実際問題、5割超えると生活を圧迫し、とても生活できません。やはり4割が最高値だと思います。貴方の場合、194000円で考える方が現実的だと思います。これの4割ですと、77600円。これより安い家賃なら十分生活していけるのではないでしょうか?ただアパートならいいのですがマンションの場合、家賃の他に共益費や管理費等がかかることがありますので、気をつけてください。あと1万でも5千円でも良いので、貯金をすることです。ある程度貯まったら趣味に使うも良し、不慮の事態に使うことも出来ます。結構多いのが電気製品の故障による買い換えですとか、病気やけがによる生活費。ボーナスのような臨時的な収入があれば良いのですが、無いとこれは結構きついです。親元を離れての一人暮らし。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。