電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月4日~9/8の予定で、台湾周遊の旅に行こうと思っています。
海外旅行経験はあるのですが、台湾は始めてです。

行き帰りの便は、
行き 9/4 成田9:40-桃園12:10
帰り 9/8 松山18:15-羽田21:55
です。
とりあえず4泊5日もあれば十分かなと思って、上記日程で押さえています。
まだ変更が効きそうです。

台北近辺(市内、淡水、九ふん)を二日くらいかけて回りたいと思っていますが、その他に南部の高雄・台南や東部の花蓮あたりの二都市も巡りたいと思っています。
(まだ下調べが十分では無くかなり大まかに言ってます)

台湾は九州くらいの大きさということですが、これくらい移動しようと思うと4泊5日では足りない感じでしょうか?逆に5泊にすると持て余してしまうでしょうか?
時間的に厳しそうであれば新幹線は積極的に利用しようとは考えています。
これまでの旅の経験上、結構強行日程も耐えられるタイプです。


また、上に上げた都市以外に都市等あれば教えていただけると大変助かります。

お手数ですが、どなたかご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

典型的な台湾一周ツアーは5日間で


1日目 桃園空港→(高鐵:新幹線)→台中市内観光(泊)
2日目 台中→(終日バス)→日月潭→台南→高雄(泊)
3日目 高雄→(台鐵:在来線、またはバス)→花蓮→太魯閣峡谷バス観光→花蓮(泊)
4日目 花蓮→(台鐵)→九份及び台北市内バス観光(泊)
5日目 台北市内バス観光→帰国
と廻ります。

台湾一周を前提にされるなら、この反時計回りか逆回りということに。

台中and日月潭をパスすれば、個人での5日間一周は余裕で可能でしょう。
ただ古都・台南は外せない観光ポイントですし、他に中部・南部に魅力的な
街がありますから、やはり6日間欲しいところだと思います。

正直云って、航空便のほとんどが台北(桃園空港or松山空港)発着であることと
台北周辺が公共交通機関が発達していることから、ツアー会社もガイドブック
も台北中心の旅がメインになっていますが、気候は悪いですし、ホテルは割高。
また魅力的な文化遺産・自然遺産的なポイントが多い訳ではありませんから
台北観光は初日午後+最終日午前中で充分な気がします。

台北+高雄+花蓮に加えるべき都市(観光ポイント)を推奨させていただくと
■鹿港
■日月潭+ローカル線・集集線
■台南
というところ。
森林鐵路が再開されていれば阿里山もお薦めするところですが
残念ながら2009年8月の台風水害で線路が寸断されており
復旧工事はまだ半分ほどしか進んでいません。

この回答への補足

最後にもう一つ質問よろしいでしょうか?

各都市の周遊計画がまだきっちりとは決まって無くて、宿も直前あるいは初日以外は現地でということになりそうなのですが、
台北、高雄、花蓮、台南あたりは現地でも宿は取れるような感じなのでしょうか?
一人なので清潔で寝られさえすれば、グレードには特にこだわりません。
安ければ特にありがたいです。

補足日時:2011/08/17 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。
具体的な行程表、大変参考になります。

確かに台北限定なら格安のツアー等も多いですし、次回以降見る機会もありそうなのでそれ以外(南部、東部)を充実させた方が良さそうですね。

ご推奨の
■鹿港
■日月潭+ローカル線・集集線
■台南
あたりを加えることを検討します。

お礼日時:2011/08/17 22:06

【ホテル】



台北・高雄・台南・台中・花蓮などの都市部については
宿泊施設はたくさんありますので、現地到着後に探すことが
可能です。

ただし、個人的には「探す時間」がもったいない気がします。
また、予約者向けの優待価格プランを出しているホテルが
けっこうありますので、わたしの場合は99%台湾の旅行会社サイトで
予約(カードでオンライン決済)しています。

台鐵(在来線)の主要駅と高鐵(台湾新幹線)駅には、政府観光局
あるいは自治体の「旅遊中心(ツーリストインフォーメーション
センター)」がありますので、駅に到着したらそちらに相談されては
いかがでしょうか。

宿泊料金の目安としては、中級ホテルのWベッドの部屋で
■台北は2,500台湾元~
■その他の都市は2,000台湾元~
というところかと思います。
たいていは朝食付き、飲料水ペットボトルのサービス
部屋でのインターネット接続無料(無線or有線)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
確かに、荷物持ったまま不慣れな土地であれこれ探すのは大変そうですね。
回る順番くらいは建てて、都市ごとに宿くらいはfixしておこうと思います。
どうしても決まらなかったら、インフォメーションセンターに顔を出すことにしますね。

中級ホテルでも、日本のビジネスホテル並みの金額でいけるんですね。
意外と安く付きそうです。

お礼日時:2011/08/20 21:53

こんにちわ!


迷っているようなのではあれば5泊にした方がよいかと思います。
せっかく、お金と時間を掛けて行くのですから現地での余裕があった方がずっと楽しくなります。
時間を持て余すことはないはずです。
私は5泊6日で滞在しました。
新幹線で台北から南にも行きましたし、九分にも行きました。
有名な小龍包や足裏マッサージも味わいましたし、夜市も廻りました。
もう一日あって汽車で台北郊外に行きたかった程です。

http://www.taipeinavi.com/

よい台湾旅行になることを祈ります。

参考URL:http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直迷っておりましたので背中を押される気分で、5泊にしようかと思います。
URLも参考にして、充実した日程を組みたいと思います。

また機会があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/08/16 21:53

こんにちは。



私も、今年の2月に台湾4泊5日で行きました。台湾は2度目です。
私達は、花蓮の方には行かなかったので、4泊5日で充分でした。

かなりゆったりした行程でした。高雄は1日でも観光できるかもしれません。
それほど見るものはありません。台北に方がお店もいろいろあり楽しめます。

参考になるかどうかわかりませんが、旅行記があるのでみてください。

楽しい旅になるようお祈りします。

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10547082/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花蓮行かなければ4日でも相当ゆったりなんですね。
まだプラン決めかねておりましたので、URLは参考になります。
余裕見て5日にしようと思います。

また機会があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/08/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!