プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中3です。夏休みに理科の課題で自由研究があります。
考えた結果、テーマは「紫キャベツの色素とpHの関係」になりました。

しかし、肝心の紫キャベツ汁の取り出し方がわかりません。
どのようにして紫キャベツの汁を取り出すのでしょうか?

A 回答 (1件)

水に漬けておけば出てくると思います。


紫タマネギのマリネはお酢できれいな色が得られますね。水でダメならお酢を試して下さい。
pHの実験では重曹を用いてpHを上げるので始めが中性である必要はありません。

濾紙があるときれいな試験紙ができるのですが、漂白されたコーヒー濾紙で代用できます。
ただし今はほとんど無漂白の濾紙ばかりになってしまいましたが。^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!