電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、sanwaのap31アナログマルチテスターを購入しました。
 早速試しに単3電池の電圧を測ろうとしたのですが、
針がぴくりとも動きません。
 説明書通りにやっています。
 機器の電池も、試す電池も新品に替えて試してみたりもしました。

それでも動かないのがなぜなのかわかりません。
 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (8件)

#2です。

先程のアドバイスは、電池に負荷を掛けない状態の電圧測定です。これで電池の無負荷状態の電圧が表示(針が振れる)はずです。電池負荷電圧測定にレンジ切替つまみをもっていった場合は、電池に負荷を掛けた(1.5Vの時は110mA,9Vの時は21.5mA電流を流した)場合の電池の電圧を測定するモードです。いずれにしても、無負荷の電圧を指示しなければ、テスターそのものがおかしいと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ふ、ふか?などとひらがなで変換されてしまうレベルの私にとっては申し訳ない限りなのですが。。
 抵抗Ωと勝手に思い込んで話をしますが、乾電池を直で、無抵抗で計った(測定ピンを直接電池の+と-につけた)場合は駄目でした。
 ちなみに家庭用電源でもレンジを変えて試してみましたが、やっぱり駄目で。。
 自分の知識の至らなさに起因するのかな、と思い質問を出しましたが、皆様のご回答やアドバイスの通りにしてもダメなのですよね;;
 機器がいかれてしまっている、にしても、勉強することが必要だと実感しました~!楽しくなってきました、ありがとうございました!!

ひとつ忘れました。

m(__)m

ヒューズは通常、筒型ヒューズだと思います。
断線していれば外して灯にかざしてみれば判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 筒型ヒューズで、仰られているとおりかざしてみてみました。 
 と、中にあるう2本のうちの1本が切れているようにみえます。もしかしたらこれが原因なのかしら??
 明日にでも替えのヒューズを買ってきて試してみたいと思います、ありがとうございました!!ほんとうに!

こんにちは。

また来ました。m(__)m

本体に電池が入っているならば抵抗測定レンジにしてテストピン(テスターリードの事)をショートしてみてください。

通常、この状態で0点調整(ゼロ調)をとりますが、この時、針が反対側いっぱいに触れなければ、原因は、テスターリードの断線、テスターリードが本体につながっていない、ヒューズの断線、メーターの断線のどれかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 しょおと??説明書にもそのようなことが記載されている欄がありますが、全く知識のない私には関係ないや、と飛ばしていました。(実際、説明書には1、電池電圧の調べ方 2.電気のコードが(説明書の図から家庭使用の、だと判断しています)切れていないかどうか 3、テーブルタップに電気がきているかどうか  4、電流値の調べ方(DCmA) の4項目があり、「ショート」は2にしか記載されていないことだったので)。
 明日、ヒューズを替えてみて、それでもダメでしたら、ここで質問しなおそうかと考えています。
 本当にありがとうございました!!

裏蓋外してガラス管ヒューズが入っていますが、切れてませんか?

他の電圧・電流・抵抗は測れますか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
 ヒューズ、その可能性も考えてみました。
 で、切れているか否かどうやったらわかるのでしょうか?目視でわかるのでしょうか?
 あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします~@@

• 0

こんにちは。

>説明書通り・・・との事ですが、一体、何をどのようにやられたのでしょう?

電圧測定であれば、単三電池なら、レンジ切替えのつまみをDCVで10V、もしくは50Vレンジでしょう。

レンジに間違えはないですか?

それからテストピンはどのようになってるでしょう。
今写真を見てきましたが、本体に直接つながっているようにも見えますね。
テストピンを引っ張ったら本体に接続されてなかったなんて事はないですか?

このタイプのテスターは電圧測定レンジならば、本体に電池が入ってなくても測定できるはずです。

なお、No1 さんのおっしゃる電圧測定は、測定回路に電流が流れてないと確かに不可能ですが、電池の両端電圧を開放電圧で計る事自体は可能です。

また、電池チェックモードもあるようで、電流測定レンジと抵抗測定レンジの間、1.5と9という数字がそうだと思います。
これは説明書を参照してください。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
 まず、電池の電圧測定で、説明書には
 「レンジ切り替えツマミを1,5Vまたは9Vに設定します。 赤のテストピンを電池の+側に、黒のテストピンを-側に接続します。  指示をBAD?GOOD目盛りで測定します」(これは電池測定モードの話ですが…)
 とのことでした。
 その通りに試したところ、動かないという結果でした。で、皆様のアドバイスも参考にし、家庭用電源で(もちろんレンジも変え)試したのですが、反応は無く。。
 悩む限りですが、だんだん壊れてるんじゃないかというほうに判断の針が触れてきました^^;

• 0

直流電圧(電池電圧など)を計る手順

1.直流電圧レンジにする。
 2.測定棒の差込で電圧専用があれば、差込を
   電圧専用に差し替える。
 3.電圧レンジのフルスケールレベルの切り替えが
   あれば測定しようとする電圧を確実に上回わり、
   かつその電圧に近いレンジを選定する。
 4.電池の両端の電極に測定棒を当てれば、針が
   振れるはずです。

上記の手順を一つ一つチェックしてみてください。
間違いが有るはずです。
試しに、家庭用電源のAC100Vも測定してみてください。
それでもだめな場合は壊れてる可能性があります。
購入店に聞いてみてください。

電池の電圧は抵抗なしでも計れます。しかし使用時の
電圧を見ようとしたら適切な負荷抵抗の接続が必要で
す。           ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 試してみました。
 ちなみに差し替えの棒はなく、設定(ツマミ)も変えて家庭用電源でも試してみました。
 が、、やっぱり動きません。。くやしいなあ。。

でも、正直これだけ皆様のご回答をいただけるとは思っておりませんでしたので、勉強にもなって嬉しい限りです。さらなる意欲(笑)が湧いてきました、ありがとうございました!

レンジ切替つまみを直流電圧レンジの10にして、テストリードの+-を間違えないで乾電池に”力一杯”押しつけます。

これで電圧が測れなければ、壊れているのではないですか? (AP31は全くシンプルなテスターです。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
 アドバイスいただいた通りに試してみましたが、やはりウンともスンともいいません(笑)
 やっぱり壊れていると考えなきゃだめなのかしら、、。くやしいなあ。。
 本当にありがとうございました@

乾電池の電圧測定は直接測定しても測る事は出来ません。

指定の抵抗を接続つまり、動作状態で測るものです。
テスターに乾電池測定モードが有れば良いのですが?
*電圧と言うのは『抵抗』に流れる電流に依って、
『抵抗』の両端に発生する物です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
 こちらに知識がないもので、書きかたが誤っているのかもしれませんが^^;
 乾電池測定モードてのがついております。
 それに設定(というよりツマミを回してセット)して
測定したのですが、、。
 う~ん。。

• 0
この回答へのお礼

良い勉強になりました、ありがとうございました~!