電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校で教務を担当し、SQSシステムを使ってアンケートを実施しました。
2年前に使用したときには、問題なく集計できましたが、
今回、2011年7月にsource editorで作製したアンケートを
mark readerで処理しようとしたところ

ページ四隅の■ブロックの発見に失敗

というメッセージで一枚も認識できません。
source editor / mark reader は
http://sqs2.net/
にあるそれぞれの起動マークをクリックして使用しましたので、
どちらも最新と思われます。

2000ページ分ほどの用紙を夏休み中に処理するつもりでしたが困っています。
どなたかご回答いただければ助かります。

A 回答 (2件)

私もSQSを使っていますが、このエラーをときどき目にします。

その場合の主な原因は、

(1)一部の画像が上下逆さまになっている
(2)一部の画像が裏返しになっている
(3)■に落書きがしてある

です。

(1)と(2)については、No. 1の方も指摘されているように、スキャンの際の取り込み方向等のエラーです。

(3)は、■のまわりに何か書き込んで絵の一部にしたようないたずら書きをした場合です。
この場合、このままの状態ではどうやっても読み取りできません。
調査用紙そのものに消しゴムをかけてスキャンし直すか、画像を加工して落書き部分を消すかする必要があります。

(1)~(3)のいずれにしても、エラーになる画像を取り除くか、読み込めるように修正することが解決策です。

すべての画像ではなく、一部の画像のみに問題がある場合でも処理全体が停止します。
どの画像に問題があるかは、途中まででも、Excelファイルが出力されていれば確認できると思います。
そうでない場合は、画像を見て確認することになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3種類(生徒・保護者・職員)、どのアンケートでも同じエラーとなりました。
画像は上下反転の物はなく、生徒用で1枚だけ表裏逆がありました。
逆のない他のアンケート集計でも同じ結果です。
もしかしたら、ナンバリングを上の方にうったのが失敗だったかもしれません。
今回は、結局手作業ですべてやってしまいました。
エクセルには、設問項目や画像番号等がでていたので、それに手入力しました。
12月にもう一度行うので、そのときにはナンバリングに注意して試してみることにします。

• 0
この回答へのお礼

あらためまして回答ありがとうございました。長い間、そのままですいませんでした。1、2学期末に集計をしていますが、2学期集計でふと思いついて、ためしにスキャンモードをカラーにしたところ、集計ができました。マニュアルではグレースケールでOkのはずでしたが…。今回の試し集計ではナンバリングをうっていませんので、本集計ではどうしようか迷います。冬休みには2000ページ分の集計を頑張ります。ありがとうございました。

おそらくそのエラーは集計後のエクセルファイルで出ていると予想してお答えします。

スキャンする場合に上下逆さでスキャンしてそのままMerkReaderに入れると全てそのエラーが発生します。
スキャン時の画像ファイルが上下キチンとなっているかを確認してみてください。

また、上下キチンとなっていて同じエラーが出る場合はわざと逆さにしてスキャンしてみて試してみてください。
これで成功した場合、設定が変わっている可能性があるのでそのPCに入っているSQSを一旦アンインストールしていただいて再度サイトからインストールすれば治ると思われます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

画像ファイルの上下を逆にしてみましたが、結果は同じでした。
SQSを再インストールして試しましたが、画像ファイルそのままでも、逆にしても同様の結果となりました。

画像が入っているホルダー内に処理結果ホルダーが自動作成されますが、
この中のエクセルファイルでは、設問事項や選択肢等は正しく出力されています。
PDFファイルの添付データは認識されているということでしょう。
■が認識されないために、マークの位置情報が認識できないということでしょうね。
認識の設定で濃度をいろいろ変えてみましたが、変わりませんでした。

新学期までには集計と考察をしたいので、助手を使って手作業で集計を始めました。
出力されているエクセルファイルにデータを入れ始めています。

また、アドバイスがありましたら、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

あらためまして回答ありがとうございました。長い間、そのままですいませんでした。1、2学期末に集計をしていますが、2学期集計でふと思いついて、ためしにスキャンモードをカラーにしたところ、集計ができました。マニュアルではグレースケールでOkのはずでしたが…。冬休みには2000ページ分を無事に集計できそうです。