プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が生活保護を申請した時に、その子供が独立していた場合、その子供の、収入とか生活状況とか健康状態まで調査されるんですか?

詳しく分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

連投スイマセン。



「義務」ではありますが、民法上なんら強制力があるものでは
ないと思います。
要するに、守るべき決まり事ではあるが、守らなかった所で何
ら罰則などはありません。

面倒であれば、「親とは絶縁状態で、余裕があっても援助する
気はありません」とでも答えておけば大丈夫だと思います。
(親御さんには事前に説明しておいた方が良いですけどね)
    • good
    • 2

各自治体によって、調査の実態はかなり異なると思います。



基本的には申請者の「3親等内の親族」には『扶養照会』
なるものが送られてきます。これは民法の第877条に『直
系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家
庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する
場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を
負わせることができる』 とあるからです。

『扶養照会』とは申請者の生活を援助(金銭又は物資など)
できないですか?というものですが、誰もが「自分の生活」が
ありますので、不可能であれば「できません」と言えば良い
のです。

わりとうるさくない地域では、これだけで済む場合もあります
が、そうでない場合、源泉徴収書などの提出を求められたり、
金融資産(銀行口座や生命保険など)を調べられる事があり
ます。『扶養照会』において、援助が出来ない理由に、健康
状態がある場合は、そのあたりも調べられる可能性もあるの
ではないでしょうか。(私は聞いた事ありませんが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

収入や家族構成などのプライベートな事に答えたく無くても、義務で答えなければならないのでしょうか…?

お礼日時:2011/08/16 23:24

>収入とか生活状況とか健康状態まで調査されるんですか?



収入に付いては、基本的には調査されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どんな調査なのでしょうか?

お礼日時:2011/08/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!