「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

問う人:
間違った教えとはどーゆー教えをゆー。

「人の道」: 
例えばここにガラリア湖の上を裸足でスタスタと歩いて渡ったとゆー者がいたとする、
例えばここに5切れのパンと5匹の魚で五千人の人を満腹にさせたとゆー者がいたとする、
例えばここに盲人の顔をひと撫でしてその盲人の目を見えるよーにしたとゆー者がいたとする、
例えばここに死んだ人を生き返らしたとゆー者がいたとする、
例えばここにゴルゴダの丘の上で十字架に張り付けになって死んだが3日後に生き返って神になったとゆー者がいたとする、
このよーな事をゆー者は間違った教えを説いている。

問う人:
なぜそのよーな事をゆー者は間違った教えを説いていると言える。

「人の道」:
なぜなら、そのよーな事をゆー者は偽っておるからである。

問う人:
偽ることは間違いなのか。

「人の道」:
偽ることは間違いである。
偽ることは悪である。
皆にも訊くとえー。

問う人:
偽ることは間違いであり、悪であるゆーこと皆はどー思うか聞かしてくれ

A 回答 (2件)

親鸞上人が肉食妻帯を認めると言ったこと。

いや、本当は親鸞は言っていないのに、言ったことにされたのかな。

出家坊主が肉食妻帯をし、現世の快楽を享受するようなってから、社会の規範が快楽主義になった。
すべての現代病の根本原因がここにある。

歴史に「もし」は御法度かも知れんが、もし親鸞や日蓮が大衆に迎合することなくお釈迦様の考えを忠実に普及しておったら、日本は人類世界で最も尊敬され、規範となる社会を構築したであろう。
    • 0

[偽ることは間違いであり、悪であるゆーこと] これはその通りですね。

もう一つの悪は知らないのに知ったかぶりで結果的に嘘をつくことです。
これは「知って犯す罪より知らずに犯す罪の方が大きい。」ということわざの通りですね。
引用のイエスの奇跡は本当のことですね。高々2000年前のことですからね、嘘じゃないんですよ。
釈尊はもっと大きな川を跳んで渡りましたよ。これも高々2500年前のことですね。
昨日のことも忘れるような者が知ったかぶりすると大嘘つきになるのです。
4300年ほど前はモーゼが紅海を真っ二つですか。その場にもいましたから嘘じゃないですね。まあ今の紅海とは少し違っていたようには思いますけど。このようにきっかけがあれば思い出そうと思えば思い出せるものです。思い出せないものは、考える必要はなく、信じるしかないんですよ。
それが悪にならない最善の方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>引用のイエスの奇跡は本当のことですね。

真理を探求すれば、奇跡が偽りであると気付くよーになる。
偽ることは悪である。
決して偽ってはならない。
これが万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の教えであり最も正しいのです。