直径50cmのかめを買いました。

かめの底に溜まったごみを排出したいのですが、底に穴のないかめなので、穴をあけたいのです。

しかし、穴を開けようとすると、かめが割れると言われました。
ゆっくり少しずつなら割れないように思うのですが、どうなのでしょうか?

焼き物の種類は常滑焼きです。

A 回答 (5件)

以前に瀬戸物に穴を開けたことがあります。



割らないで穴を開けることは可能です。
ただし、十分な注意が必要です。
あまり大きな穴は無理だと思います。大きくても20mmぐらいではないでしょうか。

道具は電動ドリルにモルタル・タイル用のドリルをつけて開けました。
木工用や鉄鋼用の刃先がとがっているのを使いますとかけたり割れたりします。

後はゆっくり(ドリルは回ってますよ)圧をかけながら削っていく要領です。
片側からだけではなく両側から少しずつ開けたほうが良いでしょう。
ドリルも自分の開けたい穴より大きいのと小さいのと3本ぐらいあればいいと思います。

2、3回いらない焼き物で練習したほうが自信がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刃先が尖ってないほうがいいのですね。

お礼日時:2003/11/02 15:57

工具がそろってる方ならばドリルが一番いいでしょう。


細いものから、徐々に太いものにすればいいと思います。
その際、早くあけたいために強くおしこまない事です。
押し込みすぎると、そこから割れる可能性があります。

ドリルがない場合、きりのようなもので、地道にやるしかないでしょうが、かなり時間がかかります。

鋭利なものでたたくような行為は避けたほうがいいです。

また、穴をあけるとその大きさにもよりますが、かめの強度が下がり割れやすくなりますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 16:03

50センチとは少し大きいですが、以前、気に入ったガラスのグラスの底に穴を開け、植木鉢にしたことがあります。



その時は力が分散するように、中に湿った土を入れ、気長に釘のようなもので穴を開けました。

中に土をいれ、No1の方が言われるようにガラス・タイル用ドリルを用いられるのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 16:02

焼酎瓶をご存知でしょうか?


最近は見かけなくなりましたが、口が小さい甕(かめ)です。
昔はその名の通り焼酎を入れたものだそうですが、これを漬物などの甕に利用しようと上部を切り取ったものが多くあります。
鏨(たがね)でこつこつと周囲をぐるっと掻き落すように一周してふたを作ってしまうのです。

ポンチのような先が鋭利で硬い工具を使って少しずつ加工しても穴は開きます。
ドリルとの併用も良いと思います。
丸い穴をあける場合は、細いドリルで円に沿ってたくさん穴を開けて仕上げに鏨で抜きましょう。
大きい径のドリルは高価ですが、細いものだと安いし、作業も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼酎瓶ってあのことを言うのですね。
始めて知りました。

お礼日時:2003/11/02 16:01

電動ドリルなどをお持ちでしたら、大きなホームセンターなどに行けばガラス・タイル用のドリルが売られていますので、それを用いればあくでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店を覗いてみます。

お礼日時:2003/11/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器のつぼの穴の開け方

ガーデニングで陶器のつぼに花を植えたいのですが、水抜きの穴をうまく開ける方法を教えてください。釘などでやればいいのかと思いましたが、割れるのが怖いので割れない方法を知りたいです。

Aベストアンサー

電動ドリルはお持ちでしょうか?なければHCでレンタルできますし、DIYユースなら2~3千円のものでも十分だと思いますので、ひとつ買っておかれてもいいかも知れませんね。
ドリルの錐は5mm程度のもので十分です。つぼの径や置く場所(雨がかかりやすいなど)に合わせて数箇所開けて下さい。穴を広げる必要は感じません。
錐はレンガやモルタル用と書いているもの(500~800円程度)でいいのですが、タイル用ですと最初の食いつきがよく確実です。
慣れると振動ドリルの方が早いのですが、普通のドリルが無難です。
あせらず、徐々に開けていくことと、貫通しそうになったらあまり押し付けないことです。抜ける側が爆ぜますので。

Q焼き物のカメの底に穴をあけたい

古い焼き物のカメ(口の直径70cm.底の直径35cm.高さ70cm)が家にあり傘たてに使っているのですが、底に穴をあけて水が溜まらないようにしたいと思っています。カメが割れないように底に穴をあけることってできるでしょうか

Aベストアンサー

>石工用ドリルを使用するのでしょうか?      
はいそうなります。金ブラシのような形だったり.板が何枚も並んでいたりします。diy店で見てください。

>うかと思っていますが如何でしょうか?
うまく行くときもありますが多くの場合割って終わりです。穴をあけるつもりが器を割ってしまいます。

Q穴のない容器を植木鉢にできますか?

ガーデニング初心者です。お世話になります。

多肉植物や小さなサボテンに興味を持っております。
かわいいティーカップのような穴のない容器に植物を
植えることはできますか?
多湿を好むか、多湿を嫌うかなど植物の種類によるのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1.植物の適性
少雨、乾燥地帯由来の植物は体内に水分を蓄える、葉を棘状に変化させ水分の蒸散を防ぐと言う進化をしているので基本的に多湿を嫌います。

2.閉鎖容器での栽培
よく「鉢底から流れ出すまで灌水する」と言う表現がありますが、それは単に十分に水を与える意味だけでなく新しい水が酸欠の古い水を押しだし植物の根に酸素を供給させるためです。そのため閉鎖容器に壌土で植栽した場合は鉢底の滞水により根ぐされ、酸欠が起こり、生育は困難でしょう。

3.ハイドロ栽培
1.の植物に限らず2.の条件で植物を育てるならばハイドロ栽培が好成績を上げます。
園芸店等でハイドロボールを購入(根ぐされ防止剤も)・容器の底1センチ位防止剤を入れ・根を傷つけないよう有機分を洗い流し・ハイドロボールで植え付ける。水やりは鉢底から1/3弱とする。
花や果実を楽しむ植物には、十分な養分が必要ですが、それにはもう少し本格的な水耕栽培の仕組みで肥料を与える必要があります。
しかし、お尋ねの多肉植物や一般の観葉植物であれば無肥料で何年も生育します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報