プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数のかけ算・わり算の3つの数の計算の仕方を忘れてしまいましたので教えてほしいです

(1)○÷○÷○、(2)○×○÷○、(3)○÷○×○、(4)○×○×○

この4つすべての計算の仕方教えてくだされば幸いです。(○の部分の分数は何でもいいです)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

(1)○÷(○×○)


(2)(○×○)÷○
(3)(○÷○)×○
(4)○×○×○
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^¥^

お礼日時:2011/08/18 09:39

 四則計算には原則があります。


(1)加減算より乗除算を優先する。
(2)左から計算する。
http://www.tamatele.ne.jp/~t_besucher/sisokukeis …

 さて、3つの分数、a/x,b/y,c/zがあります。
(1)(a/x)÷(b/y)÷(c/z)
={(ay)/(bx)}÷(c/z)={(ayz)/(bcx)}

(2)(a/x)・(b/y)÷(c/z)
={(ab)/(xy)}÷(c/z)={(abz)/(cxy)}

(3)(a/x)÷(b/y)・(c/z)
={(ay)/(bx)}(c/z)={(acy)/(bxz)}

(4)(a/x)・(b/y)・(c/z)
={(abc)/(xyz)}
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい計算の仕方をありがとうございます><

お礼日時:2011/08/18 09:38

()や指数、足算引算が無く、ただ分数の乗除の混成ならば、とにかく左から計算するのに慣れれば良いですよ。

ただし、÷○/●は×●/○。つまり逆数にして掛け算にするだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!

左から計算!わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!