性格悪い人が優勝

2歳1ヵ月女の子です。おしっこやウンチをしても出ていないと言って嘘付いています、困っています(-.-;)

A 回答 (2件)

まだ2歳。

そう困る事でもないですよ。

例えば、オムツを取り替える時に、知らず知らずに嫌な顔や不機嫌な顔をしてませんか?
もしそんな瞬間があれば、お子さんは「お母さんが嫌な顔してる」「ウンチオシッコはいけない事」と感じて隠そうとする事もあります。

またこの年齢では、時として嘘をついたり理不尽な事を言ってみせたりします。そうやって周囲の反応などをうかがって色々な事を学んでいくんです。

けして叱ってはいけません。
「いっぱい出たね~」と言って、ニコニコしながら取り替えてあげましょう。

時期を見て、子供向けの番組とか絵本など活用しながら「嘘はいけないんだよ」と優しくおしえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

HNまた変えてるんですね(笑

相変わらずオシッコウンチの質問で・・・困っているの?^^

3カ月しか相手ないご兄弟・・・すごいね♪

ウソくらい付きますよ。叱られると分かっているから。
またはオムツ替えが嫌いだから嘘をつく 賢くなった証拠でしょう
悩むことない 褒めてやって
    • 0
この回答へのお礼

何で分かるですか名前をアドレス変更していません私は嘘や約束や騙すの嫌いです。