アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30才、同居歴3年、もうこの生活に限界を感じています。
家族構成は、夫、姑、小姑(義姉)、甥っ子(中学生)、私(嫁)の五人家族です。義姉は結婚はしていますが、姑(実母)と旦那の気が合わず、別居生活でこちらにずっと暮らしています。
結婚する時は、私も仕事を続けたかったので、姑も小姑も気さくで家の事は何にもしなくていいから。と、言われ私も家事が苦手なのもあり楽しく暮らせそうだと、浅はかな考えで同居をOKしたものの、本当に何にもさせてもらえない生活が嫌でたまりません。月に一度、専業主婦である姑の休日という事で義姉と私が一日づつ、家事当番をしてますが、私の当番の日は洗濯をはじめ掃除に関する何もかも姑や義姉がしてしまいます。私がするからと言って、もやり方があるからとさせてもらえません。義姉の時の姑は何にもしません。いつもそうなので、私もしたくなくなってきます。旦那に言ってもやらせておけばいい。と軽く流されてしまいます。私は旦那のためにいろいろしてあげたいけど、料理にしてもボタンのほつれ直しにしても、すべてあの二人にされてしまう。何にも愛する夫の為にしてあげられない。こんな生活が嫌になりました。二人で暮らしたい。と伝えても夫の持ち家でローンも夫名義で払っています。私は家にお金を入れるだけの嫁です。居場所、役割がありません。夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。貯金が全くできなくなりました。いつか子供もほしいので、その時ようにと貯めていた貯金も家の固定資産税やら家の細々したのに、消えていきました。今、実家の父が病気を患い実家に帰っています。もうすぐ、よくなるので帰らなければいけない…憂鬱です。帰りたくありません。この先、二人で暮らせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ごちゃごちゃしてて,ややこしいね?(^・^)思い切って別居してください。

その方がさっぱりします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わかりづらい点がありましたよね。すみません…
うまく解決出来るように頑張ります

同居している姑と義理の姉から、お金を入れてもらっているのでしょうか?

もしそうでなければ、夫を通じて、入れてもらうように話してもらう
ことです。
(家事をする代わりに、お金を入れていないのでは?)
そのためには、まずあなたの夫と、現状とこれからの家計の状態について
しっかり話し合いを持つことが先決です。

生活のためにお金を入れているのは、あなたの夫も、あなたも同じですから、
『私は家にお金を入れるだけの嫁です』ということは、ありません。
また、『夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。』という
考え方も改めるべきです。
夫婦とはそういうものです。

ただ、夫の親や兄弟は別ですので、その点については、あなたやあなたの夫
との合意が必要でしょう。

どうしても我慢できなくなったら…
『離婚』も考えなくてはならないでしょう。
そして重要なことは、それほどあなたが追いつめられていることを夫に
伝えることです。
(この質問と回答を見せても良いのでは。)
    • 0
この回答へのお礼

一人で考え過ぎてしまい、ごちゃごちゃ書いてしまい、読みづらかったと思います、お返事ありがとうございました。
お金の件ですが、義姉はパートしていますので、光熱費や義母と家の保険、あと足りない分の食費など出してくれています。子供もいるのでわからないですけど、多分きついと思います。義母は年金を払ってなく、もちろんありません。信じられません!
そうですね。言うとおりです。夫婦は助け合うものでした。私だけが辛いと勘違いしてたのかもしれません。旦那に相談してみます。今の家計状況、これからの事をふまえて。なんだか、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

浅はかな同居(しかも別居中の小姑と甥までいる)。

その浅はかすぎる判断のつけがまわってきたんですよ。
義母だけならまだしも、そんな状態でよく同居をしましたね。それが理解できません。
家の中に女が2人居れば必ず問題が起こる。ましてや3人じゃ、当たり前です。
ご主人があなたの気持ちを理解してくれないなら実家に帰りましょう。(義姉と同じ状況ですね)
ただ、この特異な同居を了解したのですから、今更ご主人が理解してくれる可能性は低いかもですね。

この回答への補足

確かにそうですよね。前々から、わかりきってた事です。最初から、別居ということを押し通していたら、こんな思いしなくてよかったです。
今離れてみて、すごく気持ちが楽なんです。旦那に言おうと思っています。だけど、旦那としては何で今更?ですよね?なんて言えばいいと思いますか?
みんな悪い人ではないので、縁は切りたくないんです。

• 0