プロが教えるわが家の防犯対策術!

代打や代走の起用、守備交代や投手交代する時に、
監督が審判に言った数秒後に場内で変動したことを放送しますが、
どういう連携で素早く選手の交代を知らせるんですか?

A 回答 (3件)

いくつか方法があります。

まず審判が交代するチームの監督から選手を聞きますね。
すると審判はそれを公式記録員(バックネット裏、話しかけられるほど低い位置にある)に
報告に行きます。その時同時に球場関係者(アナウンス関係者)が同席していますので
すぐにわかります。(余談ですがその後相手チームの監督にも報告に行きます)
つまり、公式記録員の部屋はウグイス嬢の部屋の隣ですから連絡は早いということです。
(部屋どころではなく隣の席という球場もあります)

また、監督が審判に言う前にすでにネクストバッターボックスで用意していたり
ブルペンから球場に出てきたりしてわかっていることもあります。
一応確認はするようですが、「決まり!」なら先走ってアナウンスということもあります。

特にチェンジの時そういう光景を見ませんか?
新しいピッチャーがすでにマウンドに歩み寄っている時に、あるいはもう投球練習を
開始していたりするときに監督が審判に交代を知らせている場面がありますよね。
そういう場合などは審判が公式記録員のところに来る前にアナウンスしちゃうようですね。

• 1
この回答へのお礼

ウグイス嬢の隣に公式記録員にいるこは知らなかったです!!

守備交代の場合は球審が控え審判室か、本部にいる担当者に直接口頭で伝えます。

(球審は交代選手をメモしてます)
代打・代走の場合は、直接その場から背番号を本部に伝えて放送してもらいます。(選手に「後ろ向いてね」といって背番号を本部に知らせます。本部からはOKサインが審判に送られます)

地方予選では上記のような感じで行っていますが、甲子園大会はもっと厳密に打ち合わせしているのかなと推測します。
    • 1
この回答へのお礼

背番号を知らせているんですね!!

監督から交替を聞いた球審が、すぐに場内アナウンスや電光掲示板の制御を行う人がいるブースに知らせています。

ブースは、どの球場でもたいがいバックネットの下あたりにあります。
    • 1
この回答へのお礼

バックネットの下にあるんですね。