もち鯨とは何ですか?
鯨のどの部分なのでしょうか?お魚屋さんで見て、すごく高かったので気にナって。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

皮の脂肪です。

どの部分の皮と決まっている訳ではないようです。下記の2サイトを参照してみて下さい。

http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.p …

参考URL:http://www.navitown.com/kuzira/obake.html

この回答への補足

今日、買ってきました。
どうしても気になって。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/11/03 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、鯨の脂肪みたいですね。
カロリーとか高いのでしょうか?自分でググッてもよくわからなくて。
美味しい物なら今度の給料日に買ってみたいなと…。

お礼日時:2003/11/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Q食パンは白い部分と耳の部分、同じ重さだと耳の方がカロリーが高いそうなのですがフランスパンでも同じこと

食パンは白い部分と耳の部分、同じ重さだと耳の方がカロリーが高いそうなのですがフランスパンでも同じことが言えますか?

Aベストアンサー

密度が高い分そうだと思います。

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は冷凍?

都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は皆一旦冷凍した物なのでしょうか?
あるいは、
・魚の種類によっては生の状態で流通していたり
・同じ種類の魚でも冷凍で流通する場合と生で流通する場合があったり
するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1様もご指摘のとおり数年前から「解凍」表示が義務付けられています。
(他に養殖、アレルギー物質、産地なども)
あじ、いわし等近海物は多くが生で流通しています。
(生さば、生さんまというように品名に「生」を付けて表示している所が多いと思います)
さんま、さわら等のように最盛期には生が、端境期には冷凍品が出回る物もあります。
ここ数年農水省の巡回が頻繁にあります。
表示の「うっかりミス」でもかなりお叱りを受けるので、お店も正確な表示には気を使っています。

Qもちのバリエーション

最近3合のもちができるキティちゃんのもちつき機を購入しました。普通のしろいもちやあんこ入りのもちは作りましたが、人にお礼としてあげたいと思うことがあり、なにかおいしくて、おしゃれなもちを知りたいです。ちなみによもぎもちはもう作りましたが、時期的にやわらかいよもぎが手にはいりにくいようです。何かよいアイディアがありましたら、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バナナ大福,なんかどうでしょう(参考URL).

あとは,揚げ餅にするとか.料理に応用することもできます(下記).
https://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020111/20020111.html

参考URL:http://www.softnet.co.jp/cookdata/0301/

Q行商の魚屋さん

京都宇治で伊勢方面から魚を売りに来ている方を探してます。 
宇治三室戸近辺に来られてた方が高齢のためやられてしまい、どこかほかの方がいないか探してます。
もし知っておられる方がいらっしゃたら、何時ごろにどこに行けばいいのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は家業として「伊勢屋」さんに関係しておりましたので、
何とかしたいと思い、いくつか調べました。
大阪で「伊勢屋」を号する魚屋さんのほとんとは伊勢からの行商の
方が店を持ったもののようです。
http://ameblo.jp/mozl/entry-11070336217.html

関西学院大学のゼミの研究論文があったので載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/shimamukwansei/20150111/1420976361

京都で調べましたところ、東寺駅前の伊勢屋さんが店構えなどから
その可能性が高そうです。
https://plus.google.com/105834163667732220316/about?gl=jp&hl=ja

今日は奇しくも弘法大師の命日で、東寺では弘法さんの縁日があります。
この日に東寺のお店を紹介できるのは何かの縁なのかも知れません。
京阪国道の南警察署の向かいにある鮪専門店の「再来」のランチは
弘法さんのときによく食べに行きました。

Qもちチーズドーナッツ

レシピを教えてください。

先日、パン屋さんで、「もちチーズドーナッツ」を購入しました。
1個50円で、大きさはピンポン球ぐらいのものでした。

外はもちもちの薄い生地で、中身はとろりとしたクリームチーズがたっぷり入っていました。
たぶん揚げてあるんだと思いますが、外はツルツルでした。

家で作ってみようと思うのですが、作り方がわかりません…

レシピも探してみましたが、ぴったりのレシピがなく、
困っています(^^;)


ぜひ教えてください☆
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポン・デ・ケージョ で検索するとレシピが見つかると思います。

参考までに
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7+%E3%80%80%EF%BE%90%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BD%BD%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA&ei=UTF-8&fr=slv1-mdp&x=wrt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7++%EF%BE%90%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BD%BD+%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ポン・デ・ケージョ で検索するとレシピが見つかると思います。

参考までに
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7+%E3%80%80%EF%BE%90%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BD%BD%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA&ei=UTF-8&fr=slv1-mdp&x=wrt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7++%EF%BE%90%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BD%BD+%E3%83%81%E3%8...続きを読む

Q木更津周辺の魚屋

初めまして。
木更津・君津・富津・袖ヶ浦でクロダイが売っている店はありませんか?
知っている方がいましたら、教えて頂きたいです。
なぜか無性に食べたくなったので。

Aベストアンサー

ちょっとした魚屋に行けば売っていますよ

QOutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

こんにちは。

OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。
「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が
c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx
と、なっています。
エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると
受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。
サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、
これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。

今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、
これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

OEを終了した状態で「受信トレイ(1).dbx」を「受信トレイ.org」等へリネームし、「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ(1).dbx」にリネームしてください。
Eを起動し元に戻っているのを確認したら「受信トレイ.org」を削除してください。

Q大宮 赤羽 池袋近辺の魚屋さん

大宮 赤羽 池袋近辺の魚屋さん

ツブ貝かバイ貝を煮たのを
食べたいのですが、大宮、赤羽、池袋で扱っている魚屋さんはありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大宮のルミネに、魚力があります。
http://www.uoriki.co.jp/tenpo/index.html
底にある可能性が高いですが、確実とは言えませんので、お問い合わせを。

大宮のクイーンズ伊勢丹にもありそうです。
http://www.queens.jp/shops/saitama/04_omiya.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報