プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で半野良の猫を飼ってる者です。
今はご飯食べてトイレや寝るのも家の中なのですが、来年の春に私の姉が離婚で子供を連れて実家に戻ってくることになりました。姉の子供は猫アレルギーなので、今の時点からもう猫を家にいれないと親が言っているのです。
私が引き取りたいと思うのですが、今のアパートは動物禁止なのです。来年の2月末に家を建てるので、それに伴い引き取りたいと思っています。(主人は理解してくれています)
しかし、親は猫は家につくのだから引っ越しをしたらストレスになって家をメチャクチャにするという理由で反対しています。外だけどご飯はあげるのだからいいと言っています。
私としては猫が幸せだったらいいのですが、やはり家の中の安心感を少しでも覚えているので完全外飼いになると寂しい思いをするのではと人間の勝手な思いかもしれませんが感じています。
最近外で猫友達ができたらしく、一緒にいるようです。
ちなみに私のアパートは実家から車で1時間です。新居は実家から車で1時間30分くらいです。
新居に猫を引き取る際には完全室内飼いにする予定です。
人間の考えだけで住み慣れた場所や友達から引き離していいものか悩んでいます。
長くなりすみません。。。

A 回答 (5件)

質問者さんから愛猫に対しての愛情を感じます。



猫は完全室内飼養が推奨されていることはご存知のことと思います。
理由は外に出すとデメリットが多いからですね。
では外に出さないデメリットはというと見つかりません。
短期的に言うならストレスですが、猫は広さよりも高さを必要とする動物です。
キャットタワーや家具などで高いところにくつろげるスペースを作ってあげれば喜びます。
あとはおもちゃなどで遊んであげてストレスを発散してあげれば問題ないと思われます。

環境の変化は猫にとって辛いものです。
しかし、今の環境より質問者さんが引き取った後の環境の方がいいのは明らかです。
慣れるまでは愛猫に注意を払いつつ無視してあげるのがいいかと思います。
今まで使い慣れて匂いの付いているものなどは取っておいて、慣れるまで新居で愛猫の居場所としてあげて下さい。

今現在外にいるようですが、引き取るまでどうにかならないものでしょうか?
病気や事故に遭わないとも限りませんし、他人の家に迷惑をかけているかもしれません。
猫から迷惑を被っている人間は猫を容赦しません。
非常に心配です。

親御さんの仰っている外飼いでもご飯をあげるからいい、というのは無責任ですね。
はっきり申し上げて飼い主失格です。
他人が迷惑しているかもしれないと進言差し上げたほうがいいかもしれませんね。

引き取ったあとは1度病院で健康診断してあげて下さいね。
素敵な猫ライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も今頃外にいるのかと思うと心配でしょうがありません。。。
今のアパートは動物禁止なのですが半年の間だけでもと主人に相談したのですが、狭いアパートだしコソコソ飼うのはかわいそうだと、理解してもらえなかったのです。
実家の親には何度もお願いしたのですが、多分外にだしたままだと思います。親子の関係が崩れてしまいそうです。。。
なんとか、新居が完成するまで元気でいてほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 00:21

回答3の者です。



いい忘れましたので追伸です。

外で飼われていて、家猫にしたい場合でも、つまり外に出したくない場合でも、
辛抱強く、猫の外に出たい欲求を無視し続ければ、猫もそのうち諦めるそうです。

信用できる、どこかの文面で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
辛抱強く頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/21 00:10

少し、求める回答と異なるかもしれませんが、


一言、回答します。


私の買ってた猫は、一応室内飼いですが、外に出たがるので
出してました。

ただ、外に出すと、病名・ウィルス名は忘れましたが、ウィルスをもらってきて、
直らない病気になる場合もあります。

どこかの本で読みましたが、室内に出たがる猫、基本的に外に出してた猫は
出さないと猫のストレスになるらしいです。

それで、私の猫は出してました。

一番のいいのは、猫の好きなようにさせることが出きればいいのですけどね、、!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もストレスを溜めないよう外にだしてあげたいのですがご近所さんとのトラブルになったり住み慣れた場所ではないので迷ったりしそうなので今のところ完全室内飼いの方向で考えています。
ご意見ありがとうございます。
猫の事を思ってのみなさんのご意見大変参考になります。

お礼日時:2011/08/20 16:11

新居で完全室内飼いでたっぷり可愛がる、これで解決だと思います。



後から出戻りで来る人の都合なんだから、もう家には入れない!って、それこそ人間の都合。
脱走だけには気を付けて、サッシフェンスやロック、迷子札など対策をしてください。

猫 脱走 フェンス
などで色々検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。人間の都合で完全外飼いなんてかわいそすぎますよね。。。
今から半年もの間外飼いなので心配なのですが、新居に連れていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 14:34

大人の猫ちゃんですか?


慣れれば大丈夫ですよ、最初はケージなどにいれてあげて
タオルをかけて暗くしてあげてください。
なれてきたら、ゆっくり部屋を散策させてあげれば
すぐに慣れます。
確かにしょっちゅう留守にするとか、引越しが激しいとストレスですが
完全室内飼いされるということですし、大丈夫だと思いますよ。
来年の2月でしたら寒いでしょうから暖かくしてあげれば
落ち着きも早いと思います。
半野良の場合でも、外には危険がいっぱいですから
直ぐにでもお家にいれてあげてほしいですが・・・。
どうか最後まで看取ってあげてくださいね。
あ、ちなみに、猫は友達は特に必要ないようですよ。
おもちゃなどで、遊んであげればストレスも減らせていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
来年の春で3歳になります。男の子でとんでもないビビりなので、今の時点で外に出されているのかと思うと心配で夜寝れなくなってしまいます。

顔はブサイクなので他で飼ってもらえるとも思えないのでやはり家を早急に建てようと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!