プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、この時期になれば24時間テレビがある。
「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば
愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。
容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない。
と、いうことになるかもしれない。

まあ、それは別にして、この番組にでてくるタレントは
ギャラはもらっていると聞く。
完全ボランティアでない以上、なにかしっくりこない気がする。

それに、毎年誰かがマラソンをしている。
今回は徳光だと聞くが、マラソンをして何か感動をするの
だろうか?走る事に何か意味があるのだろうか?
時間と労力と無駄だし、それをするのには幾人もスタッフが
つき、そのスタッフにもギャラを払わなければいけないだろう。

何かボランティア番組のようで、無駄にお金を使っている
ような気がし、テレビ局の売名行為のような気がする。

みなさん どーおもいます?

A 回答 (24件中1~10件)

私は数年前に突然父子家庭に成りました。

この経験から質問者さんにお答えさせて頂きます。

私はNPO法人とか無料で働くボランティアのスタッフなど信じる事が出来ません。

NPO法人を隠れ蓑にした悪徳団体が日本にどれだけ有るのでしょうか?

無料で働くボランティアの人も何かでボロが出ると(上から目線や同情してやってるんだ)と云うのが

チラリと出ます。無料奉仕って難しい事だと思いました。

同情から金を集めるという点では24時間テレビと悪徳NPO法人のやりかたは似てるのかな?

と思いました。

たとえば、本当か?嘘か?ネツトで見ましたが24時間テレビのマラソンで走った芸能人の

ギャラは500万~1000万円なのだそうですね。

なのに、視聴者の中にはボランティアの為、愛は地球を救う為に走っていると思って

見ている人もいるんですよね。

でも、悪徳NPO法人は犯罪だけど24時間テレビは犯罪で無いですからね。

東日本大震災の時に芸能人が自ら公共の場に立って募金を呼びかけてました。

それを報道していたのを私は見たのですが、この芸能人たちのノーギャラは信じたいと思いました。

世の中、本当に困った時って誰も助けてはくれません。

せめて報道関係だけは明るい話題として無料奉仕とか人の善意とかボランティアという

言葉が信じられるように成る番組を制作して欲しいと思います。私の回答でした。
    • good
    • 0

一応多額の寄付はして形にはしている(結果は出している)のだから、偽善とは言い難い。



「偽善」というのは、毎年星の数程(いやそれ以上?)の動物を食べる為だけに育て殺している自分達の現状をまるで無視して、鯨やイルカを捕り食べたりすることに限って「可哀想」等とヒステリックになったり、正義を掲げて暴力・破壊行為をしたり人を傷つけたりするような人達のようなことを言います。
    • good
    • 2

自分を一歩違う位置に置いて、文句だけ言うのはただのクレーマーだよ。

    • good
    • 1

ランナーだとか、創価学会と関係の深い芸能人が多いですね。




芸人がノンギャラでやってるわけじゃないからでしょうかね。^^
    • good
    • 0

どうみても偽善番組ですね。

    • good
    • 1

No.17で「チャリティー番組ですよ」と申し上げましたが、これは「ボランティア活動ではないですよ」という意味です。


募金からギャラが出ているのでしょうか。ギャラがスポンサーから出ていれば普通のテレビ番組と同じでしょう。内容がスポーツならスポーツ番組、内容が募金集めなら「チャリティー番組ですよ」
どこがおかしいのか分かりません。大体見ていること自体がスポンサーの目的に適っているのですが。
純粋のチャリティーは自分が募金することです。ただしフィリピンパブは募金ではありません。つまりすべての募金集めをしている団体は、チャリティーの代理業をしているのであって、チャリティーはしていないのです。チャリティーで利益を得ています。黒柳は自分の金払うべきでしょう。左翼も自分の金払うべきでしょう。税金じゃなくて。

たけしの発言「貧乏人から巻き上げんな」というのが偽善だと思いますね。金持ちだから仕事を選んでいるのです。さんざんテレビで儲けたのです。それを元手に映画制作費を出し、必要経費として落としています。テレビがなければ貧乏人の人です。
貧乏人から金巻上げてんのは、パチンコも携帯もそうです。スポンサーはそのために広告費を払っているのです。偽善うんぬん言うなら、テレビを全批判すべきです。金持ちの見る番組なんてありません。

年金と健康保険料は強制です。とてつもない偽善です。
マラソンの批判をするなら、自治体のスポーツイベントはどうなるの?税金だよ。スポンサーと募金者が金払ってるチャリティー番組は見なければあなたに電気代の負担さえありませんよ。

批判の仕方が間違っていますよ。テレビ局も募金者もAKBも信者も自分の金を使っているだけなのです。それを無駄とか偽善とか所有権のない他人が決めているオカト違い。財産権を無視した貧乏根性というのです。小児病です。
そんなに偽善やボランティアにうるさいんだったら自分の権利がある事で言うべきところがあるでしょ。そこらへんは気にならないんだから、自分も偽善に金払ってんだから、マラソンだろうが、徳光だろうが、単に嫌いなテレビ番組を偽善という形で非難するやり方こそ、真剣に善を考えているかのように見せる偽善でしょう。質問者さんの判断である「もっと風俗(フィリピンパブ)で金使って女の子を助けましょう」って、まるで偽善にもならない生活態度なのです。でも偽善にしようとしたのです(笑)いくら使い込んだか知りませんが、風俗で金使うのは消費です。社会的に、いい事をしたわけではありません。

24時間テレビやKPOPを時事問題にしている事の恥ずかしさを知るべきです。芸能界が時事?昨日今日放送したテレビ番組だから時事?TVカテがなんのためにあるの?

最後に、みなさん どーおもいます?の一言を入れれば、”質問者が”意見表明してもいいのでしょうか。
    • good
    • 0

実は、この番組はチャリティー番組風の単なる娯楽番組であり、テレビ局は営利目的で番組を編成していると割り切ればある程度しっくりくるのではないでしょうか?


チャリティー番組なのに……と考えるとしっくりこないのも納得します。

マラソンについては視聴率を稼ぐための演出でしょう。一般的に人は「困難を乗り越えて何か目標を達成する」ということに感動します。そのような小説やドラマ、映画もたくさんあり、好んでその手のものを見る人もいます。この番組はそのような層をターゲットとしたものでしょう。
おっしゃるとおり、マラソンは費用がかかるばかりか、マラソンによって誰かが救われるわけではありません。

チャリティー番組ではないのに、チャリティー番組を装って利益を得ているという意味ではおっしゃるとおり偽善といえるでしょう。ただし、実際に募金活動を行いそれが困っている誰かのためになっているのは確かであり、番組自体を全面的に肯定はしがたいにしても一定の評価はできると考えます。
むろん売名……というかテレビ局のイメージ戦略であるのも確かでしょう。

24時間テレビへの批判、および海外の本当のチャリティー番組との比較は参考URLを見つけましたのでご参考まで。

参考URL:http://www.cyzo.com/2011/08/post_8246.html
    • good
    • 0

偽善ではないと思います。



偽善:うわべだけを飾って正しいように、あるいは善人のように見せかけること。また、その行為

確かに誇張は、されているとは思いますが、確かに募金も集まっているし、少なくとも、復興のために集められた日本赤十字などの団体よりは、効率良く、募金を使っているからです。
全く意味が無いわけではないでしょう。

もちろん、ギャラの問題などが、よく取り上げられていますが、これはこれで日本の文化。タレントは個人契約ではなく、事務所の契約。その事務所がどのように考えるか。
そしてCMが流れ、たくさんのスポンサーが付き、それなりの視聴率を稼いでいるので、そこでもお金は動きます。
武道館を2日間貸切ることでも、お金は発生しますし、今のテレビ局事情からすれば、これらの費用をテレビ局が全額持つというのは、現実的ではないでしょう。
あくまでも割り切りがどこかで必要なのは事実でしょうね。

あとはそれぞれの考え方次第ですよ。
フジテレビの27時間テレビのように、テレビなんだから、おもしろければいい。募金なんて、集めたい人が集めればいい。というのも1つの考え。
年に1度くらい、障害者や病気の方などに焦点を当てて、募金を呼びかける番組があってもいいよね。というのも1つの考え。
我々は番組を選択できる権利があるのですから、嫌な気持ちになってまで見る必要はないでしょう。

ちなみに、私はマラソンには賛成です。少なくとも批判はしません。
なぜなら、私には24時間マラソンは無理だからです。練習も含め、並大抵な意思ではできないでしょう。少なくとも、走っている間、走者は本気です。その人にケチをつけても仕方ない。
人が真剣に何かをやろうとするとき、理由ってそんなにも必要でしょうか?
敢えて言うなら、マラソンは注目されるので、視聴率と募金集めに効果があるという理由でしょうが、走っている本人は、そんなことは考えていないでしょうでしょうから。
もしもあなたに、徳光さんほどの知名度があって、心筋梗塞をやっている場合、24時間マラソンを引き受けますか?

最後に、今年で34年目の24時間テレビ。
34年前、募金って、そんなにも当たり前でしたっけ?
せいぜい、赤い羽根募金くらいだったような。
しかし、中越地震でも、阪神大震災でも、今回の震災でも寄付が集まります。
日本人は優しいが、行動力に乏しい。そんな中で、募金というものへのハードルを低くした功績というのもあるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

チャリティー番組ですよ。

ボランティアの人もいるし、そうじゃない人もいるんでしょ。現状認識が可笑しいよね。ここはTVカテじゃないし。

ポイントの”一部”を募金するとか自己PRしている企業はたくさんあるのですが。それこそKPOPの曲の合間なんかで。その企業は批判しないの?

24時間にAKBが出演してたんですか?


「同情するなら金をおとすべきではないのか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6886004.html

フィリピン人を助けたらよかった?ヤクザにギャラは払われてないの?無駄どころか最悪のピンはねされてんじゃないの?フィリピン人を助けるための娯楽じゃないよね。ヤクザがフィリピン女を利用して自分たちの金儲けしてんだよね。それは正しいんだ???

テレビが偽善で、暴力団の金儲けは善(笑)
誰が暴力団を援助してんの?AKBのファン?KPOPのファン?

KPOP=berryz100さん、カテ違いですよ。この質問も他の質問も時事問題じゃない。

みなさん どーおもいます??
    • good
    • 0

これはチャリティー番組ではなく、『チャリティー番組風バラエティー番組』ですからね。



まぁ、募金が集まるバラエティー番組だと思えばよろしいのでは?
チャリティー番組だと思うからそんな疑問が沸く訳で...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!