プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、この時期になれば24時間テレビがある。
「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば
愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。
容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない。
と、いうことになるかもしれない。

まあ、それは別にして、この番組にでてくるタレントは
ギャラはもらっていると聞く。
完全ボランティアでない以上、なにかしっくりこない気がする。

それに、毎年誰かがマラソンをしている。
今回は徳光だと聞くが、マラソンをして何か感動をするの
だろうか?走る事に何か意味があるのだろうか?
時間と労力と無駄だし、それをするのには幾人もスタッフが
つき、そのスタッフにもギャラを払わなければいけないだろう。

何かボランティア番組のようで、無駄にお金を使っている
ような気がし、テレビ局の売名行為のような気がする。

みなさん どーおもいます?

A 回答 (24件中11~20件)

しっくりくる事が重要ですか?



「ソフトバンクの孫さんが100億円寄付したけど、彼はその何十倍もの個人資産を持ってる。それってどうなの?」と言ってるのと同じですよ。ひがみでしかない。

芸能人の私腹が肥えようが、あなたが納得できなかろうが、毎年10億円近くのお金が集まって寄付できてるのは事実。
10億円を集めるチャリティーなんて他にない事を考えたら、それはそれで意味がある事なのでは?

嫌であれば見なければいいのですよ。私も実際見てませんよ。バカらしくて。
でも見なければ済む事で、それで困ってる人が救われるのなら、それで十分じゃないですか。
    • good
    • 0

こんばんは。



まあ、偽善だったとしても、それが誰かの役に立つならそれでよしと思います。
募金してる人までヤラセではないだろうし…(サクラはいるかも)

昔、何回か番組に電話して募金した事あります。最近サボってます。ちょっと反省…。

出演者のギャラに関しては「必要経費」でしょう。それを募金に回すかはその人次第…てか、事務所に入るお金だから。

>「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば
愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。
容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない


これは質問者さんがこの番組が嫌いだから裏を読んで考えてしまった事では?

番組どうのこうのより、募金する気持ちとか善意が集まる事の方が有意義だと思います。
    • good
    • 0

本当に頑張る障害者の皆さんに対し募金を募るのであれば、私は24時間テレビは必要無いと思っているんですよ、実は。

日本武道館だって無料で会場を提供している訳では無い。出演者には高額なギャラが支払われているという隠れた事実。要はこうゆう「24時間テレビ」という機会があるから、善意ある皆さんは募金する訳ですよね。でも実際集まった募金の集計から必要経費やらギャラやら何やらかんやら引いたら大した金額にならないと思うんですよ。

だから私は同じ障害者としてこう思うんです。24時間テレビなんぞこの際やめてしまって、「頑張る障害者の皆さん」を紹介する、それこそ涙の徳光さんが司会の番組を作って、そこで募金を募るのが本当に善意ある募金だと思うんですよね。24時間テレビで集まる募金って結局は有名人に出会いたい目当てが多いと思うんですよ。そんなもの善意の募金と言えますでしょうか。私は甚だ疑問です。

今や定番になったマラソン。あれは間寛平さんが最初に始めたと思ったのですが、いつしか話題性のある有名人に走らせると言うか歩かせる?ものになってしまった。ロクに練習もしないでですよ、走ってる時間より休憩してる時間帯の方が多いマラソンには全く意味が無いと思うのですが。

だから私は24時間テレビが始まると「また今年もか」とウンザリします。日本テレビは本当に善意の意味が解っていない。ただ視聴率稼ぎ、感動のゴールインを無理矢理演出する。あ~嫌だ嫌だ。
    • good
    • 0

うーん、ただ今24時30分だけれど、ただのお笑いバラエティ番組という気がします。

    • good
    • 1

踊る阿呆に見る阿呆が正解です。



私は見ません。寄付もしません。

アホな国民が踊らされています。
    • good
    • 0

24時間テレビのやり方は昔と比べると大きくなりすぎてしまっているようには感じますが、「ギャラ」の話だけで言えば出したほうがいいと思います。



理由は発展途上国の例ですが国際ボランティアが行っている医療にかかりすぎて自分たちは「特別」無料で受けられると勘違いしている人がいるのだそうです。そういうことが当たり前すぎて自立の妨げになるのだそうです。実際仕事をボランティアにすると勤労意欲も下がるし、変なプライドを持って上から目線にもなるように感じます(私たちは「善意」で「助けている」と)実際、今回の東北大震災でもボランティア同士で喧嘩になった事例もあるようです。被災者も配給物資などはとりあえず「ただ」だしと必要はないのに集めてしまっていたこともあったようです。

だから、明確な基準として数字であらわすことができるお金で物事を決め、そのうえで募金したほうがよいと思います。じゃないとゆがむような気がします。
    • good
    • 0

テレビ局の売名行為ですよね



他局もマネして27時間テレビとか・・・

まぁ募金も集まるのでいいのでは(募金詐欺とかもあるけど)

ギャラも募金すればいいのに・・・
    • good
    • 0

その手の番組、あんまり真剣に見た事無いんで分からないですけど、


普通の番組と同じくCM入りますよね。

出演者のギャラも含めて、番組制作費は、スポンサーが付いてそこが出すんですよね?
普通に番組を製作して、その番組内容の一部として一般からの寄付を受け付けているだけなんでは無いのですか。

別に、一般市民から寄付金を募って、その寄付をテレビ局や出演者で分け合ってるわけじゃ無いですよね。

ボランティアはあくまで、寄付受付など一部業務だけで、
「番組全てをボランティアで運営してます」とは誰も言って無いのでは無いでしょうか。

別に、見たい人が見れば良いし、寄付をしたい人が寄付をすれば良いんです。
    • good
    • 0

ボランティア風バラエティ番組


なんだから、目くじら立ててもしょうがないよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も24時間テレビは如何なものか?と思っています。
明石家さんまさんや笑福亭鶴瓶さんも、ギャラが発生するのが納得いかないから出ないとおっしゃっているみたいですね。

私は24時間テレビの、人の障害を売り物にしている様に見える所が好きではありません。

マラソンも、一人に無茶な距離を走らせる事に何の意味があるのかと思います。
無理矢理作った感動は、感動とは言わないと思います。

毎年しているからという理由で続けるのはもうやめた方がいいと思います。
24時間テレビの時期が近い時だけ街中で見かける、24時間テレビのロゴをつけた車も不快です。

人の為の24時間テレビではなく、番組の為の24時間テレビになって、意味はなくなっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!