アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。知識のある方お知恵を貸して下さい(>_<)
私は21歳女です。6月に知り合いの歯科衛生士さんの口利きで歯科助手として2週間働かせて頂きました。
しかし、患者の口の中を触る行為、レントゲンでの撮影など医療不法行為?、主な原因が先生のパワハラが辛く歯科衛生士にメールだけで辞めたいと伝えて自己退職してしまいました。この点は社会人としていけない事だったととても反省しております。
その後、入社前に千円払って新しく医院指定の口座を作って貰う書類を書いていたのですが7月の給料日を過ぎても音沙汰がなかったので銀行へ確認した所、口座は開設されていませんでした。そこで母が医院に電話しましたがお盆休みを挟み連絡がなく、母が私の名前で内容証明郵便を送りました。(この時点で文章偽造の事は知りませんでした)
その後、医院長が激怒して多分顧問弁護士に相談した様で給料は封筒に入れて用意してあったのに、母が私名義で内容証明を書いたので文章偽造、また内容証明で1週間以内に振込まれない場合労働監督署に通告すると言う内容で名誉棄損で訴えると言って来ています。
文章偽造については私達の知識不足でしたので非がある事は認めます。また、医院長は私が直接謝り、退職届を書き、精神的苦痛を受けた証明書を提出すれば許すとの事でした。
私としては謝り事を小さく収めたいのですが、現在初期妊娠中で訳あって流産の危険がある状態にあり胎教に悪いし医院長が罵倒して来る事は目に見えているので恥ずかしながら自分の身体とその後の精神状態が少し心配です。
また、入社後は労働契約書など書面で交わしておらず、時給や労働時間も知りませんでした。
そこで質問ですが、労働契約書を交わしていないので退職届は必要ないのではないでしょうか?また、精神的苦痛で辞めた事を証明する物を提出しなければ賃金は払われないのでしょうか?
2週間とはいえ1日10時働き、ろくに仕事をしていなかったくせになど酷い事も言われたので悔しいです。
法律に疎く、収入もないので弁護士を雇うお金もありません。法テラスに行くつもりですが不安です。
私に非がある事は十分承知しています。その上でアドバイスよろしくお願いします(>_<)
支離滅裂な部分がありましたら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

ちょっとも支離滅裂ではありません。

もっと支離滅裂な相談•質問が沢山有ります。

さて、本題ですが、先ずお母さんが送った内容証明はspbobluvさんの意思表示であれば「代筆してもらった」で通用するものです(余り罪の意識に捉われることはありません)。

その内容証明を基に所轄の労働基準監督署に「申告」すると良いでしょう。退職届(念のためコピーをとっておく)は郵送(特定記録で可)しておきましょう。

「申告」が受理されれば、後は、労働基準監督署(官)に任せましょう(spbobluvさんは極力矢面に立つのは避けましょう)。労働契約書(或いは労働条件通知書)も交付しない医院長ですから、元々労働基準法違反者です。医院長の主張ばかり言える立場じゃありません。顧問弁護士も同じ立場です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
代筆と言えばよいのですね。知りませんでした。

やはり労働監督署には申告するべきですね。
分かりました、丁寧にありがとうございました。

要は 紹介者にメールで連絡だけして 無断欠勤で辞めた ですね。

それで 医院の方とは会う事無く封筒に入ってるお金だけ欲しい。

就労に対する対価での「賃金」は請求できるし、貰わないといけません。
でもね・・・
見段欠勤での退社 これが今回の事の発端です。
それで6月の話が 今になったの?

自己主張されるのは勝手だし、色々と問題があったと書くのも自由。
普通は社会人としてのケジメを取っての問題なら 親身になって書けるけどね。

早々に謝りに行きましょう。
既に退社してるので 退社に至る証明は不要。
無断欠勤なのだから・・・

それに・・・
>現在初期妊娠中で訳あって流産の危険がある状態にあり
の方が何で
>投稿日時:2011/08/21 03:21
この時間の投稿なの?
夜型も流産の危険あると病院で言われてませんでしたか?

本当に「妊娠」してるの???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、adobe_sanさんのおっしゃる通りです。
私には社会人としての常識が欠けていてこの用な事になったと痛感しております。
妊娠は本当です。
医院長から電話があったのが昨夜の事で、困惑して眠れずこのような時間に投稿してしまいました。
ご指摘ありがとうございました。