現在、チューリッヒ、ソニー損保、全労災に加入してます。
入院時1日、3社合計で11500円おりますが、入院すると、上記分おりるのでしょうか?
また、手術金や死亡保険も3社合計おりますか?
(ソニーは死亡保険がないので死亡保険のみ2社ですが)
もちろん保険料は3社分毎月払ってますが、自動車保険だと自賠責で賄えた場合は任意保険分が出なかったような気がするので、心配になりました。
幼稚な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

>ソニー損保のsureですが、会社は損保会社です。
なので、入院日額や手術給付金は、他の2社から受け取った場合、ソニーのsureからは受け取れないのでしょうか?
最近は生損相互乗り入れ状態で
生保会社が損保を売り、損保会社が生保を売る、という時代になりましたので「ソニー損保」でもがん保険を売っているのでしょうね。

「生保」として売っている以上は重複して請求できるはずです。生保と損保の違いは「病気入院での給付」が
付加されているか否かです。

ソニー損保のホームページをちょっと探索してきましたが、ちゃんと「病気入院」として付いてますね。

関係ないけどホームページ見てて気付いた点があった
のでひとこと。
「入院特約」と「がん入院特約」とがあり
「入院特約」はがんを除く病気、となっているんですね。
国内生保はがんの場合「入院特約」と「がん入院特約」は重複して支払われますが(ひとつの保険の中から)
ソニー損保は「がんだったら『がん入院特約』からしか出ないよ」
と言ってますね。ここでの重複給付はなしという事のようです。(「シュア」では入院特約とがん入院特約は重複支払いしないと言う事)

だから月々の保険料も抑えられるわけです。
    • 10
この回答へのお礼

ご意見伺って私ももう一度HPを見てみました。
自分で保険料を支払うようになってからは安いと思われる外資系ばかりに目をやって国内生保には目を向けてませんでしたが、国内生保は高いだけあって重複支払いがあるんですね、初めて知りました。
このたびはどうもありがとうございました。

生命保険については、3社加入していれば合算で支給されます。

自動車保険や火災保険のように、損害保険はダブっては支給されないのでダブりにないようにしましょう。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

まずは基本的なことから・・・

保険は物に掛けるもの保険と人に掛ける人保険とに分類することができます。

質問にある保険は生命保険(医療保険)か傷害保険の類だと思われますが、これらは人保険に分類できます。人保険の場合物でいう時価や評価額という考えはありませんので、保険金額がどれだけになろうとも調布いくして複数の保険に加入することは可能です。しかし反面モラル的な面からその加入(契約)時の審査が厳しくなっています。例えば月給20万円の人が入院日額5万円の保険に加入していたらどうでしょう。働いているより入院していたほうが儲かることになってしまういます。こういったことのないように契約時に職業や収入・他の契約などを告知する義務があったり、保険会社によっては引き受けに際して一定の枠がはめられたりします。

一方、火災保険などは物保険に分類されます。物には一定の価値がありそれらは時価額や再取得価額などで評価されます。それら評価以上の保険金額で保険に加入していたり、複数の保険契約を合算して評価以上となった場合でも、評価以上の保険金を受け取ることができません。これも人保険と同じでモラル的な問題です。

質問にあります自動車保険と自賠責の関係は少し違っています。この場合は自動車保険の中の退陣賠償保険をさしていると思われます。自動車事故の場合、まず使われるのが自賠責保険です。しかしこれには補償額に一定の限度があり、とても十分なものといえません。この限度額を超えてしまう補償が必要になった場合にはじめて自動車保険の対人が遣われることになっています。つまりこれらは重複しているというより両者でひとつの保険となっています。
    • 7
この回答へのお礼

自動車保険のことから話がよくわからない状態でいましたが、疑問が解けました。
詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

給付条件さえ適っていれば生保は重複してでも

給付されます。

給付条件とは、診断書ひとつで可否が決定されます。
例えがなんですが、痔の手術の場合、

医者が「なんとしても必要な手術」と認め
そのように診断書に記入してくれれば
給付対象にはなりますが
「そんなに必要性がない手術」とした場合は給付対象外であったりします。

ここで給付可となれば重複でもOKです。

自動車保険を含む損害保険は「実損填補」という考え
(実際に損した価格分のみ補填する)
がありますので重複はありえません。
黙って重複請求しても保険会社が横のラインで繋がっているのですぐバレますのでやはり重複支払いはできないです。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
が、一つ疑問が生じたので追加質問させてください。

ソニー損保のsureですが、会社は損保会社です。
なので、入院日額や手術給付金は、他の2社から受け取った場合、ソニーのsureからは受け取れないのでしょうか?

• 8

生命保険は、重複して加入していても全て支払われます。

なお、その物件の価値以上に火災保険は重複して加入できません。
    • 5
この回答へのお礼

簡潔かつ明快なご意見、どうもありがとうございました。

保険っていうのは入るときは都合のいいことを

いいます。

死亡保険には注意がいります 収入に見合わないくらい
高額なものはダメみたいな決まりがあったように
思います。
詳しい数値は忘れましたが 特に複数社の契約は
まずかったと思いますよ。

一度専門の人(勧誘員さんじゃダメよ)に聞いてみる
ことをお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。