アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業研究で外食産業の財務分析を行っています。
日経NEEDSで各企業の単独財務諸表のデータをとりました。
それで分析を進めていたのですが、純粋持株会社が含まれているということに最近気がつきました。
やはりこれだと外食産業の正しい財務分析とはならないでしょうか?期日が迫っているので困っています。
また、マクドナルドと外食産業の平均との比較をしているのですが、2010年のマクドナルドの単独財務諸表において、関係会社受取配当金が売上に含まれており、2010年だけ異常な数値となってしまいました。関係会社受取配当金は売上に含まれるものなのでしょうか?有価証券報告書をみても詳しく書いておらず、論文でその部分がうまく説明できなくて困っています。
質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単体財務諸表で外食産業の財務分析をするなら純粋持株会社(以下HD)のそれは意味が無いですね。

事業運営会社の単体もしくは連結をもって比較すべきでしょう。
資料入手が容易なのは連結です。
そもそもHDは外食事業を一切行わないので比較対照とするには適当でないです。

関係会社受取配当金はHDの場合は売上として計上している会社も多いですよ。
配当収入でHDを運営している場合には毎期営業赤字になってしまうので、受取配当金を売上計上しているんですね。
    • 0

そんなに外食産業にくわしくないので違っていたらすみません。

経営多角化が進んで、グループ企業とかが多いんじゃないですか。
複雑な組織になっている会社が多そうです。
単独でなく、連結財務諸表のほうがいい気がします。

連結なら、関係会社受取配当金なんて科目使いませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に外食産業は複雑な会社が多いです…
最初連結でやってたんですが、見たい企業が連結で出してなくて…
単独でやり直したら今度はマクドナルドが…
というかんじで^^;
もう少しどうするか考えてみます!
ありがとうございました!

「関係会社受取配当金は売上に含まれるものなのでしょうか?」に。

売上というよりも、法人の場合は収益に含まれます。
法人税の申告上は「受取配当金の損金不算入」という税務調整をします。
研究の核心が不明ですが、法人実在説をとるか法人擬制説をとるかどうかという勉強がいる点だと思います。
日本では法人擬制説を採用しながらも、法人税法で調整がされてますから、財務諸表の作成とその分析という面と、法人税法との絡みを説明するとなると、膨大な研究になりそうですね。
仮結論をつけるなら、法人の財務諸表上では収益になるが、法人税法では「益金不算入」となってるという点を述べるのかな?と思いますが、財務分析上は配当は「収益」ですので、コングラがる点でもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほとんどの会社が受取配当金を営業外収益などに含めているようなので、どうしていいのかと^^;
そんなに難しいところまで考えてなかったのでテンパってしまいました…
難しいですね><
しっかり考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。