プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから初めて仕事を探しています。
今年2歳になる娘がいます。
現在事情があり貯金するほどの余裕がないため働きたくて仕方ないのです。
土日祝もやっている託児所(8時~0時)なども見つけていますが、後は手当たり次第に仕事を探すのみでして…。

主に働くママさんやその手に詳しい方のお話を聞きたいです。

■パートと契約社員、どちらがいいか(主人の月収は手取り27万)
■やりたい仕事の求人が契約社員
■業務経験のある職種はパートやアルバイトを募集している
■いずれも勤務先から託児所までの距離は10分圏内
■託児所の月謝は3~4万弱(日数や時間帯で異なる)
■月謝を含め、最終的に最低8万は稼ぎたい

とりあえず受かれば儲けもの程度の気持ちで面接は受けるつもりです(今までも子どもや託児所の距離を理由に落とされています)。
今までアルバイトしか経験がなく、いまいち分からないことが多いです。
パートか契約社員、なるとすればどちらがいいのでしょうか?
もし受かれば、の話ではありますが今後のためにアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

現在は、夫の扶養という事で、税制では配偶者控除、社会保険では被扶養者という方です。

年収制限があるのはご存じでしょうが、この額が変更になりました。今まで、38万円だった配偶者控除額が33万円に、子ども手当のために増税になりました。社会保険の被扶養者の年収は、同じ130万円です。
という事で、配偶者控除を受け続けるか、社会保険の被扶養者であり続けるかで、取らぬ狸の皮算用をしなくては成りません。
結論から、先に言いますと、配偶者控除のメリットは無くなりましたから、社会保険被扶養者であり続ける130万円以下の年収。つまり、¥108.000 以下の月収が見込める企業に入社を希望するか、諸経費を差し引いて¥80.000 を貯金できる稼ぎをしたいなら、ご質問の計算では、月収¥150,000 以上を目指さなくては無理が生じます。¥150,000 の手取りは¥120.000 ほどになります。託児所に¥40.000 支払えば、残は¥80.000 です。
稼げる勤務先があるか探すのが先決です。
    • 0

2歳のお子様を預けた場合、やはり熱を出したり、風邪をもらってきたりと

休まなくてはならない機会はかなり多いです。
 また、保育所や託児所の行事参加や何やらで小学校へ行くまでの間は、
本当に大変で、仕事と育児の両立の難しさを思い知らされてしまいます。
 今後も、ずっと働きたいとお考えならキャリアアップや勤務経験は重要なので
例え契約社員でも、やりたい仕事でなおかつ、それなりの責任の伴う契約社員を
お薦めします。
 しかし、とりあえずお金のためと思っているのであれば、パートで良いのでは。
しょっちゅう休まなければならない状況(もちろん周囲の協力者は必要で、夫、
親などピンチヒッターは常に考えましょう)を考えると、雇う方の期待度も
軽い方が結局、楽かも。

• 0