プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

56歳独身男性です。現在パートとアルバイト掛け持ちで保険等引かれて
月に17万です。職安で正社員の応募出来そうな求人見てますが月収で15万あればいい方です。だからバイト掛け持ちしてます。スキルは何もありません。運転免許もありません。
後10万ぐらい稼ぎたいです。
今の仕事は1人ビルの清掃です。
他のバイト受けましたが雇ってもらえません。借金が95万あります。
場所は鹿児島です。最低時給が
850円です。
アドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

増やすことより維持することを考えた方がいいと思います。


家族のいない独身でも、56歳なら親の介護、自身の健康、体力低下などいろんな問題がこれから発生します。
大手企業の正社員なら何てことなくても、非正規には高い壁でしょう。
非正規は年金もほとんどないから、基本は死ぬまで働き続けるという事になり、働けなくなったら死ぬことになります。
生活保護もありますが、受給者が増えたのでこれからは条件も厳しくなり金額も減るでしょうね。生活保護はプライドもズタズタになりますよ。
あなたにとってこれからは、何一ついいことはなく、厳しいこと、生きづらいことばかりが増えていく世の中になると思います
健康に気を付け、借金の完済を目標にして生き延びること。
厳しい中にも前向きさと謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに過ごすこと。
仲間を大事にし、お金以外の喜びを見つけられれば、自分なりの幸せを手に入れることができると思います。
くれぐれも誰かと自分を比べないこと。
そんなとこでしょうか。笑
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


収入増加は無理かもしれません。
するよりも老後の年金は心配ではないですか?
低年金なら、生活保護という方法もあります。
高齢者になって働けなくなれば生活保護でよいと思います。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
なお、借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
そして,
将来、質問者様が死去しても相続人がいないなら、(お子様がいないのなら、)借金はチャラです。
    • good
    • 1

>正社員はスキルないとかなり安いし年齢高いから 雇ってもらえません。



質問に「職安で正社員の応募出来そうな求人見てますが月収で15万あればいい方です」とあるので、正社員への転職を検討しているのだと思っていました。
正社員を選択肢に入れていないなら、質問にそう書いて下さい。
バイトの掛け持ちでずっといくなら単純に仕事を増やせばいいだけなので、アドバイスできることはありません。
    • good
    • 1

>パートですが会社が住民税から保険とか払ってますよ。

給料から引かれてますよ。
年金は?
正社員の方が将来の手取りが多いと思いますけど。
いずれにしても双方の引かれる前の額で検討した方がいいし、首になりにくいぶん正社員の方が生活が安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金も引かれてますよ。
何のスキルないのと年齢で
正社員とか警備ぐらいしかないです。鹿児島だからパートより
給料安いです。正社員はスキルないとかなり安いし年齢高いから
雇ってもらえません。

お礼日時:2023/02/23 09:33

パートと正社員の給与を比較するなら、天引き前の額と比べた方がいいです。


税金は自分で払うか会社が払うかの違いでしかないので。
たとえ給与がパートと同じだったとしても会社が年金を払ってくれるぶん、将来の年金受取額が少し増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートですが会社が住民税から保険とか払ってますよ。
給料から引かれてますよ。

お礼日時:2023/02/23 09:18

一年で50万の返済は素晴らしいです!お手本にします。

自分も節制しないくては!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで予定です。
途中気持ちがきれなければ
いいですが?

お礼日時:2023/02/23 09:19

競馬もビールもやめたのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬は解約して
お酒は体調悪いから飲んでない。昨日缶ビール1本飲んだが
今日から飲まない。

お礼日時:2023/02/23 09:20

同じ質問して回答されても同じ返し。

本気なら少しは考え変えてみる。遊びの暇つぶしにしか見えないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がわかりません?

お礼日時:2023/02/23 08:53

この条件では、収入を増やそうとするのは無理な話。


努力もしないで。うまい話なんて無い。社会は甘くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の努力すればいいかわかりません。

お礼日時:2023/02/23 08:20

56歳で資格とスキルがない状況で手取り17万だったら良いと思います。

最低時給が850円の土地だったらその収入で満足できるようにしないといけないと思います。その収入で保険と税金(?)を払っているのは立派だと思います。素晴らしいです。掛け持ちの仕事をして、借金も支払っているなんて凄いです。自分だったらと思ったら気持ちが凹みます。。。
あと10万稼ぐのはきついと思います。身体を大切にして無理なさらず。。。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は50万ぐらいは借金返します。そのために節約します。

お礼日時:2023/02/23 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A