アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電話機を買い換えたのですが、
宅配便の自動受付などで「数字を押して下さい」と言われて押しても反応がないようなのです。
「お手数ですがおかけ直し下さい」というようなことを言われます。
機種はパナソニックのKX-PW520-Kです。

一体何故このような現象が起きるのでしょうか?
今の電話機のままで自動受付などを利用する方法はありませんか?

A 回答 (4件)

> 「数字を押して下さい」と言われて押しても反応がないようなのです。



あなたの固定電話回線が、アナログ回線(ADSL共用も含む)ですか?
この電話回線の、特有な「ダイアル回線」の場合の現象の様ですね。

対策:
「数字を押してください」と音声がでたら、次のように切り替える。
電話機の機能で、プッシュ信号が出るように、「一時的」に切り替える(切替方法は電話機の取扱説明書を参照)。
・ プッシュ信号は、電話機メーカによっては、トーン、PBとなっている場合も有ります。
・ ダイアル信号は、電話機メーカによつては、パルス。DPとなっている場合る有ります。

例えば、#か*を押すと、その操作以後はプッシュ信号が出ることもあります(受話器を置くとダイアル信号に戻る)。
または、電話機本体の横あたりに、切替スイッチで「プッシュ/ダイアル」、または「パルス/トーン」、または「PB/DP」で切り替えることもありますが、このスイッチで切替えた場合は、通話終了後に「戻し忘れる」とも次回から電話が発信できません。

● このような、切替等が面倒ならば、回線の変更です。
あなたの契約している固定電話会社に、プッシュ回線に申込んでください。
NTT東(西)の固定電話回線なら、毎月の基本使用料が50円高くなります。
なお、ADSLで「050のIP電話」も契約していたら、モデムルータの設定を、プッシュに変更が必要の場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答にとても感激しています。
私のみならず他の方にとっても役に立つと思われますので、
こちらのご回答をBAとさせて頂きます。

お忙しい中レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:00

#3のy-y-yです。



もし、固定電話会社との契約が「プッシュ回線」だった場合の追加です。
電話機の「プッシュ/ダイアル」の設定を、「自動」から、「プッシュに固定」の設定して下さい。

これは、固定電話回線にADSLを共用している場合、モデムルータも「プッシュ/ダイアル」が自動の場合に、ダイアル信号で誤って認識した受信してしまう場合があります。

つまり、ADSLモデムルータは、「プッシュ/ダイアル」どちらでも数字信号を受信する為、電話機も「プッシュ/ダイアル」が自動になっていると、電話機が「ダイアル」の数字信号になってしまいます。
したがって、固定電話回線が「プッシュ」なら、電話機も「プッシュに固定」に設定して、ADSLモデムが間違ってダイアル信号で受信しない様にする為です。
↑ #3の回答の最後で、「ADSLモデムルータも設定の変更」の意味は、電話機が「プッシュ/ダイアルが自動」になっていると、モデムルータを「プッシュに固定」設定にするか、電話機を「プッシュに固定」設定にするかです。
    • good
    • 1

電話をかけて相手につながってから親機・子機共に*(トーン)ボタンを押すと、それ以降はプッシュトーン(ピポパ音)になるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡潔で直截的なご説明でありがたいです。

お礼日時:2011/08/22 16:56

たとえ、昔のアナログ回線であっても、最近購入した、電話器なら、デジタルのトーンを発信できます。


その方法が、説明書に書いてありますので、しっかり、100回くらい熟読してください。

通常は、番号を押してくださいの前にアクタリスク(*か#)を押すなどの操作が、それにあたりますけど、電話器ごとに、ちがいがあります。説明書をお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに説明書に書いてあるのですね。
用語からしてわからなかったもので…。
失礼しました。

お礼日時:2011/08/22 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!