電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は多くの日本人が考える、苦行を美化するような精神論が理解できません。
これらの考えが多く盛り込まれているのが日本のビジネスマナーだと思います。
誰しもあるはずです。いくらなんでも考えすぎでは?と日本のビジネスマナーに対して思ったことが。
当然です。日本は世界一ビジネスマナーに厳しい国です。(ソースが必要ならグーグルで調べてください)
「どんな苦しいことでも絶対にしなければならない」という考えから
どこの馬の骨が考えたかも分からない儀式や、どんな無意味な作法でもしなければならなくなる。
デパートや駅の改札でお辞儀や挨拶している人がいい例です。明らかに無意味なのに
絶対やっています。

そもそも「苦しいことはしなければならない」とか
中途半端に修行者気取りになって
そんな自分の首を絞める必要がどこにあるんですか?
そうやって自分を苦しめ、たまったストレスはいずれ他人へ向けられる
そして連鎖し、今こうしてストレス社会が成り立っているのではないですか?

僕は確かにマイノリティかもしれません。
深々と下げるお辞儀にすら違和感を覚えるくらいですから。日本人なのに。
でも国民は軍隊ではないのですから、過剰なビジネスマナーは控えるべきではないでしょうか?
私はすごくそう思います。あなたはどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

 無意味と考えることが浅い。

見ていないと思われるところが実は見られているんだわ。スーパーでも、裏方に引き下がるとき、回れ右して、お辞儀して入ったのを初めて見たとき、ちょっと感動した覚えがある。そういうところで買おうと思うね。営業でも合理的なことしか言わないヤツは大っ嫌いだから、「君からは買わん」と言ったこともある。

この回答への補足

>合理的なことしか言わないヤツ大っ嫌い
その考えに非常に驚きました。私は逆に、非合理的な事を正当化する人は大っ嫌いなので、
あなたとはひょっとしたら対極の存在なのかもしれません。
私が回れ右してお辞儀して入ったのを見たら、おそらく虫唾が走るでしょう。
なんでそんな無意味なことをする?一体何の宗教だ?と。
でも私は若者です。「君からは買わん」と言える立場という事は、あなたはある程度年配の方でしょうか?
ならば若者へのアドバイスと思って、非合理主義の利点を教えてくれませんか?
気になります。

補足日時:2011/08/22 19:09
    • good
    • 0

> 日本は世界一ビジネスマナーに厳しい国です。

(ソースが必要ならグーグルで調べてください)

上位に表示されるものだと、

ビジネスお作法が最も厳しい国は日本 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1
http://media.yucasee.jp/posts/index/986
カワサキマイチャンネル| ビジネスマナーが一番厳しい国は日本
http://ch.maiway.jp/2010/0725/businessmanner.html

とか。


それらで紹介されている、
・社内メールで絵文字を使用するのを我慢する
・スピーカーフォンを使用するのを我慢する
・部屋の中で大声で話すのを我慢する

こういうのが、

> 中途半端に修行者気取りになって
> そんな自分の首を絞める必要がどこにあるんですか?
> そうやって自分を苦しめ、たまったストレスはいずれ他人へ向けられる
> そして連鎖し、今こうしてストレス社会が成り立っているのではないですか?

って事だって主張でしょうか?
ちょっと、理解、共感を得るのは厳しいと思うんですが。
大声出される方がストレスになります。


起点がズレていると、以降の話がまったく噛み合いませんので、問題だと思っている内容があるのなら、具体的に提示する方が良いと思います。

--
「カジュアル」でポロシャツ、チノパンはOKだが、Tシャツ、ジーンズはNGとか。
クールビズなんかを導入しないで、ワイシャツとネクタイを着用。

とかってのは、窮屈だとは思います。

後者に関しては、通勤電車や、都心でエアコン切ったオフィスだと、苦行だって話も理解は出来ますが。

この回答への補足

>って事だって主張でしょうか?
違います。
・社内メールで絵文字を使用
・スピーカーフォンを使用
・部屋の中で大声で話す
そんな事見たことあるのですか?まず日本ではあり得ない事では?
私は過剰すぎる日本のビジネスマナーのデメリットについて話しています。
確かに、上記のことが起きないのはメリットです。しかしデメリットは、上記のことを遥かに上回る大きなものだと思います。
質問にはそう伝わるよう書いたつもりでした。伝わらなくてすみません。

補足日時:2011/08/22 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!