AI天使がイケメン天使に変身!>>

WINDOWS7(64ビット)に、かなり古い機種ですが
シャープAR155FG(FAX・プリンター・スキャナー)の複合機のドライバーをインストールしたいのですが、うまくいきません
メーカーのダウンロードサイトからと、PC本体のスタートボタン→コンパネ→プリンターの追加を
やってもダメでした。
やはり、何かドライバーのインストールの仕方が間違っているのでしょうね
XPの時は、メーカーのダウンロードサイトからできたのですが

ド素人のおじさんにも解るようにどなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

解決されたのでしょうか?


ドライバーは以下で入手(ダウンロード)できます。
http://www.sharp.co.jp/print/download/search/res …
   
手順ですが
プリンターは、まだ接続しない事。
ドライバーをデスクトップなどわかりやすい所にダウンロードして、それをダブルクリックします。
ここからは推測ですが・・・・
自動でインストールが始まるか?あるいはデスクトップに解凍して出来たフォルダを開いて.exeの拡張子の付いた実行ファイルがあるはずなので、これをダブルクリックします。
これでインストールが開始され終了後プリンターを接続します。
   
以下にマニュアルもありますので併せて参考にして下さい。
http://www.sharp.co.jp/print/download/manuals/ar …
    
   頑張って下さい。
  
      by 還暦過ぎのおじさんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「頑張って下さい」のお言葉をいただき

ドライバーをインストールしてはいたのですが

再度インストールしなおしてみましたところ使えるようになりました。

どうやらドライバーをインストールする際、解凍及び展開を待たずに

機器を接続したしまったことが原因のようでした。

手順が間違っていたのですね。

やはり人生の先輩のお言葉です・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 15:44

ドライバーの選択は間違っていません。


ドライバーと言うのは、PC周辺機器(スキャナ・プリンタ・デジカメなど)で、その機器を制御するためのソフトの事です。

Windows XP以降は、OS自体にドライバー機能が備わっており、Mass Storage driveの場合は、リムーバブルドライブとして、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)なら、イメージングドライブとして認識します。
ただし、古い機器は、これらの通信機能は備えておらず、機器制御のためのソフトをインストールする必要がありますし、これらの規格に対応した機器でも、快適に使うためのソフト(拡張モジュール)をインストールする場合もあります。

何れにしろ、こう言うトラブルはメーカーに問い合わされるのが早道かと思います。
直接の解決に至らず申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

難しい内容は、良く解らないのですが・・・

お気に留めていただきいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 15:30

そのドライバー、Windows7の64ビット対応ですか?


古いPCの周辺機器は、32ビットはフォローしても64ビットまで対応してくれるメーカーは少ないですよ。
ソフトは、32ビットでも動きますが、ドライバーだけは、メーカーがサポートしてくれない限り、なす術はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「ソフトは、32ビットでも動きますが、ドライバーだけは、メーカーがサポートしてくれない限り・・・」

ソフトとドライバーの違いがよくわからないのですが・・・

一応、Windows7の64には対応していると私は思うのですが
以下、メーカサイト
http://www.sharp.co.jp/print/download/select.htm …

お礼日時:2011/08/22 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報