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 最近東北新幹線に乗ったのですが、
各駅とも西口のほうが大きなビルが
あったり、ロータリーがあったりと
東口より開けているような感じが
しました。

 仙台駅などは東口にもヨドバシカメラ
やバスターミナルがあり、いちよう
にぎやかですが、それも最近のことで、
西口の繁華街などに比べると
さびしいです。

 そこで質問なんですが、なんでこういった
偏り、とくに西口に・・・といった
現象が起きているのでしょうか?
新幹線の建設予定地の選び方に何か
カギがあるように思えますが。

A 回答 (11件中1~10件)

仙台や郡山って西口のほうが中心ですね。

でも、福島は東が中心です。特別西口が開けているという法則ってこともないような感じはしますのでたまたま西が多いということでは?
在来線⇒繁華街⇒新幹線という順で出来ているので、直接新幹線は関係ないようには思いました。人口が多くないので繁華街も片方だけで間に合う規模であり、固まっていた方が集客も期待できますし。どちらかと言えば行政が、ロータリーがこちら側でなので商業区域をこちら側に指定して、なんていう街づくりの結果かも。
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海沿いよりも山の手が栄えることから来ているのではないでしょうか?


北に延びる路線ですから海沿いが東、山の手は西になると思います。
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特にそのようなことは無いと思いますし、


もしそうだとしてもそれは、偶然でしょう。

ちなみに東北新幹線の主要駅の繁華街がある側は
以下の通りで、決して偏っていないと思います。

八戸-東
盛岡-東
北上-西
一関-西
仙台-西
福島-東
郡山-西
宇都宮-西
小山-西
大宮-東
上野-東
東京-東(最近は西のほうがひらけているかも)

なお、新幹線のホームは当然在来線のホームの
後からできたので、土地が得やすく、工事のしやすい
繁華街側とは逆の位置に設けられることが多いです。
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しかし、北上ー小山間は福島以外6つまでもが西なわけですね。



例えばですけど、線路が街道の数km「東」に建設されたら線路はどの都市でも「街の東」に位置する羽目になり、駅は当然西が繁華街方面なのでそっちが栄えるってのはありえますよね。
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この回答へのお礼

 新花巻には繁華街はりませんでいしたが、
西口にバスターミナルとタクシー
乗り場がありました。

 福島も西側のほうに大きなビル(ホテルだった
と思いますが)があって、ホームから見ると
西側のほうが目立ったんで・・・

繁華街というより、西側が目立つと言った
ほうがいいかも・・・

 偶然と言われれるとそれまでのような
気もしてきましたが・・・

お礼日時:2003/11/06 01:16

もともと日本の地形では、東側が栄えていたことが多いんですよね。

江戸時代など京都の皇室や各地の大名が江戸の将軍家などに嫁ぐ行列などの道は、東側に位置する中山道とよばれる道にそった順路で城中にあがったため、その道沿いである東側が色々栄えたといわれます。

そして、時代はながれてもそれらの重要文化財などが保管されていたりするので、東というのは、どちらかというと今は、さびれてしまい西口方面が開発などによって今は、栄えているのだと思います。

もちろんこれは、全国的にみられる現象ではないですが、私が住んでいる地域でもどちらかというと各々の駅は、西口のほうが、新興住宅地も多く、開発が進んでいると感じます。
いわば、歴史による時代の流れですね。もしかしたらいずれは、また逆転するときもあるかもしれません。
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特に「西口」という法則はないと思いますが,西口が栄えている東北新幹線の駅に共通して言えるのは,城下町などで古くから町が形成されている点です。



これは,鉄道を敷く際に,市街地の中心部に駅が設置できず,やむなく迂回(といっても終点に向かって短絡されることが多い)した結果だと推察されます。
東北本線は大山脈の東側を走っていますから,市街地の東側(平地の多い方?)に迂回したのでしょう。

これが,(新幹線の駅ではないが)「いわき」や「塩釜」のような港町の場合だと,港から続く東側の方が栄えていて,西側を鉄道が通っています。これも鉄道建設が市街地を避けた結果だと思います。

同じような現象は太平洋沿岸沿いの東海道本線でも見られ,もとが城下町の「浜松」では鉄道が南側を迂回(駅の北側が繁栄)し,港町の「沼津」では駅の南側が栄えています。
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繁華街というか街が先行して存在する場合に関しては全くの偶然でしょう。


既に開発されている場所に広大な土地を必要とするなら
それこそ莫大な費用になるし、利権がらみで人間関係も大変そう…
仮に駅が先行しても、アクセス道路とのからみで片側のみ発展する可能性もありますね。
東北線は現在の丸森町経由から白石市経由に代わった為に
それまで栄えた町が寂れたな~という話も。

ところで仙台駅はもう2キロばかり東に建設するという案もあったと聞きました。
セントラルパークのような公園もできていたかも。
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#6さんのお話と少し関係があるのかもしれませんが、線路を挟んでお城がある、もしくはあった側が栄えている気がします。

私の知る限りでは東北新幹線の仙台や宇都宮、小山はそうですね。東北新幹線ではないですが、長野県の松本駅や上田駅もお城のある側が栄えている感じがします。東北新幹線の場合は元々ある城下町は崩せないし山側は土地がないので、町の東側を通した、つまり線路の西側が栄えているというよりも栄えている場所の東側に線路を通した、ということではないでしょうか。ちょっと自信ないです。
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新幹線建設中の時代ですが、盛岡市の高校で社会科の先生が



「盛岡のように駅(在来線)の東側に町が発展するのは珍しい」と言っていました。

ついでに「盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい」とも言っていました。
でも、その理由や解説は忘れてしまいました。

城下町なので、お城の周りに繁華街ができた後に、鉄道が通った事は確かです。
それがなぜ町の西側だったのか・・・3本の川のせいか、大きな神社が城の東側にあるせいか・・・

お役に立てなくてすみません。
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この回答へのお礼

どうもお城説なんですかねーー

>ついでに「盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい」とも言っていました。
でも、その理由や解説は忘れてしまいました。


 思い出してください(笑)

お礼日時:2003/11/06 01:18

新幹線でなく在来線の話ですが、東北線の駅の向きには、はっきりした法則性があると思います。


例えば東北線の栃木県内にある駅は圧倒的に西向きが多いです。
野木駅から黒磯駅までの18駅で西向きなのは12駅
東向きなのは5駅
(自治医大駅と、黒磯より北にある3駅については、わかりません。)

駅が西向きになっている所は、例外なく国道4号線が線路の西側を走っています。
駅が東向きになっている所は、例外なく国道4号線が線路の東側を走っています。
(バイパスのある所では、旧道の位置を考えることにします。)

小山・宇都宮・黒磯などの主要駅は、すべて西向きです。
在来線がそうなっているので、新幹線の駅が併設されたときも、自然に同じ向きになったと考えればよいのではないでしょうか。

ところで、No.9さんが
>盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい
とおっしゃっていますが、私は子供の頃、それと反対の話を聞きました。
例えば宇都宮の場合、市街地の西の方は武家屋敷のあった上町(=うわまち)、東の方は町人の住む町(下町)でした。鉄道設置に対する抵抗は特に上町に強かったため、駅は思いっきり東のはずれの方に設置されたというのです。実際、今でも宇都宮駅は市の中心部からかなり東に離れた所にあります。その結果、駅は当然、西向きです。
他の城下町でも、事情は似たようなものではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地それぞれの理由ということ
なんですかね、やはり。

新幹線の路線上全てに共通する理由があるのでは?
と期待していたのですが。

 例えば、新幹線は地震に強い岩盤の
上を選んで建設したので・・・みたいな・・・

お礼日時:2003/11/08 23:08

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