どうも素人みたいな質問でごめんなさい.よく土質力学などで使われる内部摩擦角.いまいちよく分からないのですけど・・・
どんな角度なのですか? 教えてください. 

A 回答 (1件)

簡単に説明すると、たとえば砂時計の中の砂を考えてみてください。

あの砂、ある角度を持って落ちていますね。
水平面との間にできる角度のことですが、これが内部摩擦角です。
これは、粒子の形と大きさに起因するところが大きいのですが、安定計算などで使う場合には、砂でおおむね30度から35度程度、栗石で40度くらいにとるのが適当かと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。まだまだ初歩の段階で,勉強しないといけないことがたくさんあります.これからもよろしくお願いします.