アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んなソフト突っ込みまくったら非常に重くなって来ました…。
DOCKやT-CLOCK、Y'S Shadow、ノートン等常駐ソフトがかなり入っています。
スペックは、
CPU:Cerelon1.7G
メモリ:768MB
HDD:40+60GB
VGA:RADEON7500

皆様ならこの状態で、快適になるように、どういう順でいじっていきますか?
自分なりにはCPU→VGAからだと思うのですが…。
今買いだと思うモノも書いて頂けるとありがたいです。
ご教授お願いします。

A 回答 (8件)

個人的な趣味ですが

常駐ソフトの見直し。(不要な物は削除)

デフラグ

または
OSの再インストールです。
    • 0

>皆様ならこの状態で、快適になるように、どういう順でいじっていきますか?

自分も♯1さんの「常駐ソフトの見直し。(不要な物は削除)」に賛成(^_^;;)

XPは2000と違って「msconfig」使えますしね、起動時に勝手に立ち上がってくれなくていいものから外しにかかります。

XPユーザーじゃないのでどれを外していいか解りませんが、「IMJPMIG」、「TINTSETP」、「Ctfmon」、「msmsgs」は絶対に外さない事とのこと。

「起動時に自動実行される不要なプログラムを「起動しないようにする」方法」

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180di …
    • 0

私が手を付ける順を言うなら

1.余計なソフト(常駐、非常駐問わず)を削除する
2.余計なファイルを削除する
3.Cドライブに相当するHDDを大容量に変更する
4.CPUを良くする
他は手を付けません。多分、意味が無いと思います。

要するにCドライブの空き容量を増やすことです。
    • 0

1) アクティブデスクトップ、画面の効果等を全て無効にし,XP特有の画面でなく旧来の表示を使う。

2) 常駐ソフトを減らす。
3) 不要のサービスを停止する。
4) 窓の手等のソフトでOSの設定を変更してみる。

あとは、何をした時の遅いのかを調べてそれにあわせて。
メモリが不足して遅いならメモリの追加。
HDDのアクセスが遅いのなら高速なHDDの導入。
CPUパワーが足りないならCPUの交換,
それでも足りなければマザー、メモリの組み合わせで見直して交換。
ビデオカードが遅いならビデオカードの交換。

VGAは3Dゲーム等でもしない限りパワー不足になることはまずありません。
CPUだけ速くしてもそれほど効果が無い場合が多いです。

この回答への補足

スミマセン、似たような補足なのでココでまとめてレスさせていただきます。一応目的としてはデスクトップをいかにカスタムして、
MAC調+αにし、なおかつバックグラウンドいくつかのアプリを起動させてもまだ余裕のある
マシン構成を目指す?がメインです。
そのためには最低限自分の中ではずせない常駐ツールが、窓の手、Y'S Shadow、 Y'S toolbar、Objectbar(WINにdockをつけるソフト)、
デスクトップカレンダー、T-CLOCK、StyleXP、ノートンです。
この他にWINAMPを使ったり、IEを使ったり…てな具合です。
先ほどネットで自動でHDD内をチェックしてくれるツールがあったので調べてみた所、皆さんの仰られる通り
かなり内部が散らかっているそうです。
ですので、これからちょっと整理してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに動作が遅くなるのは、デスクトップで色々作業してる時ですね。とは言うものの、何もしてなくてただスタートボタンを押すだけでも表示遅いですけど…。
自分の中ではメモリをとりあえずコレだけ積んで置けばある程度は平気かなー、なんて思ってたんですけどね。
まだ未使用メモリが400MB近くもあるんであんま効果ないのかな、と。
とりあえず目標は、
カスタム(特に視覚的に)した状態での高速化、つまり常駐をある程度いれてもへこたれないようなマシンを作りたいです。

インストールしているソフトはそのままで、軽い動作にしたいなら、CPUの交換ですね

マザボが対応しているかどうかわかりませんが、P4-3.2Gなんかいいと思いますよ

目に見えて早くなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず削除のツール拾ってきて、色んな無駄なモノ削除しまくりました。
何か無理矢理ぎみに削除したのでいくつか多少の不具合は出ているものの、修正が効いたので問題なし、です。
それでもやっぱり動きがコマ送り&もっさりしているんですよねー…。
特にExplore.exeが一番危なっかしい動きしてます。チョコチョコ止まったり、CPU使用率100%になってみたり…。これ以上常駐も削るわけにもいかないし。
やっぱりCPU交換が一番ですかね?
シカシ、3.2Gとなると…4-5万位しますよね。手が出ないです つД`)
マザボはPentium対応してるみたいなんで、どうしようかな…。

> まだ未使用メモリが400MB近くもあるんであんま効果ないのかな、と。

このメモリというのが、Cドライブの空き容量のことであるならまだまだ空け足りません。

動作が遅いときにHDDのアクセスランプが細かく点滅していませんか?
であるなら、HDDのメモリスワップという動作による、もっさり感に間違いありません。
これに対抗するには実メモリ相当(768MB)を確保しておくべきです。
理想を言えば3GB位は空けたいところですが、まずはさらなる空き容量確保に努めてください。
Tempフォルダの中身等、ゴミファイルはまだどこかに転がっていると思います。
Dドライブがあるならまずそこにファイルを転送するのも手です。

以前から遅かったのならともかく、元の速度に戻すためなら
(自分だったら)絶対にCPU交換なんてしません。
    • 0
この回答へのお礼

すんません、説明不足でした。利用しているメモリが使用平均が360MBで、アト400MB使える、という意味です。
HDDとは別モノです。HDD自体は先の掃除により、空きが5GB→10GBに増えました。
ちなみに、40の方がプライマリで繋いであり、その内20GB+20GBの2つのパーテーションで切ってあります。

C(システム用)→20GB@空き10GB、D(保存用)→20GB@空き15GB、G(セカンダリ、保存用)→60GB@空き5GBといった感じです。

NO.5です

>3.2Gとなると…4-5万位しますよね。手が出ないです

少し極端なこと言ってしまいましたね

人間の慣れは怖いです
あなたも最初は、遅いとは思わなかったでしょ

どこで手を打つかなんです

我慢も大切ですよ
    • 0

お使いの個々のソフトがどういうものか全て調べるのは面倒でやりませんが、

メモリはそれだあいていれば問題無いでしょうし、
見た感じソフトの入れすぎに見えます。
特に画面効果関係のソフトが多く、表示の負担が多そうで、まんべんなく重くなりそうな気配がします。

ソフトの設定で回避できるものもあるかも知れません。
例えば、画面の更新周期の時間が設定できるものなら、
更新頻度を下げるとか。
ノートンのチェックの設定とか。

CPUやVGAをちょっとやそっと速くした程度ではあまり効果無さそうに思えます。

私なら、Y's Shadowは真っ先に外すかな?
    • 0