アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の優しい方、平和作文か人権作文のテーマを考えていただけませんか…?

今、平和作文か人権作文のテーマを
考えているのですが、全く思い付きません…(゜o゜;;

できれば、
文の構成も考えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

平和作文なら、「自分が思う平和」とか「平和になる為には?」とかが定番ではないかと思います。

変化球で「平和の弊害」なんていうのも面白いかもしれませんね。調べるのが大変ですけど…

人権作文なら、「男女差別」とか「人種差別」・「在日外国人差別」とかが定番だと思います。「差別と区別の違い」というのもありかも…

構成は、最初に自分の考えを述べます。これから語る事について定義します。例えば、「私はみんなが殺しあうこと無く平和に暮らせる世の中を望みます」みたいな。で、少しタラタラと語ります。語って語って、平和って何?みたいな事から平和になる方法まで語ります。

次に、反対派が抱くであろう意見を書きます。つまり、平和を嫌う人(というより物事は戦争で蹴りをつける考えの人)になりきってその立場で書きます。

最後に「それでもやっぱり平和が良いんだ!」という事を書きます。

これで作文終了。わざと漢字を使わないで文字数を稼ぐのもありです。
    • good
    • 11

ああ、この前の中3女子のお方ですね。

こんにちは。
宿題ですよね。

人権作文のアイデアのひねり出し方は、これ。
http://www.jinken-online.com/main/essay.html

平和作文については、すでにアドバイスしましたよね。
テーマの例も具体的に書きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6954592.html

なお、同様の質問を投稿するときには、前の質問を締め切るのがマナーです。
(そうしないと、古いほうの質問が強制的にベストアンサー無しで締め切られて、質問者ではなく回答者のほうがダメージを受けます。)
    • good
    • 4

素晴らしいテーマですね!


是非とも広島・長崎の原爆について書かれることを望みます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!