子供用のセーターに花の形をしたモチーフをちりばめたいのですが、花の形の作り方を教えてください。
小さめでいくつかちりばめたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


花のモチーフで検索しましたらありましたので参考までにお知らせします。お花以外も載ってて可愛いですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2994 …
    • good
    • 0

おはようございます。



こんな小道具があります。
ちょっとお高めなので、「たくさん作りたい」「いろんな大きさ、形のものを作りたい」「今後も花モチーフを作りたい」というのであればおすすめです。

参考URL:http://www.clover.co.jp/new/syugei_1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定食屋のメニューに、“編み物始めました”とあったとしたら?

定食屋に行って何気にメニューを見たら、一番端っこに小さく、“編物始めました”とありました。
皆さんだったら、それを見て親父に一言、何と言いますでしょうか?

Aベストアンサー

♪着てはもらえぬセーターをー 寒さこらえて編んでますー

ぼそっと唄ってみる。

Q花あみルームと花モチーフカード

レースリボンや毛糸を使って、コサージュやマフラーを作りたいと思っています。

クロバーの花あみルームかハマナカの花モチーフカードを買おうと考えていますが、どちらも出来上がりや使いかっては同じようなものですか?

もし同じように出来上がるとしたら、
花あみルーム1つ買うのと、花モチーフカード(花モチーフカード、四角モチーフ、6角モチーフ)を買うのとでは内容は同じようになりますか?

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

今年はコサージュが特に流行ですね
参考作品やテキストはハマナカの花モチーフのほうがたくさんあります。
1つでいろんな形ができるのは、花あみルームのほうです。
作るときに安定感のあるのも花あみルームです。が、
ハマナカの作品をクロバーで作るときには 作りにくいものもありますので、
本をお求めになり ハマナカの作品には花モチーフを
クロバーのテキストならば花あみルームを
当たり前の答えですが、技法によるところが大きいので
このような選択をされることがよろしいかと思います。

Q英文のブログのタイトルについて

はじめまして。

ブログをはじめるにあたって、英語でのタイトルを考えているのですが、
文法的にどうなんだろう・・・と疑問に思い、質問させていただきました。


CRAZY KNITTING CAT ~狂編猫~


意味としては、狂った様に編み物をする猫・・・というニュアンスにしたいのですが、
上記の英文で大丈夫でしょうか?(ちなみにサブタイトルの漢字部分は私の造語です)

自分の作った編み物作品についてのブログにする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A cat in the knitting craze
http://www.ilike.org.uk/postcards/wain_cat.html

Crazy knitting catも、おかしくないと思います。

Q毛糸のお花のモチーフの編み方が載っているサイトを教えて下さい

こんにちわ。

毛糸で作る、お花のモチーフの編み方を教えてください。
ネットで検索したのですが、編み方を教えてくれているサイトを見つける事ができず…。
わかりやすく、画像入りで編み方が載っているサイトさんを知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのですが…。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう?
http://i-s.milkcafe.to/
「モチーフ編み」では解説付きのものもありますし、
四角いモチーフやさくらんぼなど、可愛いものもありますよ。

Q「長文」ブログを作るときにどちらが良いと思いますか

私は、手芸が趣味でブログを作ろうと思っています。
けれど、手芸の中には羊毛フェルトや裁縫などいろいろな種類がありますよね。
それで、私は羊毛フェルトと裁縫とミシンと編み物と折り紙?をしています

そこで、「羊毛フェルト」のぶろぐ「裁縫」のぶろぐ・・・をそれぞれ作るのか
手芸として、1つにまとめるか どちらがいいと思いますか。

分かりにくいと思うので例

(1)「羊毛フェルト(ブログ名」「裁縫(ブログ名」「ミシン(ブログ名」・・・など
複数のブログを作る
(2)「手芸(ブログ名」として1つのブログにまとめる


※「後で変えたらいいのでは?」「自分がそうしたいと思うなら」など曖昧な回答は
募集していません(;´Д`Aスミマセン

Aベストアンサー

どんな内容にしますか?
作った作品をアップしたり、作り方を解説するだけ?
全体的な解説(道具の準備から解説など)?
それにより答えは変わります。

作った作品をアップするだけなら、ブログは1つにまとめるのが良いでしょう。
いろんな作品を見れて楽しいですから。

でも、解説をするなら分けた方が良いです。
羊毛フェルトに興味があって調べるときに、良いブログ見つけた・・となっても、ほかのことも載っていたら見るのが面倒ですから。羊毛フェルトのブログ、ミシンのブログ、編み物のブログ、折り紙のブログという風に。
でも、中には羊毛フェルトにもミシンにも編み物にも興味がある・・・て人もいるかもしれません。
折り紙って男性で興味のある人って多そうなので分けた方がいいかなというのと、裁縫全般に興味はあっても折り紙に興味はないっていう人多そうだなというのとで、
折り紙だけ別のブログにして、羊毛フェルト・ミシン・編み物のブログ、折り紙のブログという風にしてもいいかも。

私はとある裁縫のブログと編み物のブログをしています。
私の場合、初めにやりはじめたのがミシンの裁縫のブログです。
数ヶ月前編み物にも興味をもちまして、編み物は別にブログを立ち上げました。で、ミシンの裁縫のブログで編み物ブログを始めた、よろしくと記事を書き、リンクしました。
ミシンの裁縫のブログは、必死に頑張って書いているので毎日最低100人は見てくれています。
編み物の方はまだやりはじめたばかりなので、片手程度の人しか閲覧しません。
参考になるでしょうか。

どんな内容にしますか?
作った作品をアップしたり、作り方を解説するだけ?
全体的な解説(道具の準備から解説など)?
それにより答えは変わります。

作った作品をアップするだけなら、ブログは1つにまとめるのが良いでしょう。
いろんな作品を見れて楽しいですから。

でも、解説をするなら分けた方が良いです。
羊毛フェルトに興味があって調べるときに、良いブログ見つけた・・となっても、ほかのことも載っていたら見るのが面倒ですから。羊毛フェルトのブログ、ミシンのブログ、編み物のブログ、折り紙の...続きを読む

Qお花のモチーフ編みのつなぎ方

かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。
編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。
モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。
この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

デザインが微妙に変わっていってしまうかもしれませんが、その花のモチーフより小さいモチーフを編んで、それを繋ぎにするのはどうでしょうか?
花びら部分が鎖編み3目のものを1目編んで、鎖編み5目の花びらの3目のところで引き抜き編みをして…の繰り返しで根気の要る作業になりますが。
それか、鎖編み3目編んで花びらの3目(頂点部分)で引き抜き編みを繰り返して2列1ペアを作り、ペアを同じように鎖編みで繋いでいく方法もあります。
これはパーツを並べてみないと難しいと思います。

どうしてもデザインを変えたくない場合は、手間はかかっても何個かは途中まで解いて繋げていくのが無難です。
私も個別に作ってしまって、途中まで解いて繋げました。

Q編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。
私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。
しかし、編み物は難しそうです。
小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。
ミシンより難しいですか?
私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

編み物っていっても幅広くありますし
かぎ針編み、棒針編みでも全然違うと思います。

私的にはミシンのほうが編み物より難しいです。
(ゆっくり縫えばなんとかできますが、型紙とかが難しくて分からないし、
何よりゆっくり縫うのが性に合わず、速くして、曲がっちゃうみたいな…)

編み物で作れるものといえば
マフラー、手袋、服(カーディガンとか)、ルームソックスなどの身につける物から
たわしやランチョンマット等の小物も作れますし
あみぐるみなんてのもあります。

私も編み物得意とまではいえませんが、
確かに棒針でカーディガンとか作るのは作り方見ただけで無理!って感じです。

でもマフラーは同じ事の繰り返しで編めますし
かぎ針は簡単かなと思います。(私は棒針より、かぎ針のほうが断然楽だと思ってます)

かぎ針だとたわし、ランチョンマット、あみぐるみなんかができます。
あみぐるみなんかははまって、何体も作りました。
ネットであみぐるみ 作り方で検索すれば色んなのが出てきます。

Qフェリシモ かぎ針あみお花モチーフ かぎ針網デビュー *未経験*

かぎ針あみ『完全無経験者』です。
かぎ針あみができるようになりたいと思い、フェリシモの
『かぎ針あみ お花モチーフ』を購入しました。

説明書には、いろいろ編み方が書いてありますが、これが
分かりやすく書かれているのかさえ、謎です…
何度も、読み返しましたがイマイチ理解できず(*_*)

そこで、かぎ針あみ お花モチーフを作られた方に質問です。
この説明書でうまく『かぎ針あみデビュー』
された方いらっしゃいますか?
また、『かぎ針あみ経験者』の方から見た
このキットの説明書は分かりやすいですか?


とにかく、かぎ針あみができるようになりたいので
参考になる分かりやすいサイト・本などあったら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「かぎ針あみ お花モチーフ」ではないんですが、フェリシモのかぎ針編みキット買いました。
編み図のほかに「基本の編み方」という説明書があって、まあまあていねいかな…と思いました。作り目と編み図の記号の見方くらいしか書いていない普通の編み物本よりは、という意味ですが。

でも、全くやったことのない人には「何これ?」なのかもしれませんね。私はかぎ針編みは小学生のときに親に習ったきりなんですが、棒針編みはだいぶ長いことやっているので、図を見てすすめることができましたが…

かぎ針編みでわかりやすい本は、「おしゃれ時間」という本の「かぎ針編みをはじめよう」という号が良かったです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%82-05/dp/4391623323
雄鶏社の「よくわかる基礎 かぎ針編み」のシリーズはわかりやすいんですが、目的別に3冊に分かれているので結局全部買わないとダメなのかな…と思います。私は「編み目記号」編は買ってませんが、「作り目…」編と「とじ・はぎ…」編は持ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E2%80%95%E4%BD%9C%E3%82%8A%E7%9B%AE%E3%83%BB%E5%A2%97%E3%81%97%E6%96%B9%E3%83%BB%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9%E3%83%BB%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%BF%94%E3%81%97%E7%B7%A8%E3%81%BF-%E9%9B%84%E9%B7%84%E7%A4%BE/dp/4277101682/ref=pd_sim_b_1/503-2906462-6895152

モチーフについてなら、「かぎ針編みのモチーフつなぎ」でも良いかも。写真入りの解説がわかりやすいです。安いのも魅力です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E-%E9%9B%84%E9%B6%8F%E7%A4%BE/dp/4277490476

がんばってください。かぎ針編み、楽しいですよ^^

「かぎ針あみ お花モチーフ」ではないんですが、フェリシモのかぎ針編みキット買いました。
編み図のほかに「基本の編み方」という説明書があって、まあまあていねいかな…と思いました。作り目と編み図の記号の見方くらいしか書いていない普通の編み物本よりは、という意味ですが。

でも、全くやったことのない人には「何これ?」なのかもしれませんね。私はかぎ針編みは小学生のときに親に習ったきりなんですが、棒針編みはだいぶ長いことやっているので、図を見てすすめることができましたが…

かぎ針編...続きを読む

Q男性が編み物を習うのは、おかしいですか

50代の♂です。

趣味のひとつとして編み物を習おうかと思っています。
編み物をしていると、雑多なことを忘れることが出来るそうだし、自分で編んだセーターやベストなどを人にあげて喜んでもらえるのもいいかなと思いました。

そこで、ふつう編み物を習っている人は圧倒的に女性が多いと思うのですが、男性でも習っている人はいるのでしょうか。
また、男性が習うとしたらどこで習えばいいのですか。
自分ひとりが男で、他は皆女性だったりしたら、なんだか嫌ですね。

編み物を独習するのって難しいでしょうね。

経験者の方、ご回答をお願いできますか。

Aベストアンサー

遅くに済みません
m(_ _)m

私も編み物をしたくて、作り目と表編、裏編みをだけ教えて頂いたのですがマフラーしか編めない状態で…

講習に行きたいのですが時間が合わないので無理でした(T_T)

編み針や毛糸を購入したお店でも教えて頂いける場合もありますが

ABCクラフトなら初心者向けから講習してます
www.abc-craft.co.jp/
一度問い合わせしてみては?

後はユザワヤでも講習があるのですが、初心者向に講習があるのか分からないです

Q花モチーフの編み図に説明が無い場合

最近、編み物をはじめた者です。
こちらのサイトはとても分かりやすくて可愛いモチーフができました。

http://i-s.milkcafe.to/

図も丁寧な説明も載っていたのですぐにできたのですが、他の編み図にはここまで丁寧な説明が無いですよね?

裏に返して編む場所や、この糸の隙間から引き抜き編みをするなど編み図からは全くわからないのですが、説明が付いてない物を編む時は皆さん勘で編んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここまで詳しいのは初心者向けの本の見本で載っているモチーフの編み方ぐらいですね。


編み慣れてくると編み図の見方がわかるようになるのですが、初心者の方はかぎ針編みの目の編み方自体よりも、編み図の見方(編む順番)がわからない方が多いようですね。
先日別の知恵袋でも楕円の編み方が分からなくて質問されている方がいらっしゃいました(鎖目の両側を拾うという発想がなかったようです)

例えば、こちらのサイトの花のモチーフですが「わ」なので、中心から外に編みます(円編み)。
円編みは通常左回り(反時計回り)に編みます。
段の始めは立ち上がりで、一周編み終わると引き抜き編みをして次の段に行きます。
これを図で表したときには立ち上がりの鎖目の右横に引き抜き編み記号「●」があります。
ですが、こちらのモチーフの4段目は立ち上がりの左横に引き抜き編み記号「●」がありますので、通常とは逆向きに編む……つまり裏返して編む事が分かります。

このように、編物の基本が身に付いてくると、どう編めばよいかが分かるようになります。

ちなみに、縁編みに使うバック細編みは編む方向が左から右になります。

余談ですが、この花のモチーフの編み図は少し変ですね(4段目と5段目の立ち上がりが2箇所ずつあります)ちゃんと編めました?

ここまで詳しいのは初心者向けの本の見本で載っているモチーフの編み方ぐらいですね。


編み慣れてくると編み図の見方がわかるようになるのですが、初心者の方はかぎ針編みの目の編み方自体よりも、編み図の見方(編む順番)がわからない方が多いようですね。
先日別の知恵袋でも楕円の編み方が分からなくて質問されている方がいらっしゃいました(鎖目の両側を拾うという発想がなかったようです)

例えば、こちらのサイトの花のモチーフですが「わ」なので、中心から外に編みます(円編み)。
円編みは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報