アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件、よろしくお願い致します。

現在、医療保険の新規加入を検討していますが、
通院保証特約は必要かどうか迷っています。

最初は絶対に、通院保証特約はつけたいと思っていました。

ただ、日額5000円~10000円、
保証期間120日~180日(保険会社によって異なる)
という内容で、付加する、しないで保険料がかなり変わってきます。

保証期間がもう少し長ければ、安心に思うのですが、
病気によりけりとはいえ、保険料1000円前後アップさせてまで
つける特約ではないのではないか?、と思い始めました。
手術一時金などが、まとまって出れば、それでカバーできる気もします。

実際に、退院から限られた保証期間内に、かなりの頻度で通院が必要な場合も
多々あるのでしょうか?
知識が浅いので、通院に対して月に2~3回程度では?って思ってしまいます。

お詳しい方、又は通院特約を利用した方など、ご意見頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

30歳主婦です。



何を付加して、何を切り捨てるかだと思います。
一度手術をして、後に尾を引かないものであれば、必要ないでしょう。しかし、そうでないケースがあるからこそ、開発された特約なのです。

>通院に対して月に2~3回程度では?
とありますが、この2~3回が1度につき薬を含めた窓口支払いが10000円弱であった場合、大丈夫ですか?という話です。
病気になるかどうかの確証はないですので、1000円程度のアップを飲んででも保障を備えたいか、なくて十分だろうと見做すかは、結局一人一人の契約者の観念によります。元々、保険という商品自体が、そういう性質のものですから。

保険商品というものは、日々進化します。数年前までは先進医療の特約も、通院保障特約もありませんでした。それを、医療の進歩と疾患の傾向変化を加味しながら、その時その時のニーズにマッチした商品開発を行い、採算ベースのとれる料金で提示するのです。
今医療保険を組んだとして、数年後にはもっと良い商品が出ているかもしれない。保障内容が一般的なものとなり、相場の金額が下がってくるかもしれない。自分を取り巻く状況が変化し、より大きな保障を要するようになるかもしれない。
そういう流れがあるからこそ、一般的に時期を見計らっての「保険の見直し」というものが必要となります。

貴方が今回「通院保障特約」は必要ないと判断して、後の「見直し」の機会に再度検討する、という方法も良いでしょう。
ただ、その間に何かしらの病気を患ってしまった場合、審査に通らず「見直し」そのものができなくなる可能性はあります。
医療保険には解約返戻金の付くものがほとんどないと思いますので、掛け捨てとなります。病気を然程しなければ、それこそ捨て金になるでしょう。
そのあたりを、貴方がどのように判断するか、でこの結論は変わってくるでしょう。

保険は、ある種の投資と言ってよい商品です。
多くは「万が一の時のための備え」というものですが、「その状況」に針が振れるかどうかを賭ける、という側面も持ち合わせます。
どうすることが正解、というものではありません。保険料を毎月払い続けるのは、貴方です。
貴方自身が契約内容を理解し、納得したものにサインすべきであり、契約そのものは自己責任に基づくものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
保険とは安心を買うものとの認識はありましたが、
やはり自分が納得できるかどうかが重要ですね。
先の事を予測するのは、なかなか難しいです。
ひとまず、今納得のできる保険プランを検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/26 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!