プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
僕はいま千葉大学教育学部をめざしていて、1浪で宅浪のみです。

僕は今年高校を卒業して、看護専門学校へ行きました。
しかし色々理由があって、5月に辞め、大学に行きたいと感じ、5月半ばごろから勉強し始めました。
最初は本気で東大(理科I類かII類)に行きたいと思ってましたが、なかなか勉強が励みませんでした。
いまでも漫画があるとつい読んでしまったり、夜も長時間テレビをみてしまったりしてしまいます。

そんな感じで時間が過ぎていき、8月の頭に卒業した高校に行きました。
進路指導の先生と相談をしたのですが、そのときは現時点での自分の学力のレベルを判断し、とても東大行きたいですなんて言えず、東大の次に興味がある千葉大学に行きたいと言ってしまいました。
ちなみに模試は受けてませんので、はっきりとした学力はわかりません。

英語はネクステを2周、数学は黄チャ(IAIIB)を2周、物理Iはチェック&演習を3周ぐらいした程度です。
化学と倫政は最近始めました。

これらのことを踏まえて、先生と相談をしたその時点で「やっぱりこんなのじゃ東大とか無理だよな」と感じてしまい、そのまま千葉大学に行こうと決めました。

しかし最近になっていろいろ悩み始めて、やっぱり東大に行きたいという気持ちが強くなってきました。

でも8月のあんな学力からすれば、2浪は決定的じゃないかとおもいます。
もしかしたら3浪もありえるかもしれません。

このまま千葉大学を目指して勉強するか、東大を目指して勉強するか悩んでます。

学力、志望理由等あいまいで申し訳ないのですが、
思った事、感じたことを回答してくれたらうれしいです。

A 回答 (7件)

貴方の為にはっきり言いましょう。

そのような気持ちでは東大に合格できるまで勉強し続けることが厳しいと思います。
それに、貴方のその参考書のレベルでは今年必死に勉強して、千葉大に合格するのがやっとでしょう。
みんな東大・京大に行きたがるものです。最高レベルに行きたいのは誰もが思うことだと思います。
ですが、三浪してまで、しかも毎日10時間ほどの勉強を続けて、行く意味はあるのでしょうか。
貴方が東大に行きたいのは東大に行ってあの講義を受けたいだとか、
あの教授の元で研究をしたいだとか、東大じゃないとできないようなことをしたいのですか?
単に憧れているだけではないのでしょうか?
医学部じゃないなら新卒扱いは二浪までですよ。

そしてとりあえず勉強した方がイイです。まずは基礎学力をつけること。先程も書きましたが、この時期で黄チャ二週とか化学最近始めましたとかハッキリ言って論外です。
実力が無いのに志望校をあれこれ考えるのは(気持ちは非常に分かりますが)、はっきり言って時間の無駄です。
千葉大はクセのある問題ではないで、とりあえず二次で七割は取れるようになってから東大を視野に入れてください。

正直、自分も勉強するまで東大に行こうなど思っていました。
しかし勉強するにつれ自分の実力の無さを悟り、結局他の旧帝大に進学しました。
ですが、今、東大に浪人してでも行く必要はなかったな、と思います。
はっきり言って大学の講義なんてよほど興味があるか、真面目な人でない限り聴きません。
東大に行くメリットは東京に住めて、学歴を自慢できることぐらいです。

負け犬の遠吠えにしか聞こえないかもしれません。
ですが、私の書いたことを心の隅に置きつつ、今はただ、がむしゃらに勉強してください。
悩むのはそれからです。

自分には貴方を水飲み場まで連れて行くことはできますが、水を飲むかどうかは貴方次第です。
頑張ってください。
    • 0

千葉大を目指して勉強し、千葉大でセンター本番を含めて一度でもA判定が出たら、そこからさらに一年足して東大に切り替えればいいでしょう。

だいじょうぶ、心配しなくても絶対に今年中に千葉大A判定は出ません。DかEでしょう。「8月のあんな学力」というのがどんなものかは知りませんが。

千葉大教育はどこを受けるのか知りませんが、一応念のために言っておくと、東大理一理二は数学はIIICまで、理科は二科目をIIまでですよ。国語の記述もありますよ。「なかなか勉強が励みませんでした」などという日本語使ってたらマズイですよ。
    • 0

いざとなれば、どこの大学でもいいのであればどこかには入れるようです。

看護専門学校に入るよりも簡単かもしれません。

で、進路指導の先生は千葉大に関してどう判断したのでしょうか?
今 あなたの学力に関して基準を持っているのは、高校三年間の成績を知っている、進路指導の先生です。

あなたの個別の成績がわからなくても、出身校の進路指導として「うちの高校の卒業生の行ける範囲の大学」ってのは把握しているはずです。
最近の高校は自校のHPで実績を発表しています。

受験の運不運もあるので
http://www.chiba-c.ed.jp/chiba-h/chibazenniti/in …
千葉高校なら50番くらい入っていれば、現役なり一浪で東大に入れる程度
http://www.chiba-c.ed.jp/chibanishi-h/shinro/shi …
千葉西高校だと 10番以内でないと国立は難しい
http://www.inage-h.ed.jp/shinro/shinro.pdf
稲毛だと 20番以内くらいかなぁ国立
    • 0

東大や千葉大を受験する以前の問題として、文面と物の考え方がとても幼いと思われます。

最初に看護の道を志して入学しながら2ヶ月にして学校をおやめになった理由を尋ねる気はありませんが、その後に突然として東大に行きたいと考えそして千葉大も志望する理由は何ですか?。東大や千葉大で何を学ぼうとお考えでしょうか?。東大の理I及び理IIと千葉大の教育学部では全く整合性が感じられず、二浪三浪が云々のレベルではありません。仮に大学に入学しても今年と同じ事を繰り返す危惧が十分にあります。
 既に18~19の年齢に達していながら自らの将来をどうしようかとの青写真も持ち合わせていないようにも感じられます。
 退学してしまった学校に復学し看護の世界に身を投じる中で人生の目標を見出すことも一つの方法でしょう。また高校から専門学校に進んだ時の学費は誰が負担してくれたとお考えですか?。受験の準備から出願費用そして仮に合格した後の学費等に関して自らが全てを負うというのであれば問題は別ですが、親に負担して貰おうとでも考えているならば言語道断としか言いようがありません。
 ご自身で述べられている様に志望理由が不明確ならば、僕は大学教育に携わる者の一人として質問者様の様な受験者には大学に来ていただきたいとは思えません。
    • 0

心配しなくても東大は無理だよ

日御碕灯台なら行けるけどね。

3浪しても無理な物は無理
    • 0

学力をはっきりさせることが第一では?

• 0

先生に相談した結果、先生は東大の件どうアドバイスされましたか

ご本人が3浪もあり得るかも知れませんと言うことなので有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生には東大に行きたいとは言ってないんです。