イルカの知能は相当高いと思うのですが、もしイルカに手足があったら、
どこまでのことができるでしょう?

メコン川のイルカを見ると、足があったら本当に人間みたいで、
仲良くできるように思えます。

川イルカは、年々減っているみたいですが。残念です。

A 回答 (4件)

イルカに手や足があったら・・・

まあ、せいぜいチンパンジー程度でしょう。
芸をうまくこなすことはできるかもしれませんが、人間の知能には遠く及ばないので、対等の立場にはなりません。

人間の言うとおりに芸をするということは、他の動物と比べて知能が高いと言えますが、人間と比べればかなり知能が低いと言えます。

人間並みの知能があったら、人の言いなりに芸をすることに疑問を感じるはずです。
    • 0

まず動物の知能についての個人的な見解を述べさせて下さい。

生物が生きる目的は個体数を増やすことであり、このために進化の過程で様々な戦略がとられています。

・虎は瞬発力と他の動物を破壊する能力に優れ、栄養価の高い肉を主食とすることが可能です。
・牛や豚は体内に脂肪を蓄えることに優れ、痩せた土地でも餓死のリスクを軽減することができます。
・クジラは巨大な身体により捕食者による攻撃を避けられます。
・ハツカネズミは繁殖力に優れます。

さて、彼らが生き残るために知能は必要でしょうか?
あらゆる戦略が考えられる中から知能を選んだのは群れで活動する動物でした。
特に群れで狩りを行うには個体間の高度なコミュニケーションが必要です。
つまり犬、猿、人間、そしてイルカのような活動形態を採る動物たちです。
また知能の形も様々であり、感覚器官を通して得られる刺激→認知→予想・判断(=知能と定義される)→行動
の流れが有るわけですが、得られる刺激の形や行動の有り方が違えば知能の有り方も変わってきますね。
特にイルカのような海棲動物がどんな空間観を持っているのか、想像はできますが我々が実感を持つことは不可能です。

ちなみにハチのように単体で狩りをする動物には必要有りませんね。

以上を念頭に置きながら回答させて頂きます。

まずイルカに手足があった場合。
イルカには絶対に使いこなせません。
イルカは主にエコーロケーションにより空間を認識しているそうです。
これは海のように茫漠とした空間認識に有効であり、逆に言えば我々が箸やキーボードを使うような細かな活動には向いていません。
彼らは手足の代わりに流線型の胴体とギザギザの歯を持っているのであり、
手足を使うような脳の構造にはそもそもなっていないのです。
個体間のコミュニケーションにも手足は必要ありませんからね。

カワイルカは確かに見た目は人間に似ているしかわいらしいですね。私も好きです。
しかし彼らの目は退化しており人間の顔を識別することはできません。
残念ながら、彼らが陸上に上がったところでコミュニケーションは困難でしょう。

動物を愛する気持ちは尊い物だと思います。
私たち人類も地球に間借りしているようなものですから、もともとある秩序をないがしろにするのは行儀よくありません。
さらに他の動物とコミュニケーションを取れれば私たちの知らない世界がのぞけるのかもしれませんし、
動物愛護についても新しい指針が得られるのかもしれません。
宇宙や深海開発と似た楽しさが有りますね。
その気持ちを大事にしていただければと思います。
    • 0

もし、生まれ変われるものなら、イルカに生まれ変わりたいと思っている者です。

イルカは手足が無くっても人と仲良しですよ。 
海外にはダウン症や自閉症の子供のリハビリイルカが居ます。

イルカもそうですが、アザラシや海がめなど、胃袋にプラスチックのゴミを詰まらせて死んだり、汚染で死ぬ数を増やしているそうです。 今回の福島原発事故の影響が多くの海の生態を狂わせないとよいのですが…。 
    • 0
この回答へのお礼

イルカは、サメの食料になっているみたいですが、サメじゃあるまい、日本ではクジラとイルカを同じ地域の方々が食料としているらしいですが、クジラは理解できないわけではありませんが、イルカをモリで刺すのはどうかと思います。

人間並みの知能、訓練すれば、人間以上の知能があるかもしれない生物を平気で刺せる心境が理解できません。

動物愛護団体が批判するのも、無理はないと思います。

自然のイルカも、○○水族館などのイルカも本当に可愛いですよね。

福島原発の放射能は、今も出続けているようですが、微量なのかもしれません。完全に止まってもらいたいです。
原子炉マークIの設計ミス、発電機の設置場所の多様性のなさ、などで水素爆発に至ったらしいですが。残念ですが何もできないです。

セシウムだけを除去できる装置がもう少しで市場に出回るかもしれません。
微量であっても、温泉とは違うので早く除去すべきですね。セシウムが溶け込んでいる温泉なんて、たぶんないし。

急に手足をつけてもさほどの変化はないかと。

よくて犬やサル+αぐらいでしょう。
人間は何百万年かけて手足を使い脳を進化させ今日に至っています。
イルカは手足を使えるようには進化していません。
    • 0
この回答へのお礼

指とかはありませんが、記憶力は人間より高いかなと思います。