アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカロンに挟むクリームはジャムだったりバタークリームだったりしますが、
何が一番美味しいですか?お勧めを教えてください。
また、ラデゥレのマカロンは何クリームなのでしょうか?

A 回答 (1件)

少し前までマカロン作りに凝っていた者です。

ずいぶん色んなお店のマカロンを食べましたが、どのお店も工夫を凝らしていてそれぞれの美味しさがあり、マカロンとの相性によってどのクリームが合うかは変わってくるので、「これが一番!」とか決められないと思うんですよ。

ただ、マカロンってとーっても甘ので、お店で買うときは、中身は苦味か酸味のあるものを選ぶようにしています。つまり、ガナッシュ系とかコンフィチュール系のフィリングです。お勧めといえばお勧めかも知れません。

また、ラデュレのマカロンは三越で期間限定でしか買ったことがありませんが、クリームはバタークリーム系、ガナッシュ系、コンフィチュール系、(多分)マジパン使用のもの、と様々だったと思います。

有名店でなくても美味しいマカロンをつくるお店は沢山ありますので、ひとつずつ色んな種類のマカロンを実際に食べてみると、ご自分の好みが判るかと思います。
    • 1