一回も披露したことのない豆知識

パート女性4人、社員15人程の会社で事務パートをしています。
1年ほど前から、私の上司とパートの女性が不倫関係にあります。上司は妻がいて子供なし、女性は夫と子供が2人、W不倫です。2人とも自分の実家に住んでいます。女性の子供は偶然ですが、私を含むパート女性の子供と同級生です。
会社ではほとんどの人が気づいています。
同級生の母でもありますが、彼女の行動は全く理解できません。
二人の関係を公表するかような態度がよく見られます。
今も帰る時間を合わせたり、社内でメールのやり取りをしているのが丸バレです。
職場と家は近いので会社以外の人(子供を含む)の目撃情報もあります。
本来彼女のわがままな言動が不愉快なのですが、自分の不倫行動に邪魔になる人などは無視したり、仕事の休みも上司の仕事内容で勝手に変えたりします。
小さい会社なので、役員方も知っていますが、傍観者になりきりなんのお咎めもありません。
聞いたところによるとその上司が入る前も他の人と不倫していたそうです。
彼女もこうなると病気かな?と思って気持ちを整理していますが、おそらく終止符を打つまで不愉快な気分は変わらないと思います。

去年はストレスでかなり悩みましたが、一度落ち着き、またストレスがたまって来ています。
職場を変えたいとも思いますが、事情もあり決心できません。

どういう風に気持ちを持って行ったらよいか、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

> 1年ほど前から、私の上司とパートの女性が不倫関係にあります。

>上司は妻がいて子供なし、女性は夫と子供が2人、W不倫です。

それは単なる噂にしか過ぎません。
 事実を確認しなければ何も始まりません。

会社としては不倫は違法ではありませんので何も
注意は出来ません。

1 不倫の証拠を固めましょう。  
2 その事実を社員で共有しましょう。
3 当事者に証拠を見せましょう。
4 どのように考えているのか聞きましょう。
5 当時者の奥さん,旦那さんに事実を教えていいのか確認しましょう。
6 5の結果によっては事実の公表を行いましょう。

2の皆さんで事実を共有する意味は特定の方が
切られることを防ぐためです。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

事実は社長がよく知っています。
社長が寝泊りしている同じビル内のアパートで二人が無断で泊まっているのを
自ら目撃しています。
今回の皆様にご意見をいただき、淡々と仕事をこなしたいと思うように気持ちを切り替えました。
yonesuke35様には会社の中での対策を教えていただきました。
ありがとうございます。

こんにちはー

たぶん ですが その不倫している女性は 周りにちょいバレ している位が 本人にとって一番刺激的なのではないでしょうか。

まったく 自分と不倫相手だけのシークレットよりも、周りに アレー? ちょっと・・・?と思われている そのスリル感を含めての不倫のような…

お子さんが2人もいて、他の男性に となると それなりに どこか素敵なところがある女性なのでしょうか?
美人 話が面白い などなど…

私の友達にもそういう女性いますが、その旦那さんは おそらく不倫していることとかも知っていますが、何のお咎めもないですよ。
好きでやっているのだから 体にだけは気を付けて と言われているそうです。

本人二人とその家族がokなら それでいいのかもね… 変な世の中ですがね… そして その女性の子供さんも 案外 ママは外で息抜きしている分 家庭内は逆に円満で 良い子に育ったりね。。。。 理不尽のようにも思えますが どうなろうが 自己責任なのでしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ms-kei_2005様のお話で、本人たちの行動を他人がとやかく言うことは必要のないことと考えました。
親子関係は悪くないと思いますが、子供が感づいて他の人に聞いたりしているようなので、可愛そうに思います。
他の家庭のことなので、深く考えないことにします。
今回の皆様にご意見をいただき、淡々と仕事をこなしたいと思うように気持ちを切り替えました。

そういうのが気になるのが女ですが、どこの会社にでもその手の話はよくあります。

関わらなければいいだけなんです。
全くの他人。仕事上のコミュニケーションはとるがプライベートはどうでもいい。
ってことで。

他人の子供が私立中学に合格したり、いじめられて不登校になろうと
あなたには関係ありません。
話のネタにはなるかもしれませんが、それはそういう話の好きな人が集まり
そういうレベルの話しかしないからです。

例えは今円高です。
円高だと海外旅行が安いです。行ってみよう。とか話はしませんか?
子供がいるなら難しかもしれません。
でも以外通販は安いです。買ったりしませんか?

ガーデニングでブドウでも育てませんか?

もっと他に話す話題がないのですか?

不倫や浮気のネタが好きなら、SEXからSMまでその手の話はしないのですか?

人間って自分より劣っている人、愚かな人の話は好きなんですよ。
理由は安心するんです。優越感があるからです。

●●の奥さんは、建設会社の会長を夫にしていて、子供は今海外留学していて
3ヶ月に一度は海外旅行行っているんです。
前回はルクセンブルグに1週間行ってきたみたい。
普段きているものも嫌みのないブランド品で気品もある。

このように明らかに次元の違う暮らしをしている人の話は盛り上がらないですよね。
ねたみますから。

ようは話題を変えればいいだけですよ。
もっと他の話題を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

5S6様のお話で、この話を面白がっていたかも知れないと考えました。
他の話題で気持ちよくすごしたいと思います。
ありがとうございました。

会社の役員が放置しているのであれば、あなたに出来る事はありません。

あなたが悩んでストレスためても意味が無いですよ。
開き直って、自分の仕事を淡々とこなしてください。
    • 0
この回答へのお礼

bking様のお話で、私が悩む話ではないと気持ちが晴れました。

いやらしい不正をみるのも賃金の中に含まれてると思うのはどうでしょう。

正義もいいですが、それだと仕事を続けられません。
転職ができないなら、ここは諦めて。

悪いことしてますとね、必ずいつかはなんかありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kyoneko様のお話で、嫌だと思う人間関係も仕事のうちだと思い、今一度自分の仕事のあり方を考え直すことにしました。

事務パートさんなんですよね。

出勤して退社するまで、一生懸命に仕事をしていれば

いいのです。

何かしら貴女の仕事に差し支えが顕著に出るようなら、

それは会社の問題として取り扱われるでしょうし。
    • 0